SSブログ

ジャム作り [スイ―ツ]


ジューンベリーを植えて2年。
今年は実が沢山採れて・・・

ジューンベリー2.jpg




1kgの実から、一瓶のジャムができました。

ジャム1.jpg



ジューンベリー1kgに

砂糖300gとレモン汁1個分を入れて、圧力鍋で2分。

ざるで濾して、煮詰めて完成。


ジャム2.jpg




香りを嗅ぐと「酸っぱい??」と思うけど
お味は梅のジャムに似ています。

甘さほんのりで、おいしい~^^♪


双子とパパにも好評で、ホッとしました^^*




ベリーの育て方は、こちらを参考にしています。

育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

育てて味わう!まるごとベリー―ブルーベリーと人気の10種 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

  • 作者: 国武 久登
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本






nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 40

コメント 33

お茶屋

どわ〜☆
これまたホントおいしそう!
まさにnice!な一品ですね♪
by お茶屋 (2009-07-09 23:47) 

Cherry

こんばんは♪
ジューベリーのジャムなんてあるんですね。
とても綺麗で可愛くて美味しそうですね♪♪♪

by Cherry (2009-07-09 23:54) 

seikom

1キロも採れたんですね。豊作だ~
確かに、梅ジャムの味に似てますね。
今我が家は、ブラックベリーを少しづつ収穫中。
ブルーベリーも色づき始めました♪
by seikom (2009-07-10 00:25) 

こりこ

ジャムは手作りすると
優しい味に仕上がりますよね♪('-'*)
愛情たっぷりママの味?!(笑)
by こりこ (2009-07-10 08:58) 

あっきっきぃ

1kgも取れたんですか!!
すご~い!
自家製でジャムを作ると、甘さを調節できてイイですよね♪
by あっきっきぃ (2009-07-10 09:07) 

ララアント

昨夜はコメントが入らず 結局失礼しました。
双子ちゃんたち お風邪は治りましたか?

ジューンベリーのジャム作り 最後に濾して作るのですね。
丁寧に作られるのに感心しました。

山形の佐藤錦の市場に出せないものを送ってもらい
種を出して 冷凍にして その後 お砂糖とレモンを入れ
煮詰めて 瓶詰めに。
ちょっと関わっている所でのボランティアで 資金稼ぎのため
・・・瓶詰め 100個は作りました。
by ララアント (2009-07-10 09:35) 

MOCOMOCO

わ~♪
ジューンベリーのジャム、美味しそうにできましたね^^
ジャムのラベルがオシャレで素敵ですね!
圧力鍋で作ると簡単にできそうですね。私も来年はそうしてみようかな^^
by MOCOMOCO (2009-07-10 10:47) 

romiromi

ジューンベリーってはじめて聞きました♪
6月のベリー?
ステキな名前のベリーww♪☆☆
そして、ジャムもとーっても美味しそう♪
何と言っても、瓶のラベルも可愛い♪
ご自身でラベルも作られたんですか?
かわいいwww♪
写真のアングルも可愛いww(≧▽≦)
さくらんぼのクロス?もとーっても可愛い♪***
自分で作ったベリーを、さらにジャムにしちゃうなんて~
ステキな生活♪♪(>▽<)

by romiromi (2009-07-10 14:49) 

cielo

真っ赤な実を見ているだけでも元気がもらえそう!!
それが美味しいジャムになるなんて・・・(*´ェ`*)ポッ★
魅力的ですね。
是非ご馳走してください^^
by cielo (2009-07-10 14:54) 

k-sakamama

わぁ~1キロも採れたんですかぁ~
大豊作ですね。
ジャム、美味しそう~
双子ちゃんたち、大喜びですね。
by k-sakamama (2009-07-10 22:19) 

ちゃるこ

ジューンベリーって名前も素敵ですね♪
手作りジャム・・・いいなぁ~(^O^)
ご家族にも好評でよかったですね★
by ちゃるこ (2009-07-10 23:31) 

jinn

2年で収穫できるようになるのですね。
手作りジャム、最高ですね♪
by jinn (2009-07-11 02:49) 

るな

双子ちゃん達元気になりましたか??
七夕飾りや砂場遊び楽しんだみたいですね~♡
ジューンベリーでジャム作り素敵です(^^♪
野菜もどんどん収穫できていて 毎日収穫が楽しそう!!
我が家は いまナスの収穫真っただ中ですよ~

by るな (2009-07-11 04:46) 

kelly

我家もブルーべりーの実がなってますが、
毎日、少しずつ つまみ食いしてます!
by kelly (2009-07-11 10:43) 

うさこ

1キロってすごいですね。
収穫作業も楽しそうです。
ジューンベリーのジャムは梅のジャムみたいな
お味なのですね。
食べてみたいなぁ~
庭で収穫された実でジャムを作るなんて幸せですね。

by うさこ (2009-07-11 14:23) 

さくらこうき

手作りジャムって
なんであんなにおいしいのでしょうね??
mocotanさんが作るジャム、
相当おいしいんだろうなぁ~…じゅるっ。(ヨダレが…)
by さくらこうき (2009-07-12 00:56) 

そうたぼん

自分の育てた実でジャムを作るなんて♪
美味しいでしょうね!
いつか見習いたいです^^
by そうたぼん (2009-07-12 09:34) 

こんとらばっそ

ウチは先日友人から手作りのあんずのジャムをいただきました。
ちょっと酸っぱい感じでしたが、とてもあっさりとして
美味しく頂き、あっという間に無くなってしまいました。
ジューンベリーは頂いたことありませんが、梅ジャムから
想像すると何となく感じが分かります。
手作りの味は心がこもっているから美味しいのかな?

圧力なべってすごいんですね。
2分でできるなんて・・・

by こんとらばっそ (2009-07-12 11:40) 

めりっさ

ジューンベリー1kg、大豊作ですね!
色鮮やかでかわいい実は、収穫してしまうのがもったいなくなりそう。
ジャム作りに圧力鍋は強い味方ですね~。私は持っていないので、ホーローの鍋でコトコトコトコト…。焦げ付かないようにずっと見てなきゃならないので、案外手間がかかります。

by めりっさ (2009-07-12 14:28) 

Bianca

こんばんは☆
美味しそうなジャム~~。
ジューンベリーのジャムって、食べたことないです。
どんな味なんでしょう?
圧力鍋だと、あっという間にできるのですね。ラベルもとてもかわいいです♪


by Bianca (2009-07-12 21:44) 

さーこ

ジューンベリーのジャム、初めて聞きました!!
梅ジャムと似ている味・・・パンにたっぷり塗って
いただきたいな~。 美味しそう!!
by さーこ (2009-07-12 22:58) 

macoron

ジューンベリー食べたことがないです。甘酸っぱくて美味しそうです!
ジャムも素敵ですね♪瓶のラベルがこれまたとっても可愛くてうっとりです。
憧れちゃいます♪

by macoron (2009-07-13 15:21) 

momoichigo

おいしそうです♪
ジューンベリー、初めて聞いた名前です。
色もきれいで、いいですね。
読んでいるだけでパブロフの犬状態です^^。
by momoichigo (2009-07-14 01:19) 

ピカデリー

ジューンベリー。こちらではじめて知った実です。
梅みたいな味のジャムなんですね!
下に敷いてある布もベリーですね。
かわいいけど紫の濃淡で大人かわいい感じ~*
by ピカデリー (2009-07-14 17:34) 

麗夢睡眠

こないだ、さくらんぼを使ってジャムを作ったのですが・・惨敗。(T-T)
ジャム作るの意外と難しいんですよね~
by 麗夢睡眠 (2009-07-16 01:42) 

nayusa

ちらっと遊びに来ました^^
by nayusa (2009-07-17 00:16) 

fuko

1キロもとれたなんてすごいですね^^
ジャムおいしそう♪
圧力鍋で2分で出来ちゃうんですか???
うちも圧力鍋ほしいな~
by fuko (2009-07-17 23:13) 

mykaira

ジューンブライトではなく、ジャム、素敵な名前ですね。
そして、お店で販売してるようなジャムそのものですね。素敵ですーーー!!きっと美味しいでしょうね!!
by mykaira (2009-07-18 17:06) 

ララアント

先ほど お昼のニュースで 秋田地方が観測史上
初めての大雨で川の水位が上がっているとか・・・
東京は14日梅雨明けから ずうっと真夏日のような
天気が続いているので・・・ 「驚いています」

被害など出ないことを祈っています。
by ララアント (2009-07-19 12:31) 

Samansaちゃんの日々

自宅で沢山のベリーが採れるなんて
うらやましぃです。
このジャムはさぞかし美味しいのでしょうね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-21 16:20) 

mocotan

☆xml_xslさん
☆今造ROWINGTEAMさん
☆板谷薫さん
☆ひーkitchenさん
☆sasukeさん
☆+Kさん
☆cheeさん
☆うっちゃんさん
☆PieWieさん
☆personadiaさん
☆U3さん
☆nyanさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-07-23 21:08) 

mocotan

☆コメントをくださった皆様、お返事が遅れて申し訳ありません><;

☆お茶屋さんへ
ありがとうございます^^* 
ちょっと癖になっちゃいそうな味です☆

☆cherryさんへ
ご訪問ありがとうございます^^* とても嬉しいです!
ジューンベリーのジャム、やっと作れて夢が叶いました~♪
来年も豊作だといいなぁ~~~。
これからもよろしくお願いいたします。

☆seikomさんへ
うちも3本あるブルーベリーが、時期をずらして収穫です^^*
でも1本から10粒くらいずつ・・・ジャムには程遠いです^^;
ブラックベリーってどんなお味なのでしょう・・・興味あります!!

☆こりこさんへ
ほんと、そうですね~^^* 想像よりずっと優しい味で、感動でした!
来年も一瓶作れるといんですが・・・♪

☆あっきっきぃさんへ
今回はレシピ通りに作ったんですが、来年はもう少し甘さ控えめで
作ってみたいなぁ~と思っています^^*
一年に一度なので、とっても楽しいですね!

☆ララアントさんへ
佐藤錦のジャム、想像しただけでとっても美味しそうです~^^*!
100個とはすごいですね!!
私の行きつけの美容室でも、山形のさくらんぼ農家さんから佐藤錦の
ジャムを毎年いただいているそうで、種も皮もそのまま入っていて
食べる時に自分でのけるそうです^^ 面白いですよね☆

☆MOCOMOCOさんへ
圧力鍋の説明書を読んだらあまりに簡単で、
急きょ圧力鍋で作ってみました^^* 
ほんとにあっという間で、びっくりしました☆ おススメです!

☆romiromiさんへ
わ~^^* romiromiさんには褒められっぱなしで照れちゃいます☆
ベリーの布は手芸店で偶然見つけたんですが、
お気に入りで、ずーっとしまってあったものです。 
ラベルは雑貨屋さんで見つけたもので、これもずっとしまってました~。

☆cieloへ
ジャム美味しかったでしょ^^* てへへ~☆

☆k-sakamamaさんへ
独特の味のような気がして、もしかしたら主人と双子は苦手かな・・・と
心配していたんですが、好評で、ホッとしました^^*

☆ちゃるこさんへ
完成するまで心配でしたが、心底ホッとしました~~(毎年作る気でいたので・・・^^;) 
ジューンベリーっていう名前、可愛いですよね^^♪
私も名前に惹かれて、我が家のシンボルツリーにしたような~^^

☆jinnさんへ
そうなんです~^^ 
去年は鳥に食べられて、数粒しか収穫できなかったんですが
今年は大豊作でした♪  来年も頑張ります☆

☆るなさんへ
るなさんちの家庭菜園は、次々と収穫できそうですね^^!
うちはバジルとミニトマト、パプリカ待ちです^^
ナスは実家のが、早く実らないかな~~と、待っています^^♪

☆Kellyさんへ
うちも最近ブルーベリーつまんでいます^^*
黒いのをみつけると「オッ☆」と、ルンルンしちゃいますね^^

☆うさこさんへ
今年は毎日朝・夕とコツコツ実を収穫していた甲斐がありました^^*
鳥の被害にあわなかったのも、よかったのかも・・・
来年も豊作になるといいんですが~~^^

☆さくらこうきさんへ
濾す作業のなんと大変なこと・・・^^; 苦労しましたが
ジャムというよりはペーストのようなジャムに仕上がって満足です♪

☆そうたぼんさんへ
いえいえ~~^^*食い意地がはっているので、ついている実は食べる!
という心意気からジャムが出来上がりました☆
もっとベリー類を育てようか、考え中です^^♪

☆こんとらばっそさんへ
あんずのジャムも美味しそうですねぇ~~^^*
ドライのあんずが大好きなので、惹かれます。
圧力鍋で作るとあっという間で・・・^^; 本当驚きでした☆

☆めりっささんへ
琺瑯のお鍋でコトコト・・・も素敵ですね~^^* 私は面倒くさがりで^^; 
ジューンべりーは実の一つ一つが可愛くて、
ジャムにするのがもったいないくらいですが、とても美味しかったので
来年も頑張るぞー!と密かに気合が入っています^^

☆Biancaさんへ
家族も梅の味に似てる~と言っていました^^*
パンにたっぷりつけて食べています。すぐになくなってしまいそう・・・
ラベルは雑貨屋さんで見つけました^^ 瓶の雰囲気と合ってヨカッタ♪

☆さーこさんへ
濾す時に念いりに濾したので、ジャムというよりはペースト状です^^
パンにたっぷりつけて食べています♪
朝の幸せです^^

☆macoronさんへ
香りとは違って、まろやか~なお味で癖になりそうです☆
ラベルは気に入って買って、ずーっとしまってありました^^*

☆momoichigoさんへ
ジューンベリーって、名前が可愛いですよね^^*
実がこれまた可愛くて^^ かごいっぱい採れるとちょっと興奮です☆

☆ピカデリーさんへ
この布、手芸店で気に入って、ずーっとしまってありました^^
「そういえば!」と思いだして久々の登場です^^* 
ジャムっぽい柄ですよね^^

☆麗夢睡眠さんへ
惨敗でしたか~~~><; さくらんぼのジャムって難しそうです!
でも食べてみたいなぁ~~^^。 
さくらんぼのジャムって贅沢な感じがします☆

☆nayusaさんへ
ありがとうございます^^* 嬉しいですっ!

☆fukoさんへ
もしかして・・・と思い、圧力鍋のレシピ本を見たら、
ジャムはと~っても簡単でびっくりしましたー^^*
圧力鍋、持ってる割にお料理はいつもワンパターンな私です^^;

☆mykairaさんへ
初めて作ったとっておきのジャム・・・ということで^^*
ラベルも可愛いのを貼ってみました。
年に一度しか味わえないジャムと思うと、もったいない(←けち~)ですが
たっぷり塗って食べています^^*

☆ララアントさんへ
ご心配をおかけしました! コメントへのお返事が遅くなってしまいました。
一昨日まで川の水位が上がり、ちょっと心配な夜を過ごしましたが
(家が川沿いなので^^;)昨日からはだいぶ落ち着いています。
今日はやっと双子たちを外で遊ばせることができました!

☆Samansaちゃんの日々さんへ
収穫が多いと、もっとベリー類を育てたくなってしまって^^*
ジューンベリーのジャム、とっても美味しかったです!
朝の楽しみが増えました♪



by mocotan (2009-07-23 22:24) 

Kawahara

ジューンベリージャム素敵ですね^^
もうブログの更新はされてないのでしょうか?
書き込みだけさせていただきます
by Kawahara (2018-05-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

双子へのプレゼント梅雨の合間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。