SSブログ

最近のお買いもの・欲しいもの [ガーデン]

今日は朝から曇り。

ミニバラ.jpg



晴れたらキッチンガーデンに、
苗を植えかえたいな~と思っているんですが
よく考えたら、ベランダで育てる野菜の本しか持ってないので
この本を買おうかと検討中・・・



NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2009年 04月号 [雑誌]

NHK 趣味の園芸ビギナーズ & やさいの時間 2009年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/03/21
  • メディア: 雑誌



NHK『やさいの時間』は分かりやすいうえに、
西城秀樹さんに野菜づくりを指導する
藤田智先生の変装も面白くて、
毎回笑いながらみています^^*




嬉しい事に、オレガノ・ケントビューティーに変化が^^*
どこまでが葉なのか・・・分かりませんが
葉の間から、ピンクの小さいお花がひょこっと♪

オレガノ・ケントビューティー.jpg






「双子っちといっぱいお外で遊びたいけど
今年はなるべく日焼けしないぞゾー!オー!」と気合いを入れて、
前から気になっていた
『SCALA ツバ広コットンハット』を購入。







今まで帽子が苦手でしたが、しっくりきて・・・^^♪
人気なのが分かります。

カメラを構えると、広いツバが当たって不便ですが^^;
大切に使っていきます。




カンパニュラ・アルペンブルー3.jpg



明日は晴れるかな?








nice!(59)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 59

コメント 39

お茶屋

どれもホント見事な感じのお写真☆
いつもながらにnice!でございます♪

防止の感じも、とっても素敵ですね^○^
by お茶屋 (2009-06-01 17:41) 

うさこ

先日偶然放送を見かけたのですが
西條秀樹さんにビックリでした。
でも藤田先生、とてもいい味出していましたね。(笑)
私は観葉植物ですら枯らしてしまう事があるので
あまり向いていないように思いますが
ますますガーデニングに憧れます。
植物の成長や季節の変化を楽しめて良いですね。

by うさこ (2009-06-01 17:54) 

ピカデリー

今日、何かお花を買おうとお花屋さんに寄ったら
なんとなくオレガノに目が行きました。
でも数分考えて食べられるほうがいいなと思い
結局バジルを買ってしまいました(笑)
  オレガノの花ってチッチャイですね* カワイイ*
by ピカデリー (2009-06-01 19:04) 

こりこ

私は欲しいモノだらけで…書き切れません!(笑)
西城秀樹と園芸が結び付かず、頭の中が???です。σ(^◇^;)
by こりこ (2009-06-01 19:59) 

あっきっきぃ

実は、藤田先生、私が通っていた短大の先生でした。
その当時、まだまだメディアに出ていなかったので、こんなに有名になるとは!
そして、自分がそんな先生に教えてもらっていたなんて・・・、とTVで、お笑い芸人のような先生を見て思います。

キッチンガーデン、いいな~。
野菜だけでも、自給自足が出来るなんて、うらやましいです。


by あっきっきぃ (2009-06-01 20:25) 

クロッシュcloche

オレガノ・ケントビューティー大好きです☆
グリーンからパープルっぽい感じにグラデーションしているところがうっとり。
by クロッシュcloche (2009-06-01 21:09) 

sasasa

これだけツバがあると、
日焼け対策も安心ですね(^_^)
by sasasa (2009-06-01 22:04) 

ハム子

素敵な感じの帽子ですね~!
ハム子も帽子ほしくなっちゃいました~( *´艸`)
by ハム子 (2009-06-01 22:20) 

Bianca

こんばんは☆
私も藤田先生大好きです!
mocotanさんのお宅というか敷地?が広くてびっくりです。
キッチンガーデン、早く出来上がると良いですね。
ところで、帽子をかぶっている女性はmocotanさんですか?
お綺麗ですね~。
↓のカエルと双子ちゃん、とても可愛かったです♪
by Bianca (2009-06-01 22:24) 

めりっさ

趣味の園芸の藤田先生のお話は、わかりやすくていいですね。「ビギナーズ」のテキストも、書店で手に取ってみたことがありますが、なかなかよさそうでしたよ!
帽子は必需品。かぶり慣れると、帽子なしで外に出られなくなりますよー。
by めりっさ (2009-06-01 23:00) 

るな

園芸テキストなんてあるんですね!
分かりやすいのが一番(*^^)v
想像するだけで楽しみですね~

帽子。。。私も探してるんです~
確かにこれからの陽射しに これだけのツバ広は大事ですね!
どこで買えるんだろう?
ちょっと気になるな。。。(^o^)丿
by るな (2009-06-01 23:18) 

はづき

私も帽子がどうにも苦手で、なかなか自分にしっくりくる帽子を見つけられずにいます。(m´・ω・`)m

日差しが強い日の散歩は本当に困るので、そろそろ帽子をかぶらなければ…と思っています。
by はづき (2009-06-02 00:02) 

さくらこうき

北国もぱっとしないお天気でした。
スゴイなぁ凄いなぁ。
mocotanさんのところにお邪魔すると
お花がいつも咲いている…。
ちなみに、私も先輩さん同様
サボテンを枯らしました…あは。
カエルさんは今日も来ましたか??^^
by さくらこうき (2009-06-02 00:12) 

jinn

つば広の帽子はこれからの季節に良さそうですね。
とってもエレガントです♪
by jinn (2009-06-02 02:13) 

ameya

アルペンブルー、すずしげですねえ。
by ameya (2009-06-02 06:44) 

たかちん

ツバ広帽子私も今年購入予定です。
今いい感じのを探しています。
by たかちん (2009-06-02 11:24) 

fuko

オレガノ・ケントビューティー私も育ててました^^
が、半年位で枯れてしまいました~
オレガノはなんか上品というか素敵ですよね♪
私もつば広の帽子がほしくなりました。
by fuko (2009-06-02 13:28) 

luckystream

オレガノ・ケントビューティー、綺麗ですね~。
緑がちな花って好きです。
でも紫も魅力的で・・・。だからカンパニュラ・アルペンブルーも
大好きです。かわいい花ですね♪
実家でも咲き誇ってるだろうな、と懐かしくなりました。
by luckystream (2009-06-02 14:26) 

Samansaちゃんの日々

私もツバの大きな帽子が欲しいと思っていながら
なかなかピンとくるものに出会えず
ズルズルとしています。
この帽子すてきですね!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-06-02 17:04) 

みずたま*

オレガノ・ケントビューティー、昨年の今頃育てていました。
今は…ありません(^_^;アハハ
花の咲き方が面白ですよね、最初「ほんとに花咲くのかいな」って思ってたら、おもしろい位置から出てきた♪
色合いがなんとも言えず、好きです。
by みずたま* (2009-06-02 20:33) 

macoron

素敵な帽子♪ いい女度がUPしますね*^^*
花オレガノ、もうお花が咲いたのですね♪♪
う~ん、何度見ても可愛い植物です( ´艸`)
我が家のはやっと最近葉っぱから苞が出始めてうっすら色づいて来ました。毎日変化を眺めるのが楽しいですよね♪


by macoron (2009-06-02 21:04) 

mykaira

つば広コットン帽子、いいですねー!これからの季節外せませんよね!私もこれ欲しいですー!
by mykaira (2009-06-03 05:03) 

nayusa

晴れるといいね^^♪
オレガノ、私も欲しいなぁ^^
見た目もかなりキュートだね~^^
暑い日ざしに帽子は必須ダヨ♪ね♪
by nayusa (2009-06-03 11:34) 

MOCOMOCO

やさいの時間、私も見てますよ♪もちろん趣味の園芸も^^
オレガノ・ケントビューティー、うちのも丁度同じくらいの育ち具合♪これが色づいてくるとまた綺麗なんですよね~^^
キッチンガーデン、楽しみですね!!
by MOCOMOCO (2009-06-03 12:37) 

ララアント

いつもながらの 素敵なお花の写真の扱い
感心しています。
そして お洒落な生活をやんちゃな双子ちゃんと共に
過ごしているのが 又々 感心しています。

緑の葉っぱから顔を覗かせた カエルさんのレポート
楽しかったです。
by ララアント (2009-06-03 13:45) 

mocotan

☆kakasisanpoさん
☆xml_xslさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-06-04 00:03) 

mocotan

☆不思議の国のウサギさん
ご訪問&niceをありがとうございます^^*嬉しいです。
by mocotan (2009-06-04 00:04) 

mocotan

☆piattopiattoさん
☆sasukeさん
☆花乃子さん
☆うっしーさん
☆今造ROWINGTEAMさん
☆ふくふくさん
☆c-yuhkiさん
☆nyanさん
☆kellyさん
☆cheeさん
☆しーちゃん
☆personadiaさん
☆甘茶さん
☆takagakiさん
☆tag_cyanさん
☆NOBUさん
☆U3さん
☆m-graceさん
☆julesさん
☆cielo
☆麗夢睡眠さん
いつもniceをありがとうございます^^♪
by mocotan (2009-06-04 00:08) 

mocotan

☆お茶屋さんへ
ありがとうございます^^*
やっぱり今日も、つばの広さに困りながらカメラをもっていましたが、髪がペタンとならないのでお気に入りです♪

☆うさこさんへ
家庭菜園の番組なのに、あんなに笑えていいのかな~^^*と思っちゃいます^^ 私も最初、「えっ!?西城秀樹!?」とビックリしました~^^; 
去年までは、私観葉植物しか育ててなかったんですが、徐々に「花もやってみようか・・」「よし!野菜も!」とやる気が湧いてきて^^* これというきっかけもなかったんですが・・・、不思議です☆

☆ピカデリーさんへ
macoronさんのブログがきっかけでオレガノを購入して、
花が咲くのを心待ちにしてました~^^♪ ひょこっと乗っかって咲いてるのが、可愛いですよね^^*
バジル楽しみですね☆ うちのも、バジルペーストを作れるくらい元気に育ってくれるといいんですが~^^

☆こりこさんへ
西城さん、とってもオシャレなお姿で、一生懸命畑仕事をされています^^! 最初は「まぶし~~ッ><☆」と思っていましたが、最近は慣れてきました^^*

☆あっきっきぃさんへ
藤田先生の授業を受けてたんですか~!? すごいっ!!
面白くて、飽きない授業をしてくれそうですね^^*
藤田先生のご出身が秋田県湯沢市で、私の実家(横手市)のお隣なのでびっくりでしたー! 「なんか訛っているなぁ~」と思ってたんですよね^^;


by mocotan (2009-06-04 00:22) 

ちゃーちゃん

つば広帽子は絶対これからの季節必要ですね・・・
私も散歩の時は被ります。
by ちゃーちゃん (2009-06-05 14:48) 

こんとらばっそ

女性にとってはこれからの季節は帽子が必需品ですね。
オレガノ・ケントビューティ とても綺麗です。
お気に入りの一枚です。


by こんとらばっそ (2009-06-06 15:21) 

mocotan

☆ちゃるこさん
☆板谷薫さん
☆jewelさん
いつもniceをありがとうございます^^♪
by mocotan (2009-06-06 20:10) 

mocotan

☆クロッシュclocheさんへ
これからどんどん色合いが変わってくるのが楽しみです^^♪
可愛いお花が増えてきて、見ていて飽きませんね~^^☆

☆sasasaさんへ
顔の日焼け対策はバッチリですが、気付いたら腕がこんがり
焼けていました^^; しまった・・・

☆ハム子さんへ
被ってみて分かったんですが、髪がぺったんこにならないので、おススメです^^☆ 横顔がきれいに見えるツバの長さらしいですよ~^^*


by mocotan (2009-06-06 20:15) 

mocotan

☆Biancaさんへ
カエルさんの記事で、双子たちの後ろに写っている家は、
お隣さんなんです~^^; 紛らわしくってスミマセン^^;
帽子の写真もネットショップのリンクを貼っちゃいました^^* へへへ^^*

☆めりっささんへ
帽子、今まで苦手だったんですが、かぶり始めたら本当に必需品に
なってしまいました^^*

☆るなさんへ
るなさんの家庭菜園は、テキストなしであんなに立派なお野菜が!? 
すごい^^!! 私は毎日本を片手にキッチンガーデンにいます^^;
帽子は楽天の『DEROQUE』というショップから購入しました^^♪



by mocotan (2009-06-08 11:59) 

mocotan

☆はづきさんへ
私も髪が長いので、結んだりすると帽子被りにくいし、被らず自由な感じが
と~っても好きなんです^^♪
去年の夏、育児サークルのママさんたちが20人くらい帽子被ってて、日焼け防止頑張ってる姿を見たら、「私も年齢的にそろそろ日焼けに気をつけなくては・・・・・・・・」と思うようになって^^; でもできれば被りたくないです^^;

☆さくらこうきさんへ
さくらこうきさんもサボテンでしたか~^^* 先輩曰く「ドライフラワーは大丈夫」らしいです^^;
今まで家の周りが砂利だったけれど、土にしたら雑草がすごくて!!
毎日ピンセットで雑草抜いてます^^;
カエルさん、今日も遊びに来ました~♪

☆jinnさんへ
主人からは「女優帽」と呼ばれております。 おほほ^^*
それにしてもツバガ広くて・・・ 人と話す時は、思いっきり顔を上げるしか
ありません~^^;

☆ameyaさんへ
アルペンブルー、写真だと青みがかって写ってますね^^*
次々に咲いてくれて、とっても嬉しいです☆

☆たかちんさんへ
私もずっと探していたんですが、なかなかいいと思うものに出会えず^^;
SCALAは思いがけずヒットでした☆ 髪がつぶれないのもいい点です♪
ブラックとベージュを購入しましたが、オリーブやブラウンも可愛かった
ですよ~^^*

☆fukoさんへ
私もこのオレガノが二株目で・・・^^ 一株目は冬越えできませんでした。
これからうんと暑くなったら、どうなるのかな~・・・とか、心配が尽きませんが、元気に育ってくれるといいなぁ~☆

☆luckystreamさんへ
カンパニュラ・アルペンブルーは、今年初めて育てたんですが、毎日
こんなにきれいに咲いてくれるとは^^* 嬉しいです。
紫色は、和の感じもあり、見ていて和みますよね。

☆Samansaちゃんの日々さんへ
今まで、いいな~と思う帽子に出会えず・・・だったんですが、SCALAは
しっくりきて、髪もつぶれず、買ってよかったです~^^*
私は『DEROQUE』というネットショップで購入しました♪

☆みずたま*さんへ
私もこのオレガノが二株目で^^; 一株目は冬を越えられませんでした。
今元気に育ってくれていて嬉しいです♪
梅雨と夏の暑さが、ちょっと心配です^^;

☆macoronさんへ
ほんと、可愛いですよねぇ~^^* 毎日飽きずに眺めています。
次々とピンクの花が咲いて、「キャー^^*」と胸キュンしてます♪

☆mykairaさんへ
髪がペッタリしないし、SCALAハット、おススメです^^* 
写真からリンクもできますが、私は『DEROQUE』というネットショップで
購入しました^^♪ レビューを書くとちょっとお安くなって、お得でした☆

☆nayusaさんへ
帽子、今でも苦手だけど、被るようになったら必需品になりました^^*
オレガノ、可愛いですよねぇ~^^♪

☆MOCOMOCOさんへ
キッチンガーデンに、ピーマン・ラディッシュ・ミニ青梗菜を植えました^^*
最近雨が続いているので、写真を撮るには暗過ぎて・・・
今週中には写真をアップしたいです☆
この間書店でテキストを探したんですが、双子たちが騒ぎだして、ゆっくり
見ることができずでした~^^;

☆ララアントさんへ
今年になって、双子もようやく落ち着いてきて、私もお花にまで気が回る
ようになりました^^* 育てていることが嬉しくて、撮影しています^^*
双子たちも、お花が可愛いな~・きれいだなぁ~って素直に思えるような
子たちに育ってほしいです^^

☆ちゃーちゃんさんへ
今まで日焼け対策はUV乳液だけで^^; 今年から本格的に始めてみました。 いざ被ってみると、必需品です^^

☆こんとらばっそさんへ
オレガノの花、ひょっこり顔を出して可愛いですよね^^*昨年末購入した
オレガノは冬越えできなかったので、今こうやって咲いているのが、嬉しくて、毎日飽きずに眺めています^^* 




by mocotan (2009-06-08 21:20) 

mocotan

☆そうたぼんさんへ
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-06-08 21:21) 

mocotan

☆もとこさん。
☆mikaさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-06-10 15:03) 

mocotan

☆お散歩さん
ご訪問&niceをありがとうございます^^♪ とても嬉しいです!
 
by mocotan (2009-06-10 15:05) 

mocotan

☆ひーkitchenさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-06-14 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。