SSブログ

カメラの先生 3 [日記]

ピローS10.jpg


今日はカメラを仕事にしている親戚のYちゃんに
カメラのあれこれ(基本編)を習ってきました。

私の父の従姉妹だけど、
私と年が近いのでと~っても話しやすく、
久々の再会でしたが大盛り上がり^^*


とりあえずカメラの掃除の仕方から
周辺機器のこと、撮影時の設定の仕方などなど、
本を読んで何となく分かってはいたけど
ほんとにこんな感じでいいのかな・・・?ってことを
こまごま質問できて、
分かりやすい言葉で教えてもらえて
とっても助かりました~♪


「まじめだね~!」
「カメラが好きなんだね~^^☆」
と言われ、ちょっと照れました・・・^^*


周辺機器は欲しくなるときりがなくて・・・^^;
でもYちゃんが話してくれたように
あれこれ物を揃えるより
自分の持っているもので工夫をしてみて
自分がいいなぁと思える写真を撮れるように
なれたらいいな~と思います。



☆今月買った本☆

カメラ日和 2009年 03月号 [雑誌] VOL.23

カメラ日和 2009年 03月号 [雑誌] VOL.23

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 第一プログレス
  • 発売日: 2009/01/20
  • メディア: 雑誌




1950~70年代製の日本生まれ・日本育ちの
カメラの紹介のページに釘付け・・・^^*
カッコイイです!!!




nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 19

お茶屋

カメラは、はまったら本当にどっぷりとハマりそうで^^;
未だ素人路線を突き進んでおります☆

でも、勉強もしないといけないなーと感じる
今日この頃です。
by お茶屋 (2009-02-12 18:12) 

てりー

カメラ、銀塩をすこしだけやりましたがデジカメはコンパクトで満足してます~
by てりー (2009-02-12 19:36) 

クロッシュcloche

写真家に質問できるなんて、うらやましいです〜。
ちょっとしたこと、わからなくなると気になって仕方がなくて先に進めないタイプなので…。
by クロッシュcloche (2009-02-12 20:34) 

こんとらばっそ

イチデジが欲しいなぁと思いながら
コンデジ三昧の日々を送っております。
これからもmocotan さんの素敵なお写真を
楽しみにしています。

by こんとらばっそ (2009-02-12 20:36) 

luella

mocotanさんとは、趣味が似ていますね。
どちらものめり込むと、お金も相当掛かるので、
程々にしないと・・・と、思いつつ楽しんでいます^^
カメラに詳しい方が、近くにいらっしゃるって羨ましいです。
どちらもどんどん上達されて行くんでしょうね、楽しみですね♪
by luella (2009-02-12 20:50) 

ちゃるこ

私はコンデジを愛用しているのですが、
皆さんのブログを拝見して、アングルなどを
参考にさせて頂いています♪
一眼レフだともっと色々楽しめそうですよね^^
by ちゃるこ (2009-02-12 21:16) 

jinn

相談できる方がいるなんて
素晴らしいですね☆
by jinn (2009-02-12 23:51) 

fuko

身近にカメラの先生がいるなんて羨ましいです^^
素人では難しい事ばかりですよね。。。

mocotanさんの写真はいつも素敵です。
あれこれ物を揃えるより、持っているもので工夫をしてみてるのがいいんですね~
素人でも使えるワザがあったらブログにのせて下さあい^^
by fuko (2009-02-13 08:45) 

しーちゃん

いいですね~、詳しい方が親戚にいらっしゃるなんて。
最近は素人でもそこそこ上手に撮れるコンデジが出てるけど、
やっぱりカメラの世界は奥が深そうで、楽しそうですね♪
by しーちゃん (2009-02-13 11:47) 

jewel

画像、リネンウォーターかな、
ルームスプレーかな、素敵ですね。
「女子カメラ」「LOVE カメラ」以外にも
可愛いカメラ雑誌あるのですね~
書店でチェックしよう~っと♪
カメラ日和、いいタイトルだぁ
by jewel (2009-02-13 16:12) 

MOCOMOCO

親戚の方に詳しい方がいると心強いですね~♪
私もいろいろ教えてもらいたいです^^
っていうか自分でもっと勉強しないとダメですね^^;
by MOCOMOCO (2009-02-13 16:45) 

ラミーキッズ

ども〜!(^_^)b
無事にアメリカから帰ってきましたぁ。
勉強のために行ってきましたけど、実際は
写真撮りにかなりはまってましたぁ。(^_^)b
by ラミーキッズ (2009-02-13 18:15) 

そうたぼん

カメラ・・・奥が深いですよね!
私より主人がハマってます(^^)

by そうたぼん (2009-02-13 19:57) 

Gao・たかとび

専門家が近くにいるなんて羨ましい環境です。
上手に撮る友達には、「とにかくたくさん撮ること」
とアドバイスもらいましたが、なかなか上達しない。。。

mocotanさん、どんどん載せてくださいね♪
楽しみにしています♫

by Gao・たかとび (2009-02-14 14:04) 

はづき

あ!私も『カメラ日和』買いました!!(≧∇≦)
慌ただしくてまだ読んでないのだけど、読むのが楽しみです♪
by はづき (2009-02-15 00:37) 

mocotan

☆xml_xslさん
☆今造ROWINGTEAMさん
☆めぎさん
☆mykairaさん
☆うっちゃんさん
☆ララアントさん
☆macoronさん
☆waribasiさん
☆personadiaさん
☆ふくふくさん
☆うっしーさん
☆たかちんさん
☆sonyさん
☆みゆきママさん
☆rose-kさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-02-27 01:01) 

mocotan

☆お茶屋さんへ
お茶屋さんのお写真は、いつも素晴らしいですよ~^^!
素人とは思えないです。ほんと^^*

☆てりーさんへ
私も今年から、お料理をちょこちょこのせたいな・・・と思って
いるんですが、デジイチはストロボやレフ板や電気スタンド
などなど必要で、ちょっと億劫になったりしてます^^;

☆クロッシュcloheさんへ
ほんと、助かりました~^^!
私も気になると、あれこれ冒険できなくて慎重な使い方に
なっちゃうんです^^;

☆こんとらばっそさんへ
そんなことを言っていただけるなんて・・・^^*
本当に嬉しいです☆
双子に邪魔されながら撮ってます^^;

☆luellaさんへ
親戚のYちゃんには、定期的に教えてもらえそうで楽しみ
です!「分からないことはメールで聞いてね」とも言っても
らえたので嬉しくて・・・^^* ステンドグラスもカメラも、楽しみながら、長くやっていきたいです~☆

☆ちゃるこさんへ
まだまだビギナーな私ですが、デジイチははまると思います!!! お店探訪してる時は、コンデジ欲しいなぁ~~と
思っちゃいます^^!

☆jinnさんへ
はい^^* とっても助かります。 好きなものも似ているので
思ってることが伝わりやすくて・・勉強になります☆

☆fukoさんへ
う・・嬉しい!!! ありがとうございます~~^^*
今度ブログにミニ情報をのせたいと思います。
私もミニ技を活用できるようにならないとなぁ~~^^*

☆しーちゃんへ
はまりすぎて、車の運転中も「ああ!あれ撮りたい」」とか
ついついわき見運転になって、危険です><;

☆jewelさんへ
いつもAmazonでチェックするんですが、欲しい雑誌が
ありすぎて・・・^^*
写真はリネンウォーターで薔薇の香りです☆

☆MOCOMOCOさんへ
気軽に聞けるので、本当ラッキーだと思います^^*
本を読んでも分からないことが多くて・・・^^;

☆ラミーキッズさんへ
おかえりなさいませ^^* お写真拝見しましたよ~♪
海外に行きたくなっちゃいました。

☆そうたぼんさんへ
男性がカメラにはまるっていいですね^^*
うちのパパは興味はあるみたいだけど、
滅多に撮りません^^; でもアドバイスはくれます・・・^^;

☆Gao・たかとびさんへ
写真は毎回必ず発見があって、面白いです^^
双子に邪魔されながら、集中力とぎれとぎれで
撮ってます^^;

☆はづきさんへ
「なるほど~~~~」と思うことの多い本でした。
でもすぐ忘れちゃうから、何度も読まないといけないです^^;


by mocotan (2009-02-27 01:27) 

SIROTAN

σ(‐_‐*)もブログを始めてからカメラが手放せなくなって、カメラが趣味になってきました♪σ(‐_‐*)も会社の向かいの席にカメラマンを目指していたオッチャンがいて、すごく詳しいのに、せっかく教えてくれてもすぐに忘れてしまいます。
by SIROTAN (2009-02-28 15:27) 

mocotan

☆SIROTANさんへ
私もすぐに忘れちゃうので、親戚のお姉さんから教えて
もらった時は、メモメモでした^^; 撮る時にあれこれ設定を
素早く変えれるようになりたいっ!です。
by mocotan (2009-03-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アスパラロール贈り物(華麗米) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。