SSブログ

球根 2 [日記]

連休もあっという間でした。
最終日だけ、やけに活動しちゃいました。
その記録は後日・・・^^

さて、
ヒヤシンスの球根に変化はありませんが
「容器がいいですね^^」とコメントいただいたので
どんな感じか ご説明を。

持ち上げると
球根4.jpg

陶器の茶こしです^^

ティーカップについて来たものですが、
茶こしの穴が大きく、茶葉が逃げるので、
使えず眠らせていました。

引っぱり出して、鉢に置いてみたらぴったり。

ヒヤシンスの球根を置いてみたら、
これまたぴったり!

これから毎冬、活躍しそうです^^






nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 21

eyes

え〜〜?
茶こしだったんですか?
てっきり水栽培専用の鉢だと思っていました
おしゃれですね♫
by eyes (2008-11-25 05:46) 

うっちゃん

良いアイデアですね!
本当にヒヤシンスにぴったりですね!!
by うっちゃん (2008-11-25 06:55) 

真夏

お洒落ですね~。
茶こしだとは思えません。
こんなお洒落な水栽培用の容器があればいいのに。
素晴らしいアイデアにnice!です。
by 真夏 (2008-11-25 09:58) 

お茶屋

おぉ!nice!アイディアですね☆
まさにぴったりですね♪
by お茶屋 (2008-11-25 10:43) 

personadia

さすがmocotanさん!
雑貨の使いこなしもおしゃれです^^
by personadia (2008-11-25 10:50) 

luella

忘れられていたティーカップが、見事によみがえりましたね。
素敵なアイデアです、お花が咲いたらもっと素敵だろうな~って、楽しみにしています。
by luella (2008-11-25 13:16) 

kakasisannpo

ばっちりあっていますねえ。これ用にあったみたいな感じ
by kakasisannpo (2008-11-25 14:40) 

しーちゃん

とってもお洒落ですね~。
さすがのセンスの良さですv(*'-^*)b
by しーちゃん (2008-11-25 15:23) 

みゆきママ

へ~ 茶こしだったとは・・・
ヒヤシンスにぴったりです!
by みゆきママ (2008-11-25 15:50) 

mocotan

☆ちゃるこさん☆tag_cyanさん☆
☆まろんさん☆
niceありがとうございました~^^

☆eyesさんへ
そう言っていただけて嬉しいです~^^
色も同じ色みの白で、ラッキーでした♪

☆うっちゃんさんへ
スノードロップくらい小さい球根でも、
育てられそうで、嬉しいです~^^

☆真夏さんへ
そういえば、水栽培用の花器って
あまり種類ないですねー。
ネットで外国製の素敵なデザインのを見つけたんですが
とっても高くて買えませんでした><

☆お茶屋さんへ
はい^^ あまりポンポンとはまるので
ちょっとビックリしちゃいました~。

☆personadiaさんへ
いえいえ~照れちゃいます^^
どうしても球根を早く水につけたくて、
あれこれ花器を探していたらこうなりました☆

☆luellaさんへ
ありがとうございます^^
茶こしの穴から、根がどんどん伸びているので
土に植えかえるのは無理そうですが(汗)
この鉢のまま楽しむのも、いいですね♪

☆kakasisannpoさんへ
不思議とぴったりはまって、面白かったです^^
てっぺんから、ちょっとだけ芽が見えてます♪

☆しーちゃんさんへ
実はこの茶こしのティーカップ、
結婚祝いでいただいたのです(汗)
茶こしがこんな形で活躍するとは^^ 
パパも気づいていません。

☆みゆきママさんへ
水を取り換える時も、
茶こしを持ち上げるだけなので楽です^^






by mocotan (2008-11-25 16:14) 

こんとらばっそ

そういう風になっていたのですか。
よみがえったティーカップ、これから活躍してくれそうですね。
お花が咲くのを楽しみにしています。


by こんとらばっそ (2008-11-25 17:42) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
茶漉しでヒヤシンスとは
発想が素晴らしい~♪
見た目お洒落でバッチグ~ですね!
私ならきっと使えず眠ったままになりそうだけど・・(笑
by まったりまゆたん (2008-11-25 18:48) 

SIROTAN

σ(-_-メ)も水栽培用のモノなのだと思ってました!!!カワイイ+ナイスアイディアですd(゚∀゚)♪ 根がイイ感じに育っていますね♪開花が楽しみーーー!!!


by SIROTAN (2008-11-25 20:17) 

micki*

Nice idea!!
すっごいオシャレね~♪
いつもと違う使い方考えるのも楽しそう☆
by micki* (2008-11-25 21:06) 

MOCOMOCO

前記事の写真を見て、茶漉しつきマグカップかな?と思っていました。本当にそうだったんですね~^^
なかなか良いアイディアですね!私も1つ使ってないのがあるので、ヒヤシンス育ててみようかな♪
by MOCOMOCO (2008-11-25 21:27) 

Gao・たかとび

ヒヤシンスって懐かしいな。
小学校の時に理科の授業で育てた記憶が。。。
「茶漉しつきマグカップ」を使うなんて
おしゃれ~♪
by Gao・たかとび (2008-11-25 23:05) 

neige

わぁ、素敵な雑貨がいっぱいなブログ!!
最近、殺伐としてきた我が家を見て、反省・・・
茶漉し付きマグカップを水栽培に使うなんて、
よく思いつきましたね☆
by neige (2008-11-25 23:34) 

mocotan

☆piattopiattoさん☆shinさん☆
☆rokoさん☆やっぴーさん☆
☆k-sakamamaさん☆甘茶さん☆
niceありがとうございます^^
by mocotan (2008-11-26 13:45) 

mocotan

☆こんとらばっそさんへ
思いかけずよみがえった茶こしです^^
開花が待ち遠しいです♪

☆まったりまゆたんさんへ
まゆたんさんのブログに、お萩の件コメントしました^^
遅くなってすみません><ご覧ください~☆

☆SIROTANさんへ
ほんと、ぐんぐん根が伸びてます^^
ちょっとだけ芽が見えるのが嬉しいです♪

☆mickiさんへ
偶然に・・・って感じだけれど
使ってみると、なかなか使いやすいですよー^^

☆MOCOMOCOさんへ
ばれてましたかっ^^
来年はスノードロップや、クロッカスもいいかな~と
思ったりしています。

☆Gao・たかとびさんへ
私も小学生の時、教室に置いてあった記憶が^^
「玉ねぎみたい・・・」って思ってました^^

☆neigeさんへ
マグの方は今も使ってまーす^^ 
実は結婚祝いにいただいたものだったので(汗)
茶こしもこれから毎冬、大切に使います♪



by mocotan (2008-11-26 14:26) 

みずたま*

茶こし、ネットみたいのを想像してました!。茶こしまでオシャレですね^^。そして、最初からセット品かのようにピッタリ♪
こういう偶然って、嬉しくなっちゃいますね。

by みずたま* (2008-11-26 18:13) 

mocotan

☆みずたまさんへ
私も、茶こしがネットだとどんな感じだろう・・・と
想像しちゃいました^^ 根が伸びないですねっ(汗)。
陶器の茶こし、多肉植物でも植えようか・・・と
思っていたので、球根にも使えてラッキーでした♪
by mocotan (2008-11-27 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。