SSブログ

マウスピース [日記]

ご無沙汰しておりました^^;
久々の更新です。


ちなみに、雪の積もり具合はこんな感じです。
まさにこんもり^^
自宅 雪.jpg




そうそう・・・
先週は歯が痛くてですね^^;

週のはじめは、
「何となく痛いかな?・・・」程度だったのが
土曜日になって、3~5分間隔で痛みが・・・


かかりつけの歯科へ行き、
レントゲンや触診(叩いたり揺らしたり)後
先生方も歯科助手さんも首をかしげてて
どうやら虫歯ではない様子。


「最近何か強い圧力をかけませんでしたか?」
・・・と質問されて
「そ・・そういえば・・・」
と、思い出したのが
最近双子ボーイズにイライラしても
グッと我慢してグッと我慢して、歯をくしばっていたのが
どうやら癖になっていたようで、夢にもみているのか
朝起きると、また歯をくいしばっているという・・・==;


先生方もスタッフさんも
「あ~~”食いしばり”ね」
と、あっさりしていて、よくある話のようでした。


とりあえず、クッション代わりにということで
マウスピースを作ってもらい
就寝時にボクサー状態になってます^^
使って数日ですが、痛みはおさまってますよ^^v


皆様も、あまり食いしばらないように
気をつけてくださいね~~☆


自宅 雪2.jpg







nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 20

お茶屋

食いしばり・・・大丈夫でしょうか><;
早くよくなりますようにと☆

雪のつもり具合、すごいですね^^;
この量だと、、、
こちらでは数年に一度あるかないかの
レベルになります☆
by お茶屋 (2009-01-13 15:57) 

こんとらばっそ

さすが雪国ですね。
こちらではほとんど降りません。
少しでも積もれば、車は大渋滞になります。

食いしばりだけで歯痛になるのですね。
知りませんでした。
お大事になさってください。




by こんとらばっそ (2009-01-13 17:49) 

ララアント

お久しぶりです。
食いしばり・・・長年の介護で夜中に食いしばっている
自分に気が付き 朝の目覚めがよくないにで 歯医者へ。
マウスピース 付けるようになっていました。
今は 疲れを感じる時だけつけて寝ています。
睡眠導入剤も使ってのことですので 
一時落ち込みましたが・・・お子さんの興奮状態と同じ
症状のように感じ 一日中 眠い感覚が起こらない状況が
長年続いていて 歯の食いしばりも始まったように
自己分析しています(笑)
年明け早々 腰痛を悪化させ やっとの思いでPCに
向かっています。
でも 今日は ゆっくりですが お掃除も出来 すっきりした
気分になっています。
やはり 凄い雪ですね。。。
ご自愛を。

by ララアント (2009-01-13 17:51) 

ちゃるこ

ほんとこんもり・・・ですね^^

イライラしたり、ストレスがたまると、自然に歯をくいしばってしまうみたいですね。。。TVで観ました。
私も気をつけないと・・・(*_*)
mocotanさんもお大事になさって下さいね。
by ちゃるこ (2009-01-13 20:43) 

SIROTAN

歯が痛くなるほどくいしばるってよくある事なのですか?((((;゚┏Д┓゚)))驚!!!初めて聞いたのでビックリしました!!!σ(-_-*)も歯ぎしりをしているらしいのですが、歯が痛くなった事は・・・・。mocotanサンは何かをものすごく我慢していらっしゃるのですね・・・きっと。
早く良くなるといいですね。お大事にして下さい♪♪
by SIROTAN (2009-01-13 22:20) 

しーちゃん

雪、積もってますね~。
まさにこんもり。

それにしても、「食いしばり」ってのがあるんですね。
イライラを、ぐっと我慢しすぎてらっしゃるんですね。
やんちゃ盛りの双子ちゃんを育てるって、
ほんと、大変なんですね(そりゃそーだ。
うちのやんちゃな甥っ子1人の世話、
たった1日代わっただけでも、翌日寝込みそうになったもんなあ)。
マウスピースのおかげでマシになったみたいですけど、
無理なさらないで下さいね。
by しーちゃん (2009-01-14 09:26) 

てりー

気をつけてくださいね。。特に寒いと痛むのかな。。歯ぎしり私もよくします。。私の場合酒を飲むと寝ている間はげしくなるもよう(笑)。
by てりー (2009-01-14 12:51) 

ラミーキッズ

食いしばりですかぁ。
うちの子たちはみんなよくばりです。(爆)
まったく何とかしてもらいたいっす。
大事にして下さいね〜。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-01-14 14:02) 

k-sakamama

食いしばりってあるんですね。
歯痛は辛いですね。
早く治りますように!!
かなり積雪しましたね。 
こちらも昨日は降りましたよ~(積雪はなし)
子どもたちはビックリしたのでは?
雪だるまとか作ったのかしら?
くれぐれも風邪には気をつけてくださいね。
by k-sakamama (2009-01-14 15:12) 

mocotan

☆xml_xslさん
☆うっちゃんさん
☆julesさん
いつもniceをありがとうございます^^☆
by mocotan (2009-01-14 16:01) 

mocotan

☆お茶屋さんへ
ありがとうございます^^
「どんだけ食いしばってたんだ・・・==;」と
ちょっと情けなくなっちゃいました~^^;
今年はあまり降らず、これでも少ない方です。
雪かきが楽で、ほんと助かりますが、心配な面も^^;

☆こんとらばっそさんへ
ありがとうございます^^ 今は痛みもとれてます。
雪が降ると、こちらは運転が慎重になりますが
アイスバーンの時にはヒヤヒヤです><;

☆ララアントさんへ
ララアントさんもマウスピース使ってたんですね!
受験シーズンの学生さんや、選挙中の政治家に
多いと言われて、ちょっとびっくりした私です^^;
私も少し介護経験がありますが、経験しないと
分からない大変さがありますね。
腰痛も心配です・・。 
ララアントさんもご自愛くださいね^^*

☆ちゃるこさんへ
ありがとうございます^^
ほとんど無意識だったんですが、時々気づくと
やっぱり右奥歯に力が入っています^^;
自分の体重以上の負荷がかかるそうですよ~~

☆SIROTANさんへ
自分では結構息抜きしつつ、育児してるなぁ~なんて
思いつつ、日々のちょこちょこしたイライラで
「ふぬぬぬぬ~~」って食いしばってたんでしょうね^^
ちょっと恥ずかしいですが、痛みが取れて来て
本当によかったでーす!

☆しーちゃんさんへ
ありがとうございます^^
ほんと、仏のようなひろ~い心の持ち主になって
穏やかに暮らしたいなぁ~~と思う私です。
やんちゃも今だけ・・・と思って楽しんでいるはずが
ボクサーになっちゃいました^^;

☆てりーさんへ
ありがとうございます^^
時々主人が歯ぎしりしてるんですが、
あれはすごいですね^^; 見てると歯が心配に・・・。
 
☆ラミーキッズさんへ
うちの双子もよくばりです^^
ちなみに私も・・・^^*

☆k-sakamamaさんへ
ありがとうございます^^
今日はあたたかく、だいぶ溶けました~。
子供たちはウッドデッキの雪で雪遊びしてました^^







by mocotan (2009-01-14 16:23) 

うっしー

柔らかそうに雪が写ってますね(^0^)
食いしばり、私も寝ているときにしているかも!
by うっしー (2009-01-14 17:04) 

luella

歯が痛くなる原因に、食いしばりなんてあるんですね!
びっくりしました。
そこまで我慢した事がないのか?熟睡しています^^
ステンドグラス始まるんですね、楽しみですね♪
はりきって、今度は肩こりから歯が痛くなりませんように。
どんな作品が出来上がるのか、楽しみにしています。

ご心配、ありがとうございました。
by luella (2009-01-14 20:28) 

kakasisannpo

マウスピースは良いみたいですね
by kakasisannpo (2009-01-14 22:46) 

nao_sao

うちもそういう時がきそうですヽ(;・ー・)ノ
すでにイライラを我慢して
ものに八つ当たり状態です・・・・( iдi )

でも虫歯ではなくて良かったですね☆ミ
by nao_sao (2009-01-14 22:46) 

marilyn

こんばんは。 食いしばりって初めて聞きました~
こっちでは、歯ぎしりっていうのかしら??
口のなかに何か入れて寝るのは、不自由ですけど、大分よくなったみたいで良かったですね。
自分では、自覚してなくてもなにか我慢しちゃってるってことがあるのかもですね~。
家の夫に聞かせたら多分、少し見習ってガマンせーっていわれそうです・・・・
by marilyn (2009-01-14 22:49) 

はづき

こんばんは〜。
食いしばりという状態があるのですね。初めて聞きます。その後、歯の痛みは大丈夫ですか?マウスピースで治すのもいいですが、日頃のストレスが少しでも減るといいですね。(*^_^*)

うちの旦那は歯ぎしりがうるさいので、旦那にマウスピースをはめてみたいものです。
by はづき (2009-01-14 22:55) 

mocotan

☆takemoviesさん
☆kuronekoさん
☆ひめさん
☆sasukeさん
☆今造ROWINGTEAMさん
☆MOCOMOCOさん
☆甘茶さん
☆macoronさん
いつもniceをありがとうございます^^☆
by mocotan (2009-01-15 14:28) 

mocotan

☆うっしーさんへ
歯科によっては食いしばりの診断がつかない所も
あるようで^^;
(食いしばってる自覚がない場合もあるので)
マウスピースを作ってもらえてラッキー☆でした。
うっしーさんも痛みがひどそうだったら是非歯科へ^^!

☆luellaさんへ
私も食いしばりと診断されて、ちょっと照れました^^*
それなりにストレス解消してるんですが^^;
ステンドグラスの用具を
友達が譲ってくれたので、もうドキドキです^^!

☆kakasisannpoさんへ
最近はマウスピース無しでも、大丈夫です^^
ありがとうございます☆

☆nao_saoさんへ
分かるよ~~分かるよ~~! ほんと、もうね^^;
すっごく可愛いのは勿論なんだけど、
はちゃめちゃな時が、波のようにくるのよねー(涙)
3歳になると、楽らしいですよ、噂では・・・^^;

☆marilynさんへ
その後マウスピース無しでも
眠れるようになりました^^
あんまりイライラしちゃいかんですよね~^^;反省。

☆はづきさんへ
今は日中時々痛むくらいで、大丈夫です^^*
旦那さんにぜひマウスピースを・・・!
歯ぎしり、うちの主人も時々しますが
なかなかすごい迫力ですよね~~~☆
by mocotan (2009-01-15 14:44) 

みゆきママ

歯のくいしばりもよくないんですね・・・
お大事にです・・・
by みゆきママ (2009-01-22 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日半年ぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。