SSブログ

消しゴムハンコ [ハンドメイド]

今日は午後、パパに双子をお任せして^^
ママ友達と手芸店に行ってきました。

4月に幼稚園に入園するSくんの
幼稚園グッズ作成の材料あれこれを
一緒に見て、私も来年の参考に・・・^^*

絵本バッグ・上履き入れ・お弁当用巾着
コップ用巾着・ランチョンマット・ティッシュケース・・・など。
替え用に2つずつ作るものもあって、
なかなか大変そうです^^;

やんちゃな双子の入園グッズは、
今年1年かけて、来年の4月までに作っちゃおう!
・・・と、長期計画を立てている私です^^;



一昨年、双子がまだそんなにやんちゃじゃない頃
コツコツ消しゴムハンコを作っていました。

消しゴムハンコ 2.jpg

今も、名刺やメッセージカード、ラッピングの紙などに
ちょこっと押しています。

お気に入りはこのワンちゃん^^*
消しゴムはんこ1.jpg

やんちゃな双子が来年幼稚園に行ったら
また色んなデザインを彫ってみたいです。



消しゴムハンコは『こまけいこ』さんの本を
参考にしています。


晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

  • 作者: こま けいこ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本



nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 45

コメント 36

luella

可愛らしいデザインが一杯♪
ワンちゃん、やっぱり一番かな?
糸巻きも可愛らし~♪
by luella (2009-02-16 08:29) 

mykaira

消しゴムはんこ、可愛いですね。それも沢山~!!中国では篆刻という習い事がありますが、石を彫るので大変だというイメージで習っていませんが、消しゴムを使っての色々デザインを考えてつくるハンコなら楽しくできそうですよね。私もやってみようかな・・・
by mykaira (2009-02-16 09:22) 

ララアント

おはようございます^^
mocotanさんは ちょっとした時間をみつけ
マメに何でもお作りになるのですね。。。
それが みんな お洒落で素敵ですね!!
by ララアント (2009-02-16 09:59) 

しーちゃん

この本、知ってます~^^
どのはんこも、とっても可愛いですね。
やっぱ器用ですね~。私も欲しいわぁ(*'-'*)
by しーちゃん (2009-02-16 11:37) 

お茶屋

どれもホントかわいらしーーーですね!
なにより本当にオシャレでっす♪
by お茶屋 (2009-02-16 12:59) 

てりー

消しゴム判子、いいなあ。
こういう本があるとは驚きです。
by てりー (2009-02-16 13:52) 

micki*

消しゴムはんこ、かわいいですね~♪
好きなんだけど不器用な私は作れる気がしなくて…
でも、ほしいなぁ~。
by micki* (2009-02-16 14:23) 

あっきっきぃ

入園準備、私もそろそろ始動しないと間に合わなさそうです。
今って、手芸屋さんに生地を持っていけば、代わりに作ってくれたりするトコがあって、驚きました。
そんなことするなら、既製品を買った方がいいのでは?と思うのですが・・・。
消しゴムはんこ、可愛いですね。
私も、余裕ができたら、いろいろやりたいと夢見ています。

by あっきっきぃ (2009-02-16 21:57) 

p-nuts

可愛いですねー♪
私も興味あるのですが、
重い腰をあげられず…w
入園の準備をする頃までに、
こんな可愛いのをコレクション出来れば、
ほんといろいろ使えそうでいいですね。
by p-nuts (2009-02-16 22:52) 

Gao・たかとび

うわあ!ドレモコレモみんなかわいい!!
作っている時を想像しても楽しさが伝わってきますね。

お手紙にどんどん押したくなっちゃうよ~。
by Gao・たかとび (2009-02-16 23:11) 

さくらこうき

か、かわいい。
一枚目の写真を見た時、
私の心を奪ったのは、
mocotanさんお気に入りのワンちゃんでした。
デザインも全部mocotanさんのものですか??
by さくらこうき (2009-02-16 23:31) 

めぎ

いちいち巾着やらマットやらバックが必要なんですね。
こちらはそのままかばんに入れちゃいます。
まあ、こちらのお弁当って、サンドイッチとリンゴ一個、ですからね。
by めぎ (2009-02-17 05:11) 

ひーkitchen

はんことってもかわいいです^^
私も作ってみたくなりました^^
むずかしい???
でも、たのしそ~~^^
mocotanさんのナチュラルなデザインが
とってもすてきです^^
by ひーkitchen (2009-02-17 08:33) 

MOCOMOCO

わあ♪どれも可愛いですね~^^
ちょこちょこと良く作られましたね~♪
こういうの、さりげなく押してあるとちょっと嬉しくなります^^
by MOCOMOCO (2009-02-17 14:42) 

こんとらばっそ

学生の頃、ゴム版で年賀状を作ったことを
思い出しました。
可愛い消しゴムハンコですね。
面白そうです。
作ってみたくなります。



by こんとらばっそ (2009-02-17 21:04) 

k-sakamama

これって消しゴムですかぁ~
どれも可愛いしデザインが素敵!!
とってもお上手~
何でもない紙に押すだけで、ぐっと素敵になりますねぇ~

by k-sakamama (2009-02-17 22:20) 

choku

こんばんは~
かわいい消しゴムはんこがたくさん♪
こまけいこさんのデザインはかわいくて大好きです^^
私も挑戦しようと100均で消しゴム買ってあるのですが
そのままになってました^^;
今度挑戦してみます!
by choku (2009-02-17 23:38) 

あっくん

すっげぇぇうまっ!!(゚ロ゚;)
やっぱセンスいいですね(≧∀≦)ウラヤマシー
ちょこっと分けてください(笑)
by あっくん (2009-02-18 01:06) 

こりこ

私も「消しゴムハンコ」興味があって
本を購入しましたが…
まだ1つも作ってないですぅ~。(>_<)
忙しくて…という言い訳付き!(笑)
でもmocotan さんのブログを見て、
触発されました!チャレンジしてみよう~(^o^)丿
by こりこ (2009-02-18 19:11) 

みゆきママ

消しゴムハンコ とってもかわいらしいです!
by みゆきママ (2009-02-19 08:58) 

うさこ

消しゴムはんこ、かわいいですね♪
そしてすごくお上手です!
私も以前に作ったことがあるのですが、
自己満足で終わってしまいました。(笑)
自分の持ち物にお気に入りのはんこを
押すだけで何だか特別な気分に
なりますね!

by うさこ (2009-02-19 19:17) 

そうたぼん

とっても素敵なはんこですね!
真似したいけど真似できそうにないな・・・
羨ましいです(^^)
by そうたぼん (2009-02-19 20:57) 

ちゃるこ

可愛いハンコがいっぱいですね!!
お母さんの手作り・・・というのも愛情を感じます♪
by ちゃるこ (2009-02-21 20:45) 

めりっさ

かわいいっ♪
私もつくってみたいですー!!
by めりっさ (2009-02-22 00:13) 

はづき

おおっ!!消しゴムスタンプ、めっちゃ可愛いですね〜!!(≧∇≦)これほどのクオリティだと、販売できそうだと思います。
私は超不器用なので、作れませんけど、こういうスタンプ欲しいなあって思います。
by はづき (2009-02-23 00:28) 

みずたま*

私もこの本持っています。
以前ハマってましたが、どうも仕上がりがきたなくてうまく彫り彫りできませんでした(*'-'*)ゞ
未使用の消しゴム在庫が、たんまりあります(笑。
でも、彫る作業はなかなか楽しくて没頭しちゃいますね、すごい集中力を要するというか^^
by みずたま* (2009-02-23 01:45) 

mocotan

☆今造ROWINGTEAMさん
☆xml_xslさん
☆nyanさん
☆うっちゃんさん
☆jinnさん
☆personadiaさん
☆waribasiさん
☆tag_cyanさん
☆たかちんさん
☆翠川与志木さん
☆クロッシュclocheさん
☆sonyさん
☆piattopiattoさん
☆くらいふさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-02-25 19:52) 

mocotan

☆luellaさんへ
ありがとうございます^^*
わんちゃんは愛嬌があって、名刺で活躍しています♪

☆mykairaさんへ
石を彫る・・・カッコイイ!でもちょっと大変そうですね^^
消しゴムハンコだと気軽に彫れちゃうので、ぜひ!
まるーく彫ってポンポン押して、水玉・・とか^^*

☆ララアントさんへ
主人には「職人さん並みの完成度だ・・・」と褒められ
一時期夜はハンコづくりに没頭していました^^*
今は双子がやんちゃすぎて、なかなぁできません^^;

☆しーちゃんさんへ
こまけいこさんの本、可愛いですよね^^
最近こまけいこさんデザインの布(スタンプをおした風)
が発売されたと本で見ました~。

☆お茶屋さんへ
ありがとうございます^^*
あれこれ作ったおかげで、今も使えてます。

☆てりーさんへ
一時期とっても流行って、色んな本が出てました。
私の母もはまって、和風のハンコを作ってましたよ^^

☆mickiさんへ
私も最初のハンコは「なんじゃこりゃー!」って感じでした
が、慣れるとスイスイ彫れるようになります^^!
ぜひお試しあれ~☆

☆あっきっきぃさんへ
代行で作ってくれる手芸店・・今の時代を反映してます
ね~^^ お値段も結構しましたね☆
4月には布類がセールになるかな~とか、ネットであれ
これ探してみようと思っているところです。
あっきっきぃさんファイト~^^!

☆p-nutsさんへ
あ、そうかっ! 入園まで作っておくと使えますね^^*
子供のものに使うことを忘れてました^^;
p-nutsさんにコメントいただいてヨカッタ~♪

☆Gao・たかとびさんへ
私の仲のいい友達が消しゴムハンコで旦那さんの顔を
彫ったんですが、と~っても似ていて・・・^^
アレンジしたものを手紙や年賀状に押してくれるので、
いつも楽しみにしちゃってます^^*

☆さくらこうきさんへ
嬉しいです~♪ わんちゃん愛嬌ありますよね^^?
デザインは全部こまけいこさんのものです~♪
自分でもデザインしたいなーと思うんですが、いざとなる
と全く浮かばず・・・^^;です。

☆めぎさんへ
必要な入園グッズの一覧を見て、ほんと驚きました^^;
他にもお箸袋とか、ティッシュケースとか・・・

☆ひーkitchenさんへ
とっても楽しいですよ~♪ ぜひぜひ^^!
私もやりたいんですが、今彫刻刀を持つとやんちゃな
双子が興味をもって近づいてきて、お互い危険なので
もうちょっと落ち着いてから、また彫りたいです。

☆MOCOMOCOさんへ
ありがとうございます^^♪
ラッピングにポンと押すのがお気に入りです。

☆こんとらばっそさんへ
私も学生時代木の版画を作ったのを思い出しました^^
消しゴムは扱いやすいので、ぜひぜひ^^!

by mocotan (2009-02-25 20:18) 

mocotan

☆k-sakamamaさんへ
インクの色を変えると雰囲気が変わるので、あれこれ
楽しんでいます^^ 普段はネイビーが多いですが、クリ
スマスはゴールドやシルバーが出番多しでした♪

☆chokuさんへ
きっと彫り始めると楽しくて、毎日彫っちゃいますよ^^*
初めての作品は、chokuさんのアイコンの
ウサギさんのデザインはどうでしょう^^?

☆あっくんへ
ありがとうございます^^* う・嬉しい~♪
写真に撮ったら、また彫りたくなってきました^^

☆こりこさんへ
こりこさんも彫り始めたら、きっと毎日コツコツ作品が
出来上がっていきそうですね^^*
主人に「職人かっ!」と言われるほどはまった私です。

☆みゆきママさんへ
ありがとうございます^^*
久々に彫りたくなりました。

☆うさこさんへ
ありがとうございます^^*
消しゴムが沢山あるので、また彫りたいなぁ~と
思いつつ、なかなか時間がとれず・・^^;です。

☆そうたぼんさんへ
ありがとうございます^^*
消しゴムハンコは、彫るとはまってしまいます。

☆ちゃるこさんへ
消しゴムハンコで何か子ども用のマークを作ろうかな・・
と思い始めました^^ 来年の入園までやってみま~す。

☆めりっささんへ
道具もそんなにいらないので、手軽に始められる所が
魅力だな~と思います♪ めりっささんもぜひ^^*

☆はづきさんへ
ありがとうございます~^^*
今まで作ったハンコは全部こまけいこさんのデザインなので、子どもが幼稚園に入って、時間ができたらマイデザインであれこれ作ってみようと思います!

☆みずたま*さんへ
ほんと、集中する作業ですよね^^! 疲れるけど
楽しくもあり、集中してスーッキリするのが好きでした!


by mocotan (2009-02-25 21:55) 

jewel

うわうわ~~^^ 可愛い!
リボンとかおウチとかワンちゃんとか
どツボです(笑)♪
私も消しゴムはんこはちょっとだけ
かじったことがあるので嬉しいな。
また暖かくなったら再開しようと
思ってます。
by jewel (2009-02-26 12:52) 

mocotan

☆jewelさんへ
やりだすと止まらなくなるくらい、はまりますよね^^*
私も写真に撮ったら、また彫りたくなってきました!
by mocotan (2009-02-26 17:36) 

rose-k

うは~っ、めちゃ可愛い消しゴムハンコたちですね!
実はここだけの話、消しはん、今マイブームなんです。
そのうち記事にしたいと思っていますが、なかなか・・・
幼稚園グッズ作るのもたのしそう~(*^^*)
by rose-k (2009-02-26 22:15) 

mocotan

☆rose-kさんへ
一昨年の消しゴムハンコを出して、撮影しちゃいました^^*
子供たちに邪魔されなければ、思う存分彫りたいです~!


by mocotan (2009-02-27 01:05) 

SIROTAN

(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪かわいい♪♪
全部手作りなんですね!!!スゴイです!!!デザインもですか?
こんなかわいいはんこ♪σ(‐_‐*)も欲しいですーーー!!!mocotanサンは多趣味ですね!!!
by SIROTAN (2009-02-28 15:32) 

mocotan

☆SIROTANさんへ
職人のようにただひたすらに彫っていた時期がありました^^;
デザインは全部こまけいこさんのものです☆
ほんと多趣味で・・・^^; あれこれやりたい事が多いです☆
by mocotan (2009-03-02 00:15) 

すずめ

きゃあ すごーく可愛いです!

by すずめ (2009-03-04 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

贈り物(華麗米)ステンドグラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。