SSブログ

植えかえました [お気に入り]

先月『球根』の記事に
「子供たちが鉢を破壊した」・・・と、のせましたが
先週やっと、植え替えが終了しました!


こちらです↓
オーガスタ3.jpg


ネットで注文した鉢が
想像したよりも大きくってびっくり・・・^^;


この日は助手(夫)が不在だったため
子供の寝ているすきに、もくもくと作業。


破壊された鉢がこんな割れ方だったので↓
オーガスタ1.jpg

オーガスタ2.jpg


鉢に触れないように根を掘りおこして・・・
ヒジョーにスリリングな作業でした。


前の記事に
『クワズイモの鉢が・・・』と書きましたが
実は『オーガスタ』という名前でした><; 

クワズイモはヤマイモの仲間で
オーガスタは生姜の仲間だそうです。
根を掘りおこしたけど、
あまり生姜っぽくはないかな~^^?

見てるとのんびり、のどかな気持ちになる葉っぱです。
元気に育ちますように☆









nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 34

コメント 30

eyes

緑って癒されますよね~
真っ白な鉢、おしゃれです♪
by eyes (2008-12-17 08:08) 

真夏

植え替えたのを見るかぎり、ちょうどいい大きさじゃないでしょうか?
今度は、破壊されませんように^^
わが家も観葉植物が欲しいですが、置く場所が。。。^^;
そして、ナッツに食べられそうです。
by 真夏 (2008-12-17 09:13) 

k-sakamama

素敵な鉢ですね。
植えかえするには、いい大きさですね。
大きいと作業も大変だったでしょう~
お疲れ様~
by k-sakamama (2008-12-17 09:24) 

micki*

移動作業オツカレサマです。
大きいぃ~!
ステキな鉢ねっ☆
こんな鉢が置けるなんて憧れてしまいます♪

by micki* (2008-12-17 10:24) 

ひーkitchen

素敵なできあがり!!
お疲れ様でした。
こんな鉢を家の中に入れられるなんて。。。。
「うっ。うらやましい^^」
我が家はツリーを飾ってしまったので、
なんだか、雑然としちゃっています。。。
私も、緑を置きたい!!
切ない願いです^^

by ひーkitchen (2008-12-17 10:27) 

MOCOMOCO

素敵な鉢が届きましたね~♪
お隣に置いてあるブリキっぽい鉢ともとっても良く似合っていますね!
大きなものは植え替え作業が大変ですよね^^;
お疲れ様でした~^^
by MOCOMOCO (2008-12-17 11:54) 

お茶屋

真っ白な鉢☆
すっごい素敵な感じでおしゃれですね♪
by お茶屋 (2008-12-17 14:10) 

ピカデリー

先日はお越しくださりありがとうございます!
こんな大きな鉢が入るおうちだなんてスゴ~イ!
しかもおうちの中もとってもオシャレだし♪
お子様が家とは思えません。
by ピカデリー (2008-12-17 14:54) 

Samansaちゃんの日々

確かに慎重にしないと
手を切りそうな割れ方をしてしまいましたね。
素敵な器だったけど
新しいのもとってもステキです!!
お家の雰囲気にもあってそう♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-12-17 15:03) 

rienano

ああ、お高そうな鉢なのに、割られてしまって残念!
新しいのは大きな鉢だから、これからしばらく植え替えしなくて済みそうですね。
うちも小さい子供がいるので、こういう大きい緑を部屋に置けません。絶対いたずらするので。(泣)
オーガスタもいいですね~。
私はいつか、大きなウンベラータをドカ~ンと置くのが夢です。(笑)
by rienano (2008-12-17 15:35) 

mocotan

☆shinさん☆ ☆MOCOMOCOさん☆ 
☆たかちんさん☆ ☆コーヒーカップさん☆ 
☆のりりんさん☆
niceありがとうございました~^^♪

☆eyesさんへ
植えかえしたらぐーーーんと葉を広げてました。
それと、葉が増えてました^^ 
癒されます~♪

☆真夏さんへ
がうがうナッツさんなら、きっと食べますね^^!
オーガスタを植えかえたら、葉が広がって
すぐ鉢にぴったりな大きさに・・・^^;

☆k-sakamamaさんへ
オーガスタが結構背丈があるので、担ぎました^^
こんな大きい鉢に植え替えたの初めてで
子供たちよ寝ていておくれ・・・と思いながらの
作業でした^^




by mocotan (2008-12-17 16:02) 

kakasisannpo

白い植木鉢と植物が、ナイスマッチですね。
部屋が引き締まった感じになったのではないでしょうか?

by kakasisannpo (2008-12-17 16:07) 

mocotan

☆mickiさんへ
大きい鉢って、結構高いですね・・・^^;
年末に思いがけない出費でしたが、
オーガスタが伸び伸びしているので、ヨシとします☆

☆ひーkitchenさんへ
鉢を移動する私の姿・・・
えっこらよいしょで、お見せできません^^;
私は来年モミの木を買おうかと^^!!!
でもモミの木こそ、移動が大変な気も・・・

☆MOCOMOCOさんへ
ブリキには、主人の実家の庭から頂戴してきた
庭木の伸びた部分を入れてます^^
黒い実がついているんですが、名前が分からず・・^^;
小さい葉っぱがいっぱいついていて、可愛いです♪

☆お茶屋さんへ
義理の兄が新築祝いでくれた鉢&グリーンだったので
それなりの物を買わないとなぁ~~~と^^;
年末にちょっと痛い出費でしたが、
ちょうど植えかえ時期だったのかも・・・♪

☆ピカデリーさんへ
ご訪問ありがとうございます^^♪
旦那さんの電車好きな話に、笑ってしまいましたよー!
うちの母が米沢出身なので、記事が目に付いた
のかもしれません^^ 
これからもよろしくお願いしまーす☆

☆Samansaちゃんの日々さんへ
よくこんなに割ったなぁ~~と、ある意味感心です。
とがってて危ないったらありません^^;
前の鉢、何かに使えないかなーと、
貧乏性の私はあれこれ考えてます。

☆rienanoさんへ
ウンべラータとはっ! いかにも大きそうな名前・・
私もわさわさ、ジャングルのような家にしたいです!



by mocotan (2008-12-17 16:18) 

mocotan

☆月夜さん☆ ☆ムーミンさん☆
niceありがとうございます~^^

☆kakasisannpoさんへ
ありがとうございます^^ 嬉しいです~
家に来た人たち、開口一番「鉢・デカっ!!!」です。
by mocotan (2008-12-17 16:21) 

こうちゃん

うん、たしかに大きいですね。^^
by こうちゃん (2008-12-17 17:36) 

こんとらばっそ

大きいですねぇ~ すごい存在感です。
お部屋に緑があると、とてもいい雰囲気ですね。

by こんとらばっそ (2008-12-17 18:00) 

ララアント

オーガスタ・・・緑の葉っぱが大きいので
包み込まれそうで 癒しを感じます。
とっても 素敵な鉢とオーガスタですね。
前回のアップ記事の多肉植物も 素敵な鉢に
植わっていて 「センスがいいなぁ~!!」と
思っていました。 
by ララアント (2008-12-17 18:43) 

あっちゅん

わが家にもくずわいもさんがいます♪
鉢も立派で、くずわいもさんものびのびうれしそうですね。

by あっちゅん (2008-12-17 21:59) 

choku

こんばんは。コメントありがとうございました。
こちらに遊びにきました♪

大きな観葉植物!
植え替えお疲れ様でした^^
それにしてもオシャレなお宅ですねー羨ましいです。

雑貨屋さんをオープンする予定なんですね!
素敵ですね!
by choku (2008-12-17 22:06) 

fuko

真っ白な鉢とっても素敵ですね^^
商品選びがお上手ですね♪
なかなかいいのが見つからなくて時間がかかる私です(笑)
by fuko (2008-12-18 00:16) 

personadia

大きなグリーンがお部屋にあって素敵ですね♪
鉢選びもさずがです^^

by personadia (2008-12-18 08:16) 

しーちゃん

無事、怪我なく植え替え完了、良かったですね。
それにしても大きな鉢と植物が映えるおうちですね~!
広々として、お洒落で羨ましいです。
by しーちゃん (2008-12-18 13:46) 

mocotan

☆花乃子さん☆ ☆くらいふさん☆
☆そうたぼんさん☆ ☆みゆきママさん☆
niceありがとうございました~^^♪


by mocotan (2008-12-18 18:40) 

mocotan

☆こうちゃんさんへ
このサイズの植え替えは初めてだったので
ちょっと手こずりました~^^;

☆こんとらばっそさんへ
子供のはちゃめちゃな行動にイライラする時は、
グリーンに触れるのが一番です^^
どんどんグリーンが増えていってます!

☆ララアントさんへ
ありがとうございます^^♪
前の記事の植物は、名前を忘れちゃいまして^^;
多肉植物で、日に当てると葉が緑に
日陰に置くと葉が黒くなる・・・と花屋さんが
言ってました^^ 
主人と出かけた時に、2人共気に入ったものです☆

☆あっちゅんさんへ
うちの、実は「オーガスタ」という名前でした^^;
ネットで見たら、くわずいももいいなぁ~~と☆
鉢によって、全然雰囲気が変わって
面白いですよね!

☆chokuさんへ
そうなるといいなぁ~~と^^ 頑張ります!
今のところいつになるか分かりませんが・・・^^;
毎日バタバタで、ゆっくり想像することもできません。

☆fukoさんへ
ありがとうございます^^
私も今回はかな~り時間がかかりました。
お値段と、デザインと・・・^^;

☆personadiaさんへ
ありがとうございます^^♪
割れた鉢は四角かったので、今回は丸いのに
してみました。 優しい感じが素敵だな~と^^

☆しーちゃんさんへ
子育てのイライラを解消すべく、
玄関が温室のようになってきました。
植物に触れると和みます^^♪


by mocotan (2008-12-18 20:09) 

めりっさ

植え替え、大変でしたね^^;
でも、とっても素敵!!
お部屋の雰囲気にとてもマッチしていてオシャレです~。
by めりっさ (2008-12-19 01:12) 

mocotan

☆cheeさん☆
niceありがとうございます^^

☆めりっささへ
ありがとうございます~^^
植物達が成長してきているので、
春には一斉植えかえになりそうです!
by mocotan (2008-12-19 11:57) 

SIROTAN

Σq|゚Д゚|pワオォ!!お見事デス。
それにしても・・・とっても素敵なお宅です(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー♪
by SIROTAN (2008-12-20 13:58) 

mocotan

☆julesさん☆ ☆めぎさん☆
☆marilynさん☆
niceありがとうございました^^♪



by mocotan (2008-12-21 10:18) 

mocotan

☆SIROTANさんへ
ありがとうございます^^
ちょっと頑張ってみましたー
肩にオーガスタを担いだ時
「私は植木職人か・・・」とひとりツッコミしちゃいました!
by mocotan (2008-12-21 10:20) 

piattopiatto

この割れた鉢
最初からデザインカットされてるみたいですね~^^

by piattopiatto (2008-12-21 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似ているから 2一日警察署長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。