SSブログ

食育会議 [日記]

レースオーナメント2.jpg

昨日は、市の食育会議に参加してきました^^
先月から、食育推進会議委員になったのですー。

今回で2回目の会議です。
主に、来年度から実施される食育計画の、
素案の検討しています。

・・・とはいえ、
この2年数か月、家事&育児ばっかりしてたので^^
世間というか、社会というか、
こういう場面は久しぶりすぎて(汗)・・・。
なんとかかんとか脳をフル回転させながら、
参加している状況です><

委員は、職業も年齢も様々。

会議に参加して、ここにきて初めて
農家の方々の現状やご苦労を知ったり
新しいことを取り入れよう・よくしていこう!
という姿勢にジーンとしたり、しています^^

皆様の各地域でも、こういった会議が行われています。
来年から、地域の特性を生かした食育計画が
広報やインターネット、ガイドブックなど
色々なツールを通して
皆様の目に触れる機会が多くなると思います。


昨日の緊張で、今日はちょっと肩こり^^
週末はゆったり気分で過ごします~♪










nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 16

お茶屋

会議、おつかれさまでした☆
週末は、あったかいお茶でも片手に
どうごごゆるりと・・・♪
by お茶屋 (2008-11-29 00:56) 

eyes

お疲れ様でしたぁ~

レースのお星様、すてき♪
by eyes (2008-11-29 06:38) 

mimosao

お疲れ様でした~!
私も外の世界(笑)には無縁です。
次女が幼稚園に入ったら、少しは出てみようかな^^

by mimosao (2008-11-29 08:43) 

Gao・たかとび

貴重な体験をされているんですね。
食材を作る苦労を知ると、無駄にできない気持ちに
なるんでしょうね。。。
by Gao・たかとび (2008-11-29 08:46) 

ちゃるこ

「食育」という言葉、よく耳にするようになりましたね^^委員としての参加は大変だと思いますが、それ以上に貴重な体験だと思いますので、頑張って下さいね♪
週末はどうぞごゆっくり~(^^♪
by ちゃるこ (2008-11-29 09:46) 

MOCOMOCO

お疲れ様でした^^
こういう会に参加するのはとても有意義なことですね。
by MOCOMOCO (2008-11-29 15:51) 

こんとらばっそ

会議お疲れ様です。
毎月19日が「食育の日」なんだそうですね。
さまざまな方が前向きに取り組まれているようで
良い方向に向かうといいですね。


by こんとらばっそ (2008-11-29 17:55) 

SIROTAN

会議ご苦労様デシタ。慣れない会議は疲れますよね。でもとても心に響く内容だったようですね・・・。これからも頑張って下さいね♪週末はごゆるりと・・・・♪

by SIROTAN (2008-11-29 18:47) 

marilyn

お疲れ様でした!
色々な人に出会うと、いろいろ学ぶこともありますね。
温かいお風呂にでもつかって、ゆっくりやすんでくださ~い。
by marilyn (2008-11-29 19:23) 

みゆきママ

会議お疲れ様です~
すごい~
委員なさってるんですね。
がんばってください!
by みゆきママ (2008-11-30 00:09) 

luella

今の時代、とても大切で見直さなければいけないことですね。
委員になられて良かったと思います。
大変でしょうが、これからも頑張ってくださいね^^
by luella (2008-11-30 00:29) 

ララアント

「食育」って これから お子さんを育てていくのに
大切な事ですね。
双子ちゃんのママ・・・大変でしょうが頑張ってくださいね。
by ララアント (2008-11-30 21:33) 

mocotan

☆西尾征紀さん☆tag_cyanさん☆
☆あっちゅんさん☆ひーkitchenさん☆
☆うっしーさん☆cheeさん☆
☆甘茶さん☆くらいふさん☆
☆personadiaさん☆真夏さん☆
☆jewelさん☆
いつもniceありがとうございます~^^


by mocotan (2008-12-01 14:20) 

しーちゃん

会議、お疲れ様でした。
食育って、大事な事ですよね。
頑張ってくださいね。
by しーちゃん (2008-12-01 15:15) 

mocotan

☆お茶屋さんへ
ありがとうございます^^
シルバー&ゴールドを今週こそ
ゆっくりした気分でいただきたいと思います♪

☆eyesさんへ
7㎝くらいのレースなんですが、
ビーズがキラキラしてとってもきれいです^^

☆mimosaoさんへ
色々と刺激を受けて、脳が活性化した感じです^^
うちは子供たちが幼稚園に入ってくれたら
静か~~な家の中で、ゆっーくりしたいです~♪

☆Gao・たかとびさんへ
農家の方もそう言っていました~^^
自分でてまひまかけて野菜を作ると、違うみたいです。
来年は家庭菜園かなー♪

☆ちゃるこさんへ
面白そうだな~くらいの気持ちでの参加だったんですが
思いがけず色々知る機会になりました^^
毎回次の日は肩こりですが、頑張りまっす☆

☆MOCOMOCOさんへ
自分の住んでいる地域の現状を知ることができたのが
自分の中で一番大きいです^^

☆こんとらばっそさんへ
19日が食育の日とは知りませんでしたっ^^
そういう日があると、月に一度意識していいですね!

☆SIROTANさんへ
残る1回は12月です^^ 頑張ります!
なぜかまだ肩こりが・・・><

☆marilynさんへ
毎回緊張しますが、なんとかついていってます^^
他の地域の食育計画も、どんな感じなのか
気になります♪

☆みゆきママさんへ
実はちょうど育児に行き詰まっていた時に
委員を募集していて、会議に逃げちゃったんです~^^
今となっては色々知ることができて、ヨカッタです♪

☆luellaさんへ
言葉は知ってましたが、内容までは詳しく知らずで
今回委員の方々の言葉を聞くたびに
子供や子供をもつ親、市民全体の食の意識を
高めていこうというパワーを感じて、感動でした^^

☆ララアントさんへ
会議で学んだことを
我が家の食にも生かせるようになりたいです^^
来年は家庭菜園を始めたいな~と思ってます♪






by mocotan (2008-12-01 15:16) 

mocotan

☆k-sakamamaさん☆
niceありがとうございました^^

☆しーちゃんさんへ
食を学ぶ、いい機会に恵まれました♪
緊張はしますが、頑張ります~^^
by mocotan (2008-12-01 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

琺瑯 2リース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。