SSブログ

男鹿和雄展 [日記]

鍵1.jpg

行ってきました!『男鹿和雄展』。
男鹿さんは、「となりのトトロ」から、
宮崎アニメの背景画に深く関わっている絵職人さんです。
秋田出身ということで、地元での開催^^
見に行った人は皆必ず
「絶ーーー対に行った方がいいよ!!!」と言うので
も~この日を心待ちにしていました!

雨の中、息も白くなるほど寒かったんですが
30分の待ち時間もあっという間です。
ぞろぞろ、ゆっくり美術館へ。


これは・・・!

見ている人たち・・・
口をあけっぱなしか、
うなっているか、
ため息か、
「すごいね~~~!!!」と言ってるか、
どれかになっちゃいます。

絵が細かいとか、写真みたいとか
そんな言葉じゃ表現できない・・・というくらいの
信じられない世界ですよー。

男鹿さんの目に映ってる世界って
ひとつのものを360度ぐるっと見えてるのかしら・・・
と思ってしまうくらい、光とか影とか・・・
葉っぱ一枚が、すごすぎる・・・
って、ほんと文章にできなくてスミマセン。


そうそう、見てる人たち皆、ちょっとすると
うっとり幸せそうな表情をしてる集団に変わって
ぞろぞろ^^
「あ、このシーン、あれだよね」って
それぞれの思い出に浸っています。

私は途中、絵の中にサツキとメイを見つけて
じーん。涙・・・。
なんかホッとしちゃって、というのも変ですが^^
自分の娘みたいに思えて、
可愛くて可愛くて^^

美術館を出たら、雨も止んで
皆すがすがしい表情です。

ほんとにほんとに、いい時間を過ごしました。


この2冊、記念に購入しました。
絵の解説や、男鹿さんのインタビューも沢山載っていて
描き手の気持ち
「なるほど~~~」です!


男鹿和雄画集 (ジブリTHE ARTシリーズ)

男鹿和雄画集 (ジブリTHE ARTシリーズ)

  • 作者: 男鹿 和雄
  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



男鹿和雄画集II (ジブリTHE ARTシリーズ)

男鹿和雄画集II (ジブリTHE ARTシリーズ)

  • 作者: 男鹿 和雄
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: 大型本



ちなみに、約1か月で入場者4万人突破です!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 1

morimari

初めてコメントしま~す
私も北海道で見ました~\(>▽<)/
すんごい良かった~
かなり癒されてしまった。
そして男鹿和雄の世界に惹かれ、
私も版画集Ⅱを買ってしまいました。
ウゥゥ…すばらしい(ΤоΤ)

by morimari (2008-10-28 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

O型冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。