SSブログ

リース [ハンドメイド]

月曜日、クリスマス雑貨市を見終えてから
パパの実家に行ってきました。

パパの実家にはもう誰も住んでいません。
なので、庭木の手入れをしておらず・・・。
今回は庭木の冬支度と
塀を越えて枝が出ている何本かを、
切りに行ってきたのです。


季節ごとに、何度かこの庭を見てきましたが
どれも素晴らしいものばかり。
特に紅葉はご近所さんにも好評だったらしく
お隣さんとお向かいさんからは
「切らなくていいのに~!」と
声をかけていただいたほど・・・^^


こちらは切ってしまいましたが、ツバキ。
パパ実家ツバキ 蕾.jpg


紅葉は塀から出た部分だけを切って
残すことに決めました^^ ヨカッタ。


落ち葉だって美しい。
パパ実家紅葉.jpg


ちなみに力仕事したのは
パパと義兄だけです^^
子供たちは伐採作業の邪魔をしに、
私はそれを何とか阻止していました☆



夜中、
パパの実家の庭からいただいてきた南天を
アイビーと一緒にリースにしてみました。

シンプルリース.jpg


リースの後ろに小瓶があって、
アイビーは水にさしています。


クリスマスまでに、
もう一つリースを完成させる予定です♪





nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 21

みゆきママ

わ~い1番乗りだ!
すご~い リース!
素敵に仕上がってますね。
もう一つ作るんですか?
楽しみに待ってます~♪
by みゆきママ (2008-11-30 00:11) 

luella

シンプルだけど、クリスマスらしくって、可愛いですね。
何より、生きたアイビーを使っているところが素敵です♪
後ひとつも楽しみにしています^^
by luella (2008-11-30 00:26) 

そうたぼん

とっても素敵なリースですね♪
by そうたぼん (2008-11-30 00:27) 

ひーkitchen

すてきなリース。。。
次はどんなリースになるか、たのしみです。。。
それにしても、mocotanさんは、センスがいいなぁ~^^
by ひーkitchen (2008-11-30 01:30) 

うっしー

ハンドメイドに見えないリースですね!
ステキです(^0^)
by うっしー (2008-11-30 11:34) 

SIROTAN

落ち葉がきれい~♪そして、手作りリースがとても温かくてステキです-(*´゚∀゚`*)→ キュンッ♪
by SIROTAN (2008-11-30 13:30) 

fuko

素敵なリースですね^^
アイビーが水に挿してあるなんてすごいです♪
クリスマスリース楽しみにしていまあす^^
by fuko (2008-11-30 13:32) 

うさこ

とってもナチュラルなリースですね☆
アイビーを水に挿してあるなんてnice!です。
手作りのリースでクリスマスが益々
楽しくなりますね♪

落ち葉、大好きです。
枯れてちょっと色あせた感じとか
何とも言えません。

by うさこ (2008-11-30 15:51) 

こんとらばっそ

可愛いリースですね。いきいきとしています。
もう一つの方も楽しみです。

by こんとらばっそ (2008-11-30 21:08) 

ララアント

素敵なリースですね。
南天もアイビーも家にあるので 真似て
作ってみようかな。
アイビー 水に挿しているとは アイディアですね。
私もアイビーをオアシスに挿して 時々周りの花を
変えて楽しんでいます。
by ララアント (2008-11-30 21:27) 

のりりん

リース、とっても素敵ですー!
南天の赤が効いてますね!クリスマスバージョンも楽しみです〜♪
by のりりん (2008-11-30 22:09) 

お茶屋

とっても素敵なリースですね☆
まさにnice!です♪
by お茶屋 (2008-11-30 23:44) 

けんかちゃ

生葉でのリースって素敵ですね~^^*
リースってドライなイメージだったので目からうろこ(笑)
このままどんどん成長してくれたら面白い感じになりそうですね^3^*♪
by けんかちゃ (2008-11-30 23:53) 

jewel

落ち葉も美しいですよね~
我が家は庭のはしばらく眺めて(笑)
道路に落ちてしまっているのだけ
定期的に掃いてます。
リース、シンプルで素敵です~^^
by jewel (2008-12-01 11:24) 

mocotan

☆cheeさん☆うっちゃんさん☆
☆甘茶さん☆くらいふさん☆
☆personadiaさん☆真夏さん☆
☆k-sakamamaさん☆しーちゃんさん☆
いつもniceありがとうございます~~^^


by mocotan (2008-12-01 15:27) 

mocotan

☆みゆきママさんへ
もうひとつも生きたグリーンを使うので
パパが子供たちをみてくれる週末に
作ることになりそうです^^

☆luellaさんへ
シンプルすぎかな・・^^と思いましたが
うちの玄関にはなぜかしっくりきてました。

☆そうたぼんさんへ
ご訪問&niceありがとうございます^^
リースは毎年、何を飾ろうか悩んでます。
今年はなやみすぎてシンプルになりました♪

☆ひーkitchenさんへ
ありがとうございます♪
子供たちが時々触るので、小瓶がずれて
アイビーが枯れるんじゃないかと心配です^^
by mocotan (2008-12-01 15:45) 

mocotan

☆うっしーさんへ
ありがとうございます♪
毎年リースに何をつけようか悩むんですが
もらってきた南天がヒントになりました^^

☆SIROTANさんへ
子供たちが走り回っているので、小瓶が心配ですが
素朴なリースを見ていると和みます^^
落ち葉のくすんだ赤も、いい色みですよね~。

☆fukoさんへ
今日もうひとつのリースの材料を買ってきました^^
子供たちに邪魔されなければいいんですが・・・(汗)

☆うさこさんへ
ほんと、落ち葉の色みがいいですよね。
ずっと見ていても飽きませんね^^

☆こんとらばっそさんへ
ありがとうございます^^
アイビーがずっと元気でいられるよう、なんとか
小瓶を子供たちから、守り抜きたいところです^^

☆ララアントさんへ
ドライも好きなのですが、やっぱり生きている姿が
美しいなぁ・・・と思い、こんなリースにしました。
ぜひ作ってみてください^^

☆のりりんさんへ
ずっと昔のLEEの雅姫さんのリースが載っていて
今年の2つ目のリースは、それを作ります♪

☆お茶屋さんへ
ありがとうございます^^
素朴なリースですが、うちにはこれが合ってます。

☆けんかちゃさんへ
けんかちゃさんのラッピングでいただいた紫陽花、
大切にとってあります♪ 私はドライがうまくできないので
うらやましいです~^^

☆jewelさんへ
落ち葉ってきれいですよね~^^
きれいで見入ることもしばしば・・・☆


by mocotan (2008-12-02 14:28) 

eyes

クリスマスらしいきれいな色のリースですね
私も、つくろ〜〜〜っと♫


by eyes (2008-12-02 20:55) 

mocotan

☆eyesさんへ
アイビーが生きているので
リースにも愛情がわきます♪
アイビーも巻くだけで、簡単すぎて私向き^^
by mocotan (2008-12-03 13:46) 

すずめ

このリースに うちのヒヨコを3羽ほど派遣したい(笑)
by すずめ (2008-12-03 14:45) 

mocotan

☆すずめさんへ
きゃ~>< 
ヒヨコさんが来てくれたら
可愛すぎて持って歩きます^^
by mocotan (2008-12-03 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食育会議いたずら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。