SSブログ

犬がいます [ガーデン]

玄関で出迎えてくれるもの。

犬がいます.jpg


のんきな雰囲気が好きで、
見るといつも笑ってしまいます^^*



今日は午前中
「庭工房 ラムジフ」さんと庭づくりの打ち合わせでした。

家の横の小道は、ベルギーのアンティーク煉瓦に決定。
イギリスのものより安価で、雰囲気がいいそうです^^*

見積もり次第ですが、小さな家庭菜園もお願いしました。
本当は、来年双子たちが幼稚園に入ってからにしよう!と
決めていたんですが・・・

ラムジフさんが話す
「キッチン・ガーデン」という言葉の響きが可愛くて、
話しているうちにやっぱり作りたくなってしまいました^^;




午後は、家の中の植物達の植え替作業でした。

春の植え替え2.jpg



オリーブやパキラなど、大物を一回り大きな鉢に移し替えて
クリスタルロゼアの球根や、フウセンカズラの種を植えました。
花が咲く時期まで、もうちょっと。
今は、グリーンばかりの我が家です^^

春の植え替え4.jpg



春の植え替え3.jpg



モリムウマンネングサ.jpg


ラムジフさんから購入したモリムウマンネングサ。
うちでも元気に育ちますように☆






nice!(47)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47

コメント 33

macoron

わっ!一番乗りかな?( ´艸`)
庭づくりの打ち合わせ、楽しそうですね♪♪
お庭のある暮らしに憧れている私は興味深々です!
植物の飾り方もとってもおしゃれで憧れます♪



by macoron (2009-04-17 00:02) 

nayusa

ワタシも相談したい位・・・・。
庭作りはプロにお願いするのが
一番だもんね*

何の木々を植えるか楽しみにしてるね^^♪
by nayusa (2009-04-17 06:23) 

ラミーキッズ

「ふたごがいます ご注意下さい」っていうのも
おもしろいかも〜。(^_^)
by ラミーキッズ (2009-04-17 07:08) 

mykaira

怖いおっかさんが居ます。って看板はどうかな?(笑)

ワンちゃんの絵がまたキュート!
ガーデニングってナチュラルでお洒落、そんなイメージで観葉植物も可愛かったり、小さなところまで可愛さが詰まってる。自然に包まれてるって感じですね!

by mykaira (2009-04-17 07:36) 

クロッシュcloche

グリーンの写真、とってもかわいらしいですね。
素敵なお庭になるといいですね、っていうか
絶対素敵なお庭になると思います。
楽しみですね、私も楽しみです。

by クロッシュcloche (2009-04-17 08:34) 

seikom

双子ちゃんがいるのに、スツールにグリーンをおいていても
大丈夫なんですね、すごい!来年幼稚園ということは、うちの子と一緒!でも、ボール遊びしてパキラの枝を折る始末・・
しっかり調教しなきゃ!!
お庭の計画、着々と進んでますね。キッチンガーデンも
楽しみですね。とれたての野菜は格別ですよ~。
by seikom (2009-04-17 09:14) 

あっきっきぃ

多肉ちゃん、いろいろな肉厚加減、色みで、私も好きです♪
品種も多いので、コレクションしている方も多いですよね。
私、出窓に飾りたくて、ハートカズラを探しています。
今、人気がないようで、園芸店で扱っていなくて、出会わないッ。
ネットが頼りです☆
by あっきっきぃ (2009-04-17 09:27) 

ちゃるこ

「犬がいます」の看板、可愛いですね~!
mocotanさんのイメージにぴったりです♪
お庭作り、楽しそうですね(^_-)
by ちゃるこ (2009-04-17 09:42) 

personadia

何もかもが素敵であこがれちゃいます。
お庭の完成が楽しみですね^^
by personadia (2009-04-17 09:47) 

お茶屋

めっちゃ素敵な雰囲気☆
ホントその空間にいるだけで
なんだか嬉しくなってくる感じです♪
by お茶屋 (2009-04-17 10:05) 

ララアント

「犬がいます」のプレートは 身構えることなく
確かに笑ってしまいますね!
ほのぼのさが伝わり とても素敵です。
今の植物たちでも 充分 楽しめ 癒されそうですが
もっと 上のお庭造りを目指されるのですね。
羨ましくもあり・・・完成が楽しみですね!
by ララアント (2009-04-17 10:31) 

MOCOMOCO

このプレート、雑貨屋さんで見て私も欲しいなあ~って思っていたものです♪可愛いですよね~^^
ベルギーのアンティーク煉瓦の小道・・・想像しただけで素敵♪わくわくしますね~。
お家の中の植物たちも、とっても素敵に飾っていらっしゃいますね!
by MOCOMOCO (2009-04-17 11:22) 

しーちゃん

この看板、「犬がいます ご注意ください」って言うより、
「犬がいます 遊んでください」って感じ~。
可愛いですね♪

キッチンガーデン、いいなぁ。
是非是非作って~(*'-'*)♪
by しーちゃん (2009-04-17 14:40) 

こんとらばっそ

とってものんびりした看板ですね。
気持ちまで優しくなります。
mocotan さんらしい優しいガーデンが
出来てきそうで、楽しみです。

by こんとらばっそ (2009-04-17 18:44) 

mocotan

☆今造ROWINGTEAMさん
☆xml_xslさん
☆NightMusic_starさん
☆sasukeさん
いつもniceをありがとうございます^^*


by mocotan (2009-04-17 21:08) 

かな

こんばんはー♪
わんちゃんの注意書き、その注意書きとは思えないのん気さに
笑ってしまいました。
きっと、人懐っこいわんちゃんが出てくるんだーと
玄関をのぞいてしまいそうです(笑)

緑があると癒されますね~
「キッチン・ガーデン」 素敵な響き♡
お料理に活躍しそうなハーブや青々としたお野菜が植えられるのかなぁ♪
なんだかとっても楽しみです。
by かな (2009-04-17 23:49) 

jinn

「犬がいます」はとってもかわいくて
むしろ会いたくなってしまいますね♪
by jinn (2009-04-18 09:59) 

jewel

わぁ~ カワイイ緑たち^^
ふっくら新芽でこれからも楽しみですね♪
しかし何から何までオシャレだな~

ワンちゃん注意のプレート愉快~ヽ(^。^)ノ
「猛犬注意!」なんてシールが貼ってある家だと
近寄りがたいですが(笑)、こういうプレートだと
「愛されてる犬がいますが、犬嫌いの方はご注意を」
って感じで素敵です。

by jewel (2009-04-18 16:46) 

PAPA

光と影の使い方がとてもお上手ですね!凄くお洒落感が伝わってきます^^
by PAPA (2009-04-18 20:37) 

あっくん

庭作り楽しそうですね^^
夏野菜の準備の時期ですから楽しみいっぱいですね♪
by あっくん (2009-04-18 22:59) 

mimosao

かわいい~!
ラムジフさんの人柄(会社柄?)が現れているような。
自然と微笑んでしまいますね^^
お庭づくり、楽しみですね♪
私までわくわくしちゃいます!
by mimosao (2009-04-19 06:14) 

てりー

こういう植木なんかがあると楽しいでしょうね。我が家では私の方針であまりこういうのを持たない主義(最低限)なんですが、食べられるハーブなんかはやってみたくなりました!
by てりー (2009-04-19 19:23) 

板谷薫

素敵なお庭になると
いいですね~。
いろんな植物も
すくすく育ちますように。です。
私は育てるの苦手なんですよね~。

by 板谷薫 (2009-04-20 10:56) 

るな

家庭菜園も始めるんですね~
楽しいですよ~ヽ(^。^)ノ
キッチン・ガーデン・・・確かに素敵な響き。。。
我が家も素敵に変えて欲しい(^.^)/~~~
by るな (2009-04-21 10:33) 

mocotan

☆かつころさん
☆うっちゃんさん
☆甘茶さん
☆Znさん
☆みずたまさん*
☆みみちゃんさん
☆chokuさん
☆ちびこんさん
☆うっしーさん
☆Cheeさん
☆shinさん
☆ふくふくさん
☆ひーkitchenさん
☆nyanさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-04-22 17:52) 

mocotan

☆macoronさんへ
いえいえいえ~~^^* 
macoronさんちのお花やグリーンに触発されてる私です☆
本当に可愛い色合いのお花ばかりで・・・憧れます!

☆nayusaさんへ
ホームセンターとはまた違った感じなので、ラムジフさんと
お話していると、とっても楽しいです~^^*
まだ見積もりや設計図は届いてないけど、ほんと楽しみで♪

☆ラミーキッズさんへ
「変顔する双子がいます☆ご注意ください!」がいいな~^^
お客さんが来ると、玄関で変顔で待ちかまえているので・・・・・^^;

☆mykairaさんへ
ほんとに怖いおっかさんです^^; 看板見たら、子供達よりパパが帰ってこなくなりそうだわ~~(笑)☆ 
植物って鉢や置く場所でがらりと印象が変わりますね^^*
最近季節の変わりだからか、弱り始めた植物もあってショック!! 難しいですねぇ~><:

☆クロッシュclocheさんへ
小道がどんな風になるのか、私もとっても楽しみです^^*
隣の家の垣根もあるし、室外機もあるので、素敵な小道・・・とはいかないかもしれないですが、それでも楽しみ☆

☆seikomさんへ
食育会議に参加した時に、「子供と一緒に野菜を育てて、収穫すると、食べものの大切さが一番伝わると思う」と農業士さんが話してくれたのが印象深くて・・・今年はキッチンガーデンに挑戦です☆うまく育つといいなぁ~^^
うちの双子も、ボールで植物あれこれ破壊しまくってますよ~^^ もう仕方無いとあきらめて、でも好きなので飾ってます^^; 




by mocotan (2009-04-22 19:30) 

m-grace

双子ちゃんがいるおうちには見えません!!
センスのいい人はやっぱり違う!
勉強勉強φ(.. )
by m-grace (2009-04-22 19:38) 

mocotan

☆あっきっきぃさんへ
多肉植物、ずっと苦手だったんですが、一昨年くらいから急に
かわいいなぁ~^^*と思うようになりました。
小さいのを沢山集めるのもいいですね!
ハートカズラ、そうえいば去年ホームセンターで一度しか見てないかも・・・植物も流行りがあるんですね^^; 

☆ちゃるこさんへ
ほのぼのした感じが好きで、買っちゃいました^^*
庭づくり、少しずつ進んでいます^^ 

☆personadiaさんへ
ありがとうございます^^* 写真の撮り方でよく見えると言うのが大きいと思いますが・・・嬉しいです!

☆お茶屋さんへ
男性にそう言ってもらえるのは、とっても嬉しいです^^*
あまりラブリーになりすぎると、主人が居心地悪くなるかな~と思いながら、あれこれいじっているので^^;

☆ララアントさんへ
小道はハーブ類をグラウンドカバーで植えてもらうことになり、キャッチボールする庭は山砂で覆う事になりました^^
キッチンガーデンもとっても小さいですが、作ることにしました。ほとんどラムジフさん任せですが、楽しみです☆
by mocotan (2009-04-25 22:01) 

mocotan

☆MOCOMOCOさんへ
このプレートのほのぼのした感じが好きです^^*
わんちゃんのおなかが、のっぺりしてるとこも・・・♪
GW明けくらいから、小道づくりが始まるようで、とっても楽しみです^^*早くアンティーク煉瓦を見てみたいです。

☆しーちゃんへ
キッチンガーデン作るの決定☆ 
張り切ってもうピーマンの苗を買っちゃいました~♪ 
家族は食べないのにミニトマトの種も買ってしまった・・・

☆こんとらばっそさんへ
小道に室外機他もろもろあるので、どんな感じになるのか
楽しみです^^* 庭は山砂を盛るだけですが、パパに「子供達が来年幼稚園に行ったら庭好きに作っていいよ^^」と
言われたので(キャッチボールしないのか・・・)、来年はいよいよ力を入れて、あれこれ植えたいと思います~^^*

☆かなさんへ
キッチンガーデンにはピーマン・レタス・ラディッシュ・ミニトマト・チャイブ・バジルを植える予定です^^* 
朝が苦手なので、夏の水やりちゃんとできるかな~・・・と
ちょっと心配ではありますが^^; 楽しみながらやっていきたいと思ってます^^♪

☆jinnさんへ
うちのmocoは人懐っこすぎて、興奮するので、お客さんたちはかなりひいてます^^; このプレートとは大違いです^^;

☆jewelさんへ
秋田もやっと暖かくなってきました~^^! 色々と植物が
ありますが、花が咲いているのがひとつもないという・・・^^;
緑ばっかりな我が家です。 数えたら大小合わせて40鉢くらいあり、自分でもびっくりです^^;

☆PAPAさんへ
ありがとうございます^^* こういう場所はなかなか撮影が
難しいですね。 

☆あっくんへ
気合いを入れて園芸のTVや本を見ています^^* ピーマンはもう苗を植えたんですが、秋田ではちょっと早かったかな~^^; うまく育ってくれるといいんですが^^

☆mimosaoさんへ
ラムジフさんは、mimosaoさんの好きそうな感じですよ~
^^* とっても小さい展示場なんですが居心地もいいし、ラムジフさん夫妻もお話していると、庭づくりや植物が大好きなのが伝わってきて、幸せ気分になれます~☆

☆てりーさんへ
一人暮らしをしていた時、チャイブを育てていましたが、薬味に使えてとっても便利でした~^^* てりーさんなら、きっとハーブ類を毎日使いこなしそうな感じがします!

☆板谷薫さんへ
私は早起きが苦手なので^^; これからちゃんと育てていけるかな~~~とちょっと心配なんですが、頑張ります☆
少しずつ自給自足できるといいなぁ~^^*

☆るなさんへ
るなさんちの家庭菜園も、これから拡大していくのでしょうか^^? お忙しいのに楽しみながら頑張ってるお姿は、本当に素晴らしいです!! るなさんちに遊びに行きたいです~☆

☆m-graceさんへ
ひえ~^^* m-graceさんにそんなことを言っていただけるなんて~♪ 幸せ♪



by mocotan (2009-04-30 12:33) 

mocotan

☆luellaさん
☆寅次郎さん
☆こりこさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-04-30 12:35) 

mocotan

☆Gao・たかとびさん
いつもniceをありがとうございます^^☆
by mocotan (2009-05-04 08:33) 

ゆずこ

初めまして。
わんちゃんの看板、とってもかわいいですね。
今看板を探していて色んなサイトを見ているのですが、「猛犬注意!」といういかつい看板ばかりで困っていました^^;
そんなときにmocotanさんのブログを見つけて、一目ぼれしてしまいました♪
こんなかわいい看板、どちらでお求めになったんですか?
何年も前のことで申し訳ないのですが、もしよろしければ教えてください(*^-^*)
by ゆずこ (2011-09-10 15:17) 

高野幸美

犬のプレートはどちらで購入されましたか?よろしくお願い致します。
by 高野幸美 (2020-07-28 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徐々に 庭づくりテレパシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。