SSブログ

ステンドグラス教室 [ステンドグラス]

ステンドグラス教室3.jpg


今年は何か一つ
新しいことを始めようと思い
ステンドグラス教室に通い始めました。

先週北海道から帰って来た友達が
偶然にもその教室に通っていたことが発覚し(!)
道具とガラスを譲ってもらうことができました^^*



ステンドグラス教室6.jpg


ステンドグラス教室5.jpg

とっても美しく、神秘的な世界です。





初日はとにかく直線と曲線で切る(道具に慣れる)
のが課題で、黙々とガラスをカットしました。

パキッと割れる時に、いちいち
「わっ!」 「おっ^^♪」と喜んでしまう私です。


他の生徒さんのデザイン(先月の見学で撮影)
ステンドグラス教室4.jpg

今年の冬、ここまで上達できるといいなぁ~。



先生がガラスの福袋を準備していました。
初心者だけど、一袋購入。
とても厚みのあるガラスで
表裏で色合いが違うものもあります。



ガラス4.jpg

裏がえすと・・・
ガラス3.jpg

光と通すと、また色合いが変わるので
ライトを作る時に使うといいそうです。


という訳で、
今年はステンドグラスの記事も
ちょくちょくのせていきたいと思います^^*















nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 22

コメント 19

Samansaちゃんの日々

ステンドグラス教室なんてオシャレですね!!
すごく気を遣う作業が続くのだろうけど
出来上がりの感動はひとしおなのでしょうね!
また作品みれるの楽しみにしていますね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-20 16:25) 

お茶屋

まさに神秘的な世界☆
これからのステンドグラスの記事も
楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-01-20 17:22) 

みゆきママ

ステンドグラスですか?
すごい~
是非 是非 作品 アップしてくださいね!
楽しみにしてます~♪
by みゆきママ (2009-01-20 17:45) 

そうたぼん

ステンドグラス教室
はじめて知りました。
大宮にできた鉄道博物館の巨大なステンドグラスの
前で立ちどまり、見上げていた息子を思い出しました。
素敵ですね♪
これからも楽しみにしています(^_^)
by そうたぼん (2009-01-20 22:08) 

ちゃるこ

ステンドクラス教室!ステキ~★
何か新しいことを始めるのって、ワクワクしますよね♪
どうぞ楽しんで下さいね^^
by ちゃるこ (2009-01-20 23:08) 

しーちゃん

うわ~、楽しそうですね!
センスのいいmocotanさんのことだから、
きっととっても素敵な作品が出来上がると思います。
楽しみにしてますね!
by しーちゃん (2009-01-21 14:05) 

こんとらばっそ

ステンドグラスの幻想的な雰囲気が好きです。
作品を楽しみにしています。

by こんとらばっそ (2009-01-21 18:29) 

mocotan

☆xml_xslさん
☆うっちゃんさん
いつもniceをありがとうございます^^!
by mocotan (2009-01-21 22:31) 

mocotan

☆Samansaちゃんの日々さんへ
ありがとうございます^^♪
ガラスをカットする為の切れ目を入れる時
と~~っても歯をくいしばってたり、肩に力が
入ったり・・・^^;でした。

☆お茶屋さんへ
月1~2回の教室、とっても楽しみです^^!
初回の作品の写真がアップできるかどうか・・・
若干心配です^^;

☆みゆきママさんへ
次回は来月で、平面の作品のデザインが宿題です^^
ドキドキ・・^^

☆そうたぼんさんへ
大宮の鉄道博物館、妹が行ったそうです^^!
とっても楽しそうですね^^♪ 列車も好きだし、
ステンドグラスも見れるなら、行ってみたいなぁ~~

☆ちゃるこさんへ
教室の生徒さんも先生もとても優しくて・・^^
これからとっても楽しみです~~^^*

☆しーちゃんさんへ
うわー^^! そんなありがたいお言葉を^^*
今デザインで悩んでいます☆

☆こんとらばっそさんへ
ステンドグラスの美しさには、ひきこまれますね^^
長く続けられるといいなぁ~と思っています!


by mocotan (2009-01-21 22:41) 

morimari

いよいよステンドグラス始動ですな(^^)
やっぱりガラスっていいな~
見てるだけでウットリしちゃうね~♪
ガラス切るのもおもしろいよね~☆☆☆
道具、お役に立てたかしら(・・;)
作品のアップ楽しみにしてま~す(>▽<)
by morimari (2009-01-21 23:17) 

luella

ガラスの世界に足を踏み入れ
神秘的な美しさの虜になりつつありますね^^
第1作目の仕上がりを、楽しみにしています。
by luella (2009-01-22 16:18) 

mocotan

☆うっちゃんさん
☆はづきさん
☆p-nutsさん
☆sonyさん
☆MOCOMOCOさん
☆うっしーさん
☆k-sakamamaさん
☆ララアントさん
☆のりりんさん
いつもniceをありがとうございます♪
by mocotan (2009-01-24 02:16) 

mocotan

☆morimariさんへ
morimariさんの名前がついている道具を見るたび
元気になってまーす^^*
これははまりそうな予感・・・☆ 

☆luellaさんへ
ありがとうございます^^!
今デザインで悩んでいます^^; 
by mocotan (2009-01-24 02:18) 

SIROTAN

ガラスだけでも綺麗ですね!!!
初作品、披露して下さいね♪
by SIROTAN (2009-01-24 11:52) 

めぎ

素敵な趣味ですね!
自分でステンドグラスが作れるようになるのかあ・・・
とっても憧れます。
by めぎ (2009-01-24 17:22) 

macoron

新しいことへの挑戦、素晴らしいです!
ガラスの福袋、どれも綺麗な色ですね~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
じっくり見入ってしまいました♪
ステンドグラスの記事、楽しみにしてます♪
by macoron (2009-01-24 20:28) 

mocotan

☆SIROTANさんへ
ガラスがあまりにきれいで、
使うのがもったいない気もしています^^;
お見せできる作品になるといいんですが・・ドキドキ。



by mocotan (2009-01-25 13:38) 

mocotan

☆めぎさんへ
1作目は平面、2作目はライトだそうでドキドキです。
私だけ初心者なので、生徒さんたちの作品を
見てるだけで勉強になったりもしてます^^*

☆macoronさんへ
福袋はとっても人気があって完売でした!
色んなガラスがあるんだな~~~と驚きで^^
来年の福袋が今から楽しみです♪



by mocotan (2009-01-25 13:44) 

rose-k

いいないいな~、ステンドグラス!
光りを通すと綺麗なんですよね~♪
出来上がったら見せてくださいね(*^^*)

by rose-k (2009-01-27 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

点検日読書タイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。