SSブログ

球根 [日記]

皆様、連休はいかがお過ごしですか~^^

我が家はというと・・・
やんちゃ坊主たちが、先週半ばから風邪でした><
風邪といっても、やんちゃぶりは衰えることなく・・・^^
もうちょっとで治りそうですが、外出は控えているところです。

先週は育児サークルにも行っていないので
家の中で遊ぶのはもう限界らしく・・・
午後からドライブ予定です!
車から景色を見るだけでも、気分が違いますもんね^^


さてさて^^
最近ヒヤシンスの球根の、水栽培を始めました。

ヒヤシンス球根1.jpg

ヒヤシンス球根2.jpg

紫色のヒヤシンスです。
3月ごろに開花予定・・・^^ 楽しみです!
もう根は出てきているので、これで芽が出てきたらホッですね^^

午後のドライブ前に、私だけほんのちょっと外出。
ホームセンターに行ってきます。
なぜなら、昨日の夜子供たちに
クワズイモ(観葉植物)の大きなプランターを
破壊されてしまったから(涙)

2人とも怪我がなくて幸いでした!
しかし、義兄からの新築祝いだっただけに、トホホです。
いいのが見つかるといいんですが~。






nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 28

コメント 17

こんとらばっそ

ヒヤシンスの水栽培なんて小学校でやって以来
見ていないです。
お子さんたちの風邪、早く治りますように。
それにしても子どもは熱があろうが疲れていようが
お構いなしに目いっぱい遊びますね。

by こんとらばっそ (2008-11-23 14:15) 

jewel

ヒヤシンス~♪
冬に咲く、楽しみな花ですよね^^
by jewel (2008-11-23 17:10) 

お茶屋

お子さまたちの風邪、はやくよくなりますようにと・・・☆
by お茶屋 (2008-11-23 17:55) 

すずめ

こんにちは ご訪問ありがとうございました(●^Θ^●)
ヒヤシンスの水栽培 懐かしいな〜 子どもの頃によくやりました。
ちびっこ達の風邪がはやく良くなるといいですね。
by すずめ (2008-11-23 18:10) 

tag_cyan

ヒヤシンス、いいですね~^^
やってみたいなぁと思いました!
お子様たちの風邪、良くなるといいですね。
by tag_cyan (2008-11-23 18:47) 

ララアント

ヒヤシンス 私もやってみようかな!?

クワズイモという観葉植物が分からず 検索して
みました。
大きな葉っぱがいいですね!

坊やたち ドライブで気がすんで もうそろそろベッドに
入っている頃かしら・・・風邪 早くすっきりするといいですね。

by ララアント (2008-11-23 20:29) 

eyes

いいの、見つかりましたか?
by eyes (2008-11-23 20:56) 

personadia

ヒヤシンスの芽が出るの楽しみですね♪
水栽培やってみたくなりました。
子どもは風邪をひいていても
すごく寒くても外で遊びたがりますよね~。

by personadia (2008-11-23 21:53) 

luella

ヒヤシンスの水栽培は、小学校で育てた記憶があります。
遥か、昔の事ですよ^^
素敵なマグカップで栽培されると、お花が咲いたら、さぞ綺麗でしょうね。
明日は、出掛けられそうですか?
by luella (2008-11-23 21:56) 

みゆきママ

お子様たち 早く風邪が治るといいですね。
でも 記事の様子だと とっても元気そうですね。
プランター壊しちゃったんですか?
怪我がなくてよかったです。
by みゆきママ (2008-11-23 22:50) 

SIROTAN

お子サン達も風邪ですか?σ(-_-メ)もデス。近頃の風邪はしつこくて治ったかな~と思ったら、また(´+ii+)タラーンです。どうぞお大事になさって下さい♪
ヒヤシンスが開花したらまた写真載せて下さいね♪

by SIROTAN (2008-11-24 10:07) 

ひーkitchen

お子様達・・・
軽い風邪ですか????
やっぱり風邪はやっているんですね。。。
プランター良いのありましたか???
私は最近、部屋に置く観葉植物で小さめなものを
探しています^^
何か良いのありますか???

by ひーkitchen (2008-11-24 10:18) 

てりー

怪我がなくて何よりですね。
ヒヤシンス。。どうみてもチョコのデザートですね、美味しそう!
by てりー (2008-11-24 13:23) 

みずたま*

ヒヤシンスが入っているプランター?がオシャレですね♪
球根の大きさにあっているから、ヒヤシンス用なのでしょうか?
私も何年か前までは、毎年水栽培していました~。でも容器はオーソドックスなタイプ(*'-'*)ゞ。またやってみよかな♪
by みずたま* (2008-11-24 14:18) 

fuko

ヒヤシンスの水栽培は小学校でやった以来です。
花が咲くのが楽しみですね。
容器がとっても素敵ですね^^
私も栽培してみよかな♪
by fuko (2008-11-24 23:15) 

mocotan

☆うっちゃんさん☆takemoviesさん☆
☆piattopiattoさん☆jinnさん☆
☆MOCOMOCOさん☆ちゃるこさん☆
☆うっしーさん☆まろんさん☆
☆julesさん☆
niceありがとうございます~^^

☆こんとらばっそさんへ
ほんと、子どもたちのパワーには圧倒されっぱなしです!
ちょっとでも寝てくれたら、風邪、もっと良くなるのになぁ~。
水栽培、懐かしいですよね^^ 私も7・8年ぶりです!

☆jewelさんへ
根が育って伸びたり、芽が出るのがまた楽しくて^^
土にも一つ植えたので、こちらも気になってます。

☆お茶屋さんへ
ありがとうございます^^ 治りかけで今日出かけたので
明日からどんな具合かがちょっと気になってます(汗)

☆すずめさんへ
ありがとうございます~^^
今日もすずめさんのイラストに、ほのぼの気分でした♪

☆tag_cyanさんへ
水栽培、なんだか見てるとわくわくするんですよねぇ~。
不思議な魅力・・・^^

☆ララアントさんへ
クワズイモってすごい名前ですよね・・・^^
球根はスノードロップも気になっていたんですが、
水栽培に向いているのか自信がなくて(花器もなくて^^)
子供たちは咳してますが、とーっても元気です~><
早くすっきり治ってほしいものです。

☆eyesさんへ
お手頃価格のを見つけたんですが、
受け皿がセットじゃなくて悩み中です><
ネットでも探し中・・・根がむき出しになってる所もあるので
急がないと~~>< ちょっと焦っちゃいます。

☆personadiaさんへ
水栽培、手もかからず楽しめます♪
昔はもっと水栽培用の容器があったり、
『水栽培用』と書いた球根が売っていた気がするんですが
今って少ないですねぇ~(うちの近所だけないのかしら~^^)

☆luellaさんへ
出かけてきました~! 明日記事書きます♪
そういえば、教室に必ず水栽培ありましたー!
懐かしい・・・^^

☆みゆきママさんへ
ほんと二人揃ってやってくれました><
「メシャッ」と音がして、割れましたプランター(泣)
義兄にも今日報告。で、笑っておりました~

☆SIROTANさんへ
SIROTANさんもお大事に~~^^ 
私も咳しながら生活してます。やせるかなー♪

☆ひーkitchenさんへ
風邪、 胃腸症状出るのが多いらしいですよー。
お気を付けくださいね~^^
プランター探し中で・・・^^ 
観葉植物用の大きいのって、結構お値段しますね(汗)
小さめの、「コーヒーの木」「サンスベリア」持ってます^^
コーヒーの木は葉がツヤツヤしてて好きです~♪
サンスベリア、植え方のせいか純和風になってしまいました(汗)なんかお正月風というか・・・><
 あ、前に「ステレオ」ていうのも持ってましたよ^^

☆てりーさんへ
そうだ! なんか球根に魅力を感じると思ってたんだけど・・・
美味しそうだからです~~^^ 今気づきましたっ!

☆みずたまさんへ
オーソドックスなのをずいぶん探したんですが、
見つからず・・・>< 
水栽培人口激減か?と思っちゃいました^^
うちのは細長い白い鉢(底穴なし)に、
ティーカップについてきた陶器の茶こしを
のっけてみました。
球根が茶こしにぴったりはまって、ラッキーでした^^

☆fukoさんへ
容器をほめていただけて、嬉しいです~^^
球根が入ってるの、陶器の茶こしです☆
茶こしを入れてるのは白い鉢です^^
茶こしが鉢に、思いがけずぴったりで、感動でした♪










by mocotan (2008-11-25 00:24) 

mocotan

☆真夏さん☆しーちゃんさん☆
☆Gao・たかとびさん☆k-sakamamaさん☆
☆甘茶さん☆
いつもniceありがとうございます~^^
by mocotan (2008-11-26 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休は球根 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。