SSブログ

男の料理(琺瑯 3) [お気に入り]


「スピード感のある料理が苦手で・・・」
(チャーハンとかラーメンとか)
と話すと、親も友達も
「あ~・・・」と頷いて納得する位、私は要領が悪く--;

非常に手際のいい夫が、ラーメンを作ってくれます。


そして、最近驚いたのがこちら
納豆汁 2.jpg

納豆汁の納豆をつぶす夫。
あまりのスピードに
私の撮影技術がついていけてません^^;

出会ってから10年になりますが
こんなにうまくすり鉢を使える人だとは・・・。


夫の協力のもと、完成した納豆汁
納豆汁 1.jpg

とろみで体があたたまります。
皆さんの地域でも食べられているものでしょうか??


ちなみに味噌はこちら
秋田味噌.jpg

なまはげ印の秋田味噌です。

ベルメゾンで一昨年購入した
琺瑯の味噌ストッカーに入れてます。
味噌ストッカー.jpg

味噌ストッカー2.jpg

とっても使いやすいですよ!
おススメです^^*


要領がよくなるかなーと思い
先月購入した本

かぞくのじかん 2009年 01月号 [雑誌]

かぞくのじかん 2009年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 2008/12/05
  • メディア: 雑誌


「忙しくてもバタバタしない24時間の使い方」特集。
なるほど^^ 参考になりました。
(あまり生かせてないけど^^;)


今日も雪かき頑張るぞー!

nice!(55)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 40

てりー

すりこ木を回す手が見えなくなってるくらいに速いですね~。
納豆汁美味しそうですね。私は似たようなものですが、小鍋仕立てにします、、美味しいんですよね。熱々が冷めません・・
by てりー (2009-01-26 10:16) 

お茶屋

味噌ストッカー♪
これまたおしゃれな一品☆nice!ですね!
by お茶屋 (2009-01-26 10:34) 

jinn

お洒落ですねぇ~、味噌ストッカー。
シンプルさが二重丸です♪
by jinn (2009-01-26 12:32) 

しーちゃん

うわ~、目にもとまらぬ早業だ!
ダンナさま、すごいですね。

可愛いストッカーですね!
キッチングッズが素敵だと、
台所に立つのが楽しくなりますね。
私もマネさせてもらいたいです^^
by しーちゃん (2009-01-26 15:16) 

Samansaちゃんの日々

納豆汁って食べた事ないです。
納豆もあんまりなんですけどね・・・
納豆汁ってこうやって
すりつぶすんですか。
初めて知りました。
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-26 17:03) 

ふゆもえ

久しぶりにカキコします^^;
(いつも読み逃げでスミマセン・・・)
「納豆汁」ってこうやって作るのですか~?
チューガクセーの頃に読んだ小説で
これが載っててずっと謎のままでした。
はい、うちの地域にはない料理です^^;
今度チャレンジしてみますv
by ふゆもえ (2009-01-26 17:46) 

mocotan

☆ハム子さん
☆xml_xslさん
☆琉那さん
☆まろんさん
☆shinさん
☆西尾征紀さん
niceをありがとうございます^^!
by mocotan (2009-01-26 17:54) 

mocotan

☆てりーさんへ
なるほど~! 小鍋っていいですね^^!!!
今回はパパのすりこ木さばきが鮮やかすぎて、
思わず撮影してしまいました^^;

☆お茶屋さんへ
これ、冷蔵庫の中がスッキリしていいですよ~^^

☆jinnさんへ
引っ越しを機に購入しました^^! お味噌サイズで
ケースをそのまま入れられるのが、いいです♪

☆しーちゃんさんへ
納豆つぶし始めた時、手つきの良さにびっくりして
「ちょちょちょ待って! 撮らせてっ!!!」と慌てて
撮影しました。パパは不思議そうにしてましたが^^;

☆Samansaちゃんの日々
納豆汁って秋田の郷土料理らしいので
皆食べてる訳じゃないんでしょうね^^
納豆の香りと味がすごくするので、苦手な人は
すごく苦手かもしれません^^; 
あたたまるので、雪国向けの料理です☆

☆ふゆもえさんへ
うちは具が大根・里芋・油揚げ・こんにゃく・豆腐
山菜(ぜんまい・わらび・きのこなど)と納豆2パックです。
納豆汁の素っていう、納豆のつぶれているのも売ってますが、こちらの地方だけなのかも・・・^^;味噌で味付けです。
とろみがあるので、冷めにくく、美味しいですよ~!


しれないです^^; 


by mocotan (2009-01-26 18:07) 

そうたぼん

味噌ストッカー♪
真似しちゃうかもしれません(^^)
すご~くいいですね!

納豆汁を食べたことがない私。
納豆をすりこ木で!?
はじめてしりました^_^;
それに旦那様の速さにビックリ(゜o゜)
by そうたぼん (2009-01-26 18:36) 

mocotan

☆sasukeさん
niceをありがとうございます^^
by mocotan (2009-01-26 18:45) 

mocotan

☆そうたぼんさんへ
味噌ストッカーいいですよ~!ぜひぜひっ^^*
そうそう、納豆汁って味噌汁に納豆をつぶしたのを
溶かす感じです。 秋田の冬はこれです^^♪
すりこ木ほんと、「速っ!」でした^^;
by mocotan (2009-01-26 18:50) 

こんとらばっそ

かっこいい旦那さんです!
ちなみに納豆汁は食べたことありません~
味噌ストッカーは使いやすそうですね。

by こんとらばっそ (2009-01-26 20:50) 

ラミーキッズ

こんなにもご主人がやってくださるなんて
すばらしいですね〜。
かくいう自分もご主人ですが。(爆)
何にもしちょらんです。(大汗)
by ラミーキッズ (2009-01-26 22:13) 

うっしー

味噌ストッカーか!
これはいいですね!
それにしても、ご主人様のすり鉢さばきは
超高速ですね(^0^)
by うっしー (2009-01-26 22:34) 

はづき

わあ〜!!納豆汁!!噂には聞いていたけど、本当にそんな料理があったのですね〜!(≧∇≦)味は納豆の味がするんですか?あ。するんですね…。

ご主人の勇姿、しかと見届けましたよ!

by はづき (2009-01-26 22:59) 

SIROTAN

味噌ストッカーなるものに入れているところがオシャレΣd(゚∀゚ )デス!!σ(-_-*)なんてそのまんま・・・パックのまんま・・・。
そして納豆汁!!!初めて聞きました。どんなお味なんだろぉ~。
by SIROTAN (2009-01-26 23:07) 

るな

納豆汁??
初めて聞きました。
秋田の郷土料理とは~(^^♪
しかもすりつぶすのに驚きです!
納豆好きには すりつぶすのはもったいないような気も…
つぶしてないのも入れて食べてみたいですね~
味噌をストッカーに入れてる人も初めてです!
オシャレのセンスがいいんでしょうね(^_-)-☆ 
by るな (2009-01-26 23:34) 

ouichi

男の料理いいですね。
僕は全くだめですね。見習わないと。
by ouichi (2009-01-27 10:05) 

めりっさ

旦那様、敏腕の持ち主ですね~!!
私もスピード系の料理は苦手で、コトコト煮込むかオーブンに放り込むのが好きです(^^;
納豆汁は食べたことがないです…。どんなお味なのかな~?
by めりっさ (2009-01-27 10:51) 

k-sakamama

あっ!うちもすりものは主人の仕事になってま~す。
山いも、大根など。。
結婚当初からの決めごとで~す(笑
味噌ストッカー、シンプルで素敵です。
使い勝手が良さそう~
by k-sakamama (2009-01-27 11:31) 

けんかちゃ

こんにちはー^^
雪相変わらずすごいですね --;
(こちら海沿いもすごいっす・・)

だんなさま、結婚後もお料理してくれるんだー!!!う、うらやましいです^^;
うちは結婚一年目の共働き期間のみの限定でした(笑)

さらにホーローの味噌ストッカーなんてあるんだ♪
すっごくかわいい~>ω<*
石田珈琲の珈琲牛乳の素、私もいつも気になるものの、まだ試したことがないので次回購入してみたいです^^
by けんかちゃ (2009-01-27 12:43) 

moriamri

納豆汁…なつかし~(>▽<)
私のお祖母ちゃんもすり鉢で納豆するのが、
むっちゃくちゃうまくて、
それを見ていた姉がその技を会得(-。-)。
私も頑張ってみたけど、
難しくて、未だできず…(^^;)
納豆の幕が張るぐらいに、すりこ木をガーッと
回す姿には惚れ惚れするくらいの格好良さを
感じてしまう私…。
い、いつかやってみたい!(-m-)

by moriamri (2009-01-27 16:56) 

Gao・たかとび

テレビの料理番組で、お料理の先生が
すり鉢をいとも簡単にラクラク使いこなす姿に
ものスゴク感心してしまいます。
わたしは下手ッピなもので。。。
納豆汁、食べたことがないけれど、あったまりそう♪
by Gao・たかとび (2009-01-27 22:25) 

rose-k

腕の速さが写真からよく伝わります!
納豆汁って納豆をすりつぶすことすら知りませんでした(^^;
by rose-k (2009-01-27 23:13) 

ひーkitchen

味噌ストッカーナイスです^^
我が家のタッパーとはえらい違いだ・・・
私もセンスよく暮らしたいものです。

それにしても、旦那様の鉢さばき!?すっご~~い
我が家では、ありえない光景です。

by ひーkitchen (2009-01-28 15:04) 

のりりん

納豆汁って未体験なのですが、食べてみたくなりました!
とっても優しいだんなさまですね〜♪素敵!
by のりりん (2009-01-28 20:38) 

さくらこうき

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪
mocotanさんにとって、良い一歳になりますよぉに…

なまはげ印、いいですねぇ。
うちの子怪獣はなまはげを知らないのに、
「泣ぐ子はいねぇ~かぁ~?」と言っただけで
あわてて「いません!!」と泣き止みます。

雪、なんだか大変ですね。
こっちは溶けてしまって、ツルツルです。
体痛めないようにがんばってくださいねぇ~。
by さくらこうき (2009-01-29 01:05) 

marilyn

そんなに要領よくなくても、ゆっくり、マイペースでゆとり・・・という感じにしか思えないですよ。
納豆の早つぶしの技、すごいです~。頼もしいですね!
by marilyn (2009-01-29 10:03) 

macoron

納豆汁、知りませんでした!
すりつぶしてから入れるのですね。
なまはげ印のお味噌はこちらではみかけたことがないのでとっても新鮮で興味津々です*^^*
by macoron (2009-01-29 16:57) 

みずたま*

納豆汁は埼玉では食べないです~&知らなかったです(*'-'*)ゞ。でもインスタントの納豆味噌汁(ひきわり納豆がフリーズドライで入ってるの)はたまに自分用に買います♪
味噌ストッカー使いやすいのですね~。今度注文する時まであったら、ついでに注文してみよかな^^。
私は買ったままの状態で保存してるので(^_^;)
by みずたま* (2009-01-29 20:00) 

栃木より石田でーす

初コメです(^O^)ブログ見て、雪だぁ~(*_*)って懐かしく思いながら見てました(^_-)-☆ 双子ちゃんの色々な動きを写真で見ると大きくなったなぁ(´Д`)ってしみじみしちゃいます 子供のホントに成長って早いですね すみません長くなりました 風邪気をつけてください( ^^)Y☆Y(^^ )また見ます(^O^)/
by 栃木より石田でーす (2009-01-29 23:04) 

MOCOMOCO

納豆汁、実は作ったことありません。どこかでいただいた事はあるんですけどね・・・^^;今度作ってみますね^^
by MOCOMOCO (2009-01-30 14:16) 

うさこ

私もスピード感のある料理がすごく苦手です!
パスタもよく作るけどあの一瞬でかなり
疲れます。(笑)
同時進行が苦手なんですよね。。。
『かそくのじかん』も気になります。
今度本屋さんで探してみますね。
時間を上手に使えるようになりたいです。

by うさこ (2009-01-30 18:05) 

mykaira

そっかー秋田は雪が積もっているのですね!
雪かき気をつけてくださいね。中国は春節を迎え、寒さがゆるんできました、春は直ぐそこですね。
ご主人の納豆汁美味しそうです!すり鉢でするんですねー!私も納豆すきなので飲んでみたい一品です。
by mykaira (2009-01-30 20:51) 

りかぴ

すばらしいご主人様ね!
なんだか様になってる^^
味噌ストッカーに激しく反応しちゃいました。
これ、ほしい~
by りかぴ (2009-01-30 22:43) 

jewel

納豆汁ってよく聞くけれど
どういうものか全然想像もつきませんでした。
こんな風につぶつぶを潰すんですね!
おいしそーーー^^
by jewel (2009-02-02 11:27) 

ちゃるこ

ご主人、素敵~!!
すり鉢を使う男性の姿、貴重ですね^^
私も要領よくない上に、不器用なので、
野菜切りなどは夫の方が上手で速いです。
たまに「まだそれ切ってるの?」って
呆れられます。。。
by ちゃるこ (2009-02-02 16:27) 

mocotan

☆personadiaさん
☆piattopiattoさん
☆くらいふさん
☆ひめさん
☆sonyさん
☆甘茶さん
☆tag_cyanさん
☆nao_saoさん
☆翠川与志木さん
☆julesさん
☆月夜さん
☆うっちゃんさん
☆丸!さん
☆nyanさん
☆ララアントさん
niceをいつもありがとうございます^^*
by mocotan (2009-02-02 17:36) 

mocotan

☆こんとらばっそさんへ
このストッカー使いやすいですよっ^^!!!
お味噌ぴったりサイズってところがニクいです^^*

☆ラミーキッズさんへ
あまりに鮮やかな手つきだったので
「ひー><!」と叫んでしまいました^^;

☆うっしーさんへ
あまりに高速で、これは写真におさめねばと思い
頑張ってみました^^* 

☆はづきさんへ
見届けていただけましたかっ^^!
納豆汁は納豆味です~。味噌で味付けです。
冬は納豆汁の出番が多いですよ~

☆SIROTANさんへ
納豆汁はほんとうまいです^^!
私のはいまいち納豆の量と味噌加減がうまくいかず
いつも何か一味足りない感じで修行中です。
お味は味噌と納豆と山菜の香りと・・・って感じかなぁ^^

☆るなさん
私の住んでいる大仙市では、納豆汁で町おこしする
ようですよ~^^ もしかしたら、何かのイベントで
納豆汁に出会う機会があるかもしれませんね^^*

☆ouichiさんへ
いつもやってくれる男性もいいですが、時々本領発揮
する姿もいいものですね^^* 
ouichiさんもぜひぜひこれからお料理をっ^^!

☆めりっささんへ
私も圧力鍋とか・・・大好きです^^*
今年はオーブン料理を・・・!と思ってるとこです。
納豆汁は具の沢山入った納豆味の味噌汁・・・かな^^

☆k-sakamamaさんへ
そっか~^^ 担当制にするといいですね^^!
これからすり鉢はパパの物にします!

☆けんかちゃさんへ
私も独身時代そちらに住んでましたよ~^^!
雪が雨みたいにサラサラ降って、風も強いし車が
よく回転してました! 気をつけてくださいねん♪

☆morimariさんへ
そうそう、納豆を30分くらい少量の水でうるかす
らしいですよ~! 私も先週初めて知りました^^;
これからパパにすり鉢を譲ることにします!

☆Gao・たかとびさんへ
納豆のとろみで、いつまでもアツアツで食べれます♪
そう・・・すりこ木の上手な使い方がいつもできず
あきらめてテレビを見ながらトントン叩いてる私です^^;

☆rose-kさんへ
こちらのスーパーでは、すりつぶしてある納豆汁の素
が売っているんですが、やっぱり味は自分でつぶす方
が絶対に美味しいです^^!

☆ひーkitchenさんへ
ついこの間初めて知って、衝撃的でした~^^;
すりこ木の上手な理由は未だ分からず^^
まだ隠された才能が眠っていそうです!

☆のりりんさんへ
これからはすり鉢担当にしたいと思います^^
納豆汁ぜひ作ってみてください!
具沢山のお鍋に納豆2パックつぶして味噌こしを
使って溶かして、お味噌で味付けすると
出来上がりです^^! あたたまりますよ~♪

☆さくらこうきさんへ
ありがとうございます^^*
3歳くらいから、言うことを聞かない子には
「今なまはげに電話したから、来るよ!」という技が
効くようです^^! 確かに怖い・・・

☆marilynさんへ
いえいえ・・・ほんとスピードが遅いし、時間かかるので
自分でも疲れちゃうんですよね^^;
でも今年は子供たちも落ち着くだろうし、またお料理を
頑張ろうと思ってます^^!

☆macoronさんへ
macoronさんの広島カープのお味噌もすっごく
可愛くて^^* お味噌が可愛いなんて変だけど
使うとき楽しくなりますよね~♪

☆みずたま*さんへ
納豆のフリーズドライのお味噌汁って初耳です!
そっかー納豆汁埼玉では食べないんですね^^
私の妹が越谷にいるんですが、埼玉で食べたっていう
話をそういえば聞いたことがないです~

☆石田さんへ
ありがとう~^^* そちらの双子ちんと長男くんは
お元気かな~~^^? またお手紙書くね!

☆MOCOMOCOさんへ
納豆のとろみで、寒い冬には体が温まります♪
ぜひぜひ今度作ってみてください~^^

☆うさこさんへ
そうなんですよねぇ~^^; たまーに、冴えてると
スピード感あることができるんですけど、あれこれと
気を配れないので、ゆ~っくりやるしかないですー
うさこさんが同じで、なんか嬉しいです^^*

☆mykairaさんへ
2月に入り、もう1か月で春ですね~^^*
納豆汁は納豆好きにはたまらない一品ですよ~♪

☆りかぴさんへ
このストッカー絶対におススメですよー!
引っ越ししてすぐ買ったものがこれ^^ですから~♪

☆jewelさんへ
そうなんです^^!最後はただのねばねばの塊です^^
でもこれがまた美味しくて~^^*

☆ちゃるこさんへ
ちゃるこさんの旦那さん、頼もしいですね~^^*
定年後が楽しみ! 料理当番制でいきましょー!
私ももうすり鉢はパパに預けます。











by mocotan (2009-02-02 18:15) 

mocotan

☆みゆきママさん☆
niceをいつもありがとうございます^^*
by mocotan (2009-02-05 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年会和菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。