SSブログ

梅シロップ [スイ―ツ]

        梅雨ですね。

カンパニュラ・フェアリーベル2.jpg



        大好きな小野リサさんを聴きながら


DREAM

DREAM

  • アーティスト: ジョニー・マーサー,Monday満ちる,ベン・ホーマー,アロイージオ・ヂ・オリベイラ,ミッチェル・パリッシュ,シド・ロビン,パウロ・セルジオ・バレ,コール・ポーター,ハーマン・ヒュプフェルド,アンディ・ラザフ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/23
  • メディア: CD



ボッサ・カリオカ

ボッサ・カリオカ

  • アーティスト: アナ・テラー,ロナルド・バスコリ,ダニエル・ジョビン,ノエル・ローザ,ビニシウス・デ・モラエス,ロナルド・バストス,アントニオ・カルロス・ジョビン,パウル・セルジオ・バルレ,パウロ・ジョビン,伊勢正三
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/07/16
  • メディア: CD



        今日は、初めて梅シロップを作ってみました。

梅シロップ.jpg


        3週間後に出来上がり。
        炭酸割りにかき氷・・・楽しみです^^♪




        去年は数粒しか実らなかったジューンベリーも
        今年は豊作で^^* 
        毎日収穫&冷凍保存しています。

ジューンベリー3.jpg



        初めて作るジャムは、どんな味になるのかな。
        タルトにしたらどうかしら・・・?
        ・・・などなど^^ 考える時間は、
        じーっと家の中で過ごす梅雨も、いいなぁ~と思わせてくれます。






nice!(49)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

コメント 33

お茶屋

小野リサさん♪
学生時代、CD買って聴いておりました☆
ちょっぴり懐かしいです^○^
by お茶屋 (2009-06-11 14:52) 

mocotan

☆お茶屋さんへ
お茶屋さんと私は同い年なので、聴き始めた時期が同じなのかも
しれませんね^^ CMで流れていた記憶があります~♪
by mocotan (2009-06-11 14:56) 

mocotan

☆NOBUさん
☆PAPAさん
☆xml_xslさん
☆お散歩さん
☆sasukeさん
☆cielo
いつもniceをありがとうございます^^♪
by mocotan (2009-06-11 19:52) 

GRACE

キラキラ氷砂糖が溶ける頃には
美味し~いシロップに゚+。(*′∇`)。+゚
楽しみですねぇ♪
by GRACE (2009-06-11 20:12) 

mocotan

☆GLACEさんへ
午後には梅が茶色になってきました^^; ちょっと驚いてます☆
氷砂糖、キラキラしててほんときれいでした~^^*
by mocotan (2009-06-11 20:23) 

mocotan

☆うっちゃんさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-06-11 20:32) 

ララアント

去年 梅酒を作ったのですが
床下で眠ったままです。
梅シロップや梅酒作りのブログを拝見するたび
床下の梅酒を思い出し 瓶に移し変えねばと思いつつ
そのままになっています。
今 階下に下りて出してきます。
by ララアント (2009-06-11 21:01) 

こりこ

小野リサ!!
私も大好きで、この時期は特によく聴いています♪(#^.^#)
あの声がまたいいんですよねぇ☆
by こりこ (2009-06-11 21:23) 

mocotan

☆ララアントさんへ
今年、梅酒にしようかシロップにしようか悩んだんですが
梅酒だと一人酒になってしまうので、シロップにしました^^*
梅酒は寝かせるほどに美味しくなるのですね^^!

☆こりこさんへ
そうなんですよねぇ~! 雨の日って、小野リサの歌声がまた
心地いいんですよね~^^*  分かりますよ~~~♪
by mocotan (2009-06-11 21:29) 

mocotan

☆personadiaさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-06-11 21:44) 

ピカデリー

シロップではないのですが
私も今日サワードリンクを漬けました~♪

この時期はいろいろ漬けるものがありますね。
いつかは梅干も、と思いますが
これは思うだけで終わってしまいそうです…(笑)
by ピカデリー (2009-06-11 22:06) 

ちゃるこ

立派な梅♪
出来上がりが楽しみですね~(^O^)
by ちゃるこ (2009-06-11 22:18) 

めりっさ

小野リサさん、日本人離れしたラテン系の明るい音質が夏にぴったりですね~。
収穫&保存、そして利用法をあれこれ思いめぐらす時間…とっても幸せなひと時ですね!
by めりっさ (2009-06-11 22:26) 

sasasa

梅シロップ、できるのが、楽しみですね(^_^)
by sasasa (2009-06-11 23:41) 

jinn

楽しみですね~☆
続編、お待ちしております♪
by jinn (2009-06-12 00:10) 

nayusa

私は今年、らっきょ酢に漬けました^^♪
by nayusa (2009-06-12 12:41) 

U3

うちは梅干しです。
by U3 (2009-06-12 17:12) 

うさこ

梅シロップ・・・徐々に漬かっていく様子が楽しみですね。
時間をかけて作るものって完成が待ち遠しくて
ワクワクします。
ジューンベーリーのタルト、美味しそう~♪

by うさこ (2009-06-13 17:16) 

ひーkitchen

昨年、我が家は梅シロップ作ってのみました^^
サイダーにしたり、楽しみですね^^♪
by ひーkitchen (2009-06-13 19:32) 

seikom

明日我が家は梅酒作りしま~す。
ジューンベリー、mocotanさんの木も豊作だったんですね。
我が家も、去年はあまり実りませんでしたが、今年は豊作!
ジャムを作りましたよ!(アップしてます)
去年はつぶつぶ種が気になったので、今年はうらごししました。
結構たくさん出来たので、毎日ヨーグルトやクラッカー、パンに
と重宝してます。mocotanさんも、頑張ってくださいね!
by seikom (2009-06-13 21:20) 

みずたま*

我が家も先日梅を漬けました♪ことしは梅が不作でしたよ。
お互い、出来上がりが楽しみですね♪
by みずたま* (2009-06-13 23:31) 

mocotan

☆personadiaさん
☆kakasisannpoさん
☆花乃子さん
☆はづきさん
☆うっしーさん
☆tag_cyanさん
☆c-yuhkiさん
☆クロッシュclocheさん
☆ハム子さん
☆ふくふくさん
☆luckystreamさん
☆みずたま*さん
☆nyanさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-06-14 01:34) 

mocotan

☆きゅんぱちさん
ご訪問&niceをありがとうございます!
by mocotan (2009-06-14 01:35) 

こんとらばっそ

最初のお写真、ナイスです。
とっても気に入りました。
下戸のこんとらばっそでも梅酒や梅シロップは
大丈夫です^^

by こんとらばっそ (2009-06-14 21:02) 

プランツマーケット

ボサノバ聞くと、フォワっとした気分になるのは、私だけでしょうか?
ジューンベリーのジャムも梅シロップも、楽しみですね。
by プランツマーケット (2009-06-14 23:12) 

ちゃーちゃん

我家のボスも今年は梅ジュースを作りました・・・
十数年来の梅酒も沢山有るのですが、誰も飲まないのです。
今年から少し、夏負けしない様に飲もうかな??
by ちゃーちゃん (2009-06-15 17:56) 

るな

梅シロップ作りたくなっちゃいますね~ヽ(^。^)ノ
ジューンベリーって甘酸っぱいんですか??
ジャム手作りなんて美味しいだろうな~♡
チビちゃん達は風邪どうですか??
わが子を見ると男の子は弱いな~なんて思ってしまう今日この頃です。。。
by るな (2009-06-17 00:11) 

あっくん

我が家は梅干にしました。
さてさてどうなることやら・・・。
ジューンベリーってどんな味?初めて知りました^^;
by あっくん (2009-06-17 23:01) 

MOCOMOCO

私も小野リサさん、好きですよ~♪
梅シロップ、美味しいのが出来そうですね^^
ジューンベリー、我が家も今年豊作で、ジャムをたくさん作りました!
とっても美味しく食べています~♪
by MOCOMOCO (2009-06-18 09:04) 

板谷薫

小野りささん今CMに出てますね~^^
真ん中に葉加瀬さんが
で~んといるから存在感が真ん中に、だけど^^
梅シロップの手作りって
いいですね♪待ち遠しい☆
by 板谷薫 (2009-06-18 10:13) 

mocotan

☆ピカデリーさんへ
サワードリンク、楽しみですね^^!
私も来年は色々種類豊富に漬けてみたいなぁ~~と思います。
梅干し、私も憧れます!!

☆ちゃるこさんへ
今週完成予定です^^* 
炭酸を買ってこなくては!・・・とワクワクしています。

☆めりっささんへ
ジューンベリーは今年初めてジャムにする予定ですが、毎日の収穫が
本当に楽しくて・・・^^*
来年も豊作だといいなぁ~~なんて考えたりしています。

☆sasasaさんへ
いよいよ今週完成予定です^^* 楽しみです~!

☆jinnさんへ
今週完成なので、炭酸を買ってこなくては~^^♪

☆nayusaさんへ
お~^^* いいですね!
最近特に、お酢や梅干しは元気になるなぁ~~と実感してます^^;

☆U3さんへ
最近梅干しを毎日欠かさずに食べています^^
バテなくなった気がします。

☆うさこさんへ
ジューンベリーの鮮やかさがタルトに似合いそうですよね^^*
来年も豊作だったらどんな風に使おうかなぁ~と
想像するのも楽しいですね^^

☆ひーkitchenさんへ
夏バテ防止にいいですよね^^♪ 
かき氷機も買わなくては!!・・・と意気込んでいます^^

☆seikomさんへ
ジャムの裏ごし、参考になりました^^!
私も生食した時に、種が気になっていたので・・・
遅くなりましたが、seikomさんの記事をこれから拝見します☆

☆みずたま*さんへ
ほんと、出来あがりが楽しみです^^♪ 
梅干しも気になっています。 来年くらいに挑戦できるといいんですが~
できるかな~~^^;


by mocotan (2009-06-22 23:28) 

mocotan

☆こんとらばっそさんへ
それとなく撮ったものだったので、気に入っていただけて嬉しいです!!
梅酒やシロップは、夏に特に体に沁みるような気が・・・^^
楽しみです☆

☆プランツマーケットさんへ
あ、何だか分かります^^*
むふふ・・・というか、満たされたような気分になるんですよねぇ~^^*
ボサノバ流していると、家事がはかどります♪

☆ちゃーちゃんさんへ
ボスが漬けた梅酒・・・と聞いただけで、とっても美味しそうです^^!
じっくり寝かせたのは、夏に効きそうですね☆

☆るなさんへ
ジューンベリーは、桑の実の味に近いような・・・^^*
男の子(そして双子)は弱いですね~~~^^; 嘘でしょ??って位
しょちゅう具合悪くしてます(泣)
頑張りましょ~~ね☆ 私たちは、まず食べて体力を^^*

☆あっくんへ
生食だと、何となく桑の実に似てると思います!
あ・・・桑の実食べたことありますか・・・^^?

☆MOCOMOCOさんへ
収穫している時って、本当に楽しいですね^^*
ジャム、一体どんな味になるのか楽しみです!
小野リサさん、TVでライブを見たことがありますが
CDのままの素敵な歌声と、柔らかい雰囲気に魅了されました☆

☆板谷薫さんへ
あのビールのCMですね!! 
ほんと・・・葉加瀬太郎氏ばかりに目がいって、全然小野リサさんに
気付きませんでした^^;
今度はじっくり見ます^^!
by mocotan (2009-06-23 00:40) 

mocotan

☆みみちゃんさん
☆macoronさん
☆不思議の国のウサギさん
☆今造ROWINGTEAMさん
☆父ちゃんさん
☆くらいふさん
いつもniceをありがとうございます^^♪
by mocotan (2009-06-23 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

煉瓦の小道ラベンダー園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。