SSブログ

ステンドグラス展 [ステンドグラス]

だいぶ雪が溶けてきた秋田ではありますが
まだ、朝うっすらと積もっている日も・・・。

そんな日があっても、昨日の日中は春風を感じてドキドキ^^*

ぽかぽか陽気にまどろんだり、家族で昼寝したり・・・
そんなあたたかい春が来るのが、とても楽しみです。




そうそう・・・
先週の話ですが、ステンドグラス展に行ってきました。
私が通っている教室の先生の作品展です。

手作り雑貨のお店『ガーランド』さんが会場でした。
いつもの素朴であたたかいガーランドさんが
ステンドグラスの灯りで、色っぽい印象に・・・^^*

元々あるアンティークな雑貨たちとも馴染んで
とても素敵な空間でした。

       




藤村先生 作品 12.jpg
この中に、うちの小さな多肉植物をお引越ししたい・・・^^*



蜂の乗ったキャンドルも気になります。
藤村先生 作品 6.jpg



藤村先生 作品.jpg



藤村先生 作品 3.jpg



藤村先生 作品 4.jpg




藤村先生 作品 5.jpg




寝室に欲しくなってしまったランプ・・・
咲きかけの花のようです。
藤村先生 作品 2.jpg




藤村先生 作品 14.jpg




藤村先生 作品 9.jpg



このランプのガラスが気になって・・・
藤村先生 作品 11.jpg



接写しちゃいました^^*
藤村先生 作品 10.jpg


ガラスは本当に、不思議な世界です。







nice!(69)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 69

コメント 52

m-grace

こんにちは。
秋田にお住まいなんですね♪
そちらはまだ寒いでしょう???

ステンドグラスにも色々あるんですね~
最後のランプがなんともオシャレでいいです☆
by m-grace (2009-03-05 17:48) 

お茶屋

ホント色んなものがあるんですね!
昔 エミールガレという人の作品にはまったことが
あるのですが、この世界もホント奥が深いですよね☆
by お茶屋 (2009-03-05 18:11) 

てりー

ステンドグラスいいですね。いつかやってみたいのですが、、
by てりー (2009-03-05 20:33) 

ちゃるこ

どれもすご~く素敵ですね♪
部屋の一角に置いてあっても、存在感が
ありそうですね~^^
by ちゃるこ (2009-03-05 20:59) 

クロッシュcloche

ミシンと一緒に写っているものと接写のヤツ、とってもかわいいです!こういうのもあるんですね。ステキ☆
by クロッシュcloche (2009-03-05 22:07) 

smile03

こんばんは(o^∇^o)ノ
たっくさんのniceをありがとうございました★

ステンドグラスステキです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
接写されてたランプ。
めちゃめちゃドまんなか!!!!

一日かけて 一個ずつじっくり眺めてたいデス(笑
by smile03 (2009-03-05 22:11) 

けんかちゃ

ええ~っ´ω`*~3
なんて素敵な世界☆
シンプルなものも素敵ですが、ハジメテ見ました!細かいガラスが沢山集合している、ランプシェード、超かわいいです!!!
(ミシンと一緒の細い形が好み・・・^^*)

いいな~!私も見てみたかったです♪
ガーランドさん、どこにあるのー?!
イベントじゃなくっても気になるお店発見(笑)
by けんかちゃ (2009-03-05 22:22) 

luella

素敵な作品展ですね、お店のディスプレーの中にさりげなく飾られているような。
最後のランプも素敵です、ガラスの中に小さなガラスを入れて作られているのでしょうか?
by luella (2009-03-05 23:06) 

ひーkitchen

ステキなやさしい光ですね^^
全部温かくって、すてきです^^
mocotanさんのイメージにぴったりです♪

by ひーkitchen (2009-03-05 23:30) 

さくらこうき

すごいっ。
一人で見ながらニヤついてしまいました。
素敵なものがたくさん。
最後の接写で見せてくださったガラス、
ミシンの横にあるランプのと同じですか??
mocotanさんの作品も早く出来上がらないかなぁ。
たのしみですっ。
by さくらこうき (2009-03-05 23:48) 

little-scoopy

うわー、どれもこれも素敵でみとれちゃいますね。。。
アンティークミシンのとなりにあるランプが好きです。
シンプルな部屋にこんな存在感のある素敵なランプを置いて、静かに読書・・・とかちょっと憧れます★
by little-scoopy (2009-03-06 00:44) 

あっくん

色々な種類があるんですね。
最後のやつなんてどうやってくっついてるのか不思議です。
by あっくん (2009-03-06 01:26) 

mimosao

ステンドグラス、きれいですね~^^
久し振りにおじゃましたら、ブログもかわいく変身してました!
この色、すごくいいですね♡
by mimosao (2009-03-06 06:35) 

k-sakamama

秋田にお住まいだったのですね。
寒いでしょうね。^^
ステンドグラス、素敵ですね。
なん点か作りましたが、手間がかかる仕事ですよね。
ガラスのパッチワークみたいなもので。。^^
最後の画像のガラスのものは初めてです。
文鎮みたいなものは見たことがありますが。。
豪華で素晴らしいですね。
このガラス自体も高そうです。
by k-sakamama (2009-03-06 08:44) 

板谷薫

わぁ、どれも素敵な作品ですねっ!
ほんと、蜂のキャンドルも気になるところっ☆
いいですねぇ~
秋田まだまだ寒いですか?
私のCDのピアニストは
秋田出身の方ですよ~♪
偶然ですね。
by 板谷薫 (2009-03-06 10:14) 

ララアント

ご心配を頂き ありがとうございました。
痛みは何とか 軽減してきていますが
凹んだ気持ちが中々回復せず 参っています。
こうして 動かないでいると 萎えていく身体を
実感してしまい ますます落ち込んでいます。
明日は手芸の日を わざわざ先生が入れてくださり
おしゃべりだけでもと誘ってくださっています。
今は雨も降り 寒いですが 明日はお天気のようですので
何とか 気分だけでも切り替えたいと思っています。

ステンドグラス・・・先生の作品ばかりのようですが
どれも 品格のあるお洒落な素敵な作品ばかりですね!
その先生の教室へ通われるmocotanさんの人柄が
反映されるような "教室"ですね。。。
楽しみにされているのがわかるような気がします。
by ララアント (2009-03-06 12:18) 

しーちゃん

うわ~、ほんと素敵!
蜂のキャンドルが気になる~d(@^∇゚)/
どれも手が込んでて、こんなの人の手で作れるんだ~!って
新鮮なオドロキでした。
mocotanさんもゆっくりとでいいから、頑張って
素敵な作品を仕上げて、ブログで紹介してネ♪
楽しみにしてま~す^^
by しーちゃん (2009-03-06 14:19) 

mykaira

すごいですね!
私個人的には、和風模様の縦長のランプが好きですが、ミシンと一緒のトンボ玉みたいな模様のステンドガラスのランプも珍しくて素敵ですね。すっごい好きかも。
by mykaira (2009-03-06 16:15) 

ふゆもえ

すご~い!@▽@素敵すぎます~!!
ああ~素晴らしい目の保養になりましたv
接写されたランプはもう芸術作品ですね。
こんなに細かいデザインで作れるなんて不思議~!
by ふゆもえ (2009-03-06 17:13) 

T/CSkyRunner

はじめまして(^^)
ステンドグラスを通した灯りって とってもゆったりと感じますね。
どれも、とっても素敵で PCの前で
「うわ〜〜きれい!!」と一人で喋っちゃいました(^^;)



by T/CSkyRunner (2009-03-06 17:21) 

Samansaちゃんの日々

とってもステキですね。
みていると
落着く感じがしますね。
いつからライト一つほしいなー
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-06 18:12) 

めりっさ

スゴイですね~。
私は下から4枚目の写真の、ちょっと地味目のが好きです。
その上のも個性的で素敵ですね。
最後の接写のは、言われなければガラスだとは思えませんね!
こういうステキなものを見に行く時間も大切ですよね~!
by めりっさ (2009-03-06 20:09) 

mocotan

☆julesさん
☆tag_cyanさん
☆xml_xslさん
☆personadiaさん
☆ハム子さん
☆うっちゃんさん
☆JAKiEさん
☆nyanさん
☆luckystreamさん
☆ちびこんさん
☆JOKERさん
☆piattopiattoさん
☆今造ROWINGTEAMさん
☆kakasisannpoさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-03-06 20:29) 

こんとらばっそ

どれも見ていて飽きない温かさがあります。
素敵な色に魅了されてしまいました。
円筒形のが気に入りました。

by こんとらばっそ (2009-03-06 20:46) 

mocotan

☆m-graceさんへ
明日はまた雪の予報です^^:溶けたり降ったり繰り返しです。
私も最後のランプが気になって・・・♪ 
こんな素敵な作品が作れるのはいつになることか・・・

☆お茶屋さんへ
ガレの世界・・これからじっくり楽しみたいと思います^^*

☆てりーさんへ
私も数年前からずーっと通いたくて・・・^^* 
始めてみると本当にはまりそうです。 集中して作業しているからか、気持ちがスッキリしたり、落ち着いたり・・・
不思議な感覚を楽しんでます。

☆ちゃるこさんへ
どれもうっとり見てしまいます^^*
私はデザインにすご~く時間がかかるので(ガラスの性質もあって、デザイン通りにいかないことが多く・・・)、先生の作品を見て、とっても刺激を受けました☆



by mocotan (2009-03-06 21:07) 

あっきっきぃ

どれも素敵なステンドグラス!
蜜蝋のミツバチが可愛いな~。
mocotanさんの記事を読んで、ステンドグラスに興味がわきました。

by あっきっきぃ (2009-03-06 22:01) 

みずたま*

どれもとっても素敵☆
ほんとにアンティークとよく馴染んでますね!
どれかひとつお持ち帰りしたい。
ステンドグラスってとても弾かれるんですが、なかなかお高くて手が出せません。

by みずたま* (2009-03-06 22:02) 

marilyn

最後のランプ、万華鏡のような、曼陀羅模様のような・・
不思議な世界です。 電気つけて見てみたい。
こんなの、どうやって作れるんでしょう???
by marilyn (2009-03-06 22:59) 

ラミーキッズ

危うくマーブルチョコと見間違えるところだった。
(^◇^;)
by ラミーキッズ (2009-03-06 23:29) 

eyes

素敵なステンドグラスですね
4枚目のスタンドが特にお気に入りです♪
by eyes (2009-03-07 06:17) 

jinn

蜂のキャンドル・・・カワイイです☆
もったいなくて火が点けられませんね♪
by jinn (2009-03-07 07:01) 

momoichigo

ステンドグラス、どれもステキですね。
咲きかけのお花のようなランプ、横にいる息子が
"ゆうきのはなだ~"って。私も寝室にほしいです。

ちょっと遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます。
by momoichigo (2009-03-07 09:45) 

MOCOMOCO

まあ♪どれも素敵なものばかりですね~^^
手作りのステンドグラスって温かい雰囲気で大好きです^^
最後のランプはすっごい力作ですね!
by MOCOMOCO (2009-03-07 10:30) 

うっしー

ステンドグラスって、雰囲気でますよね(^0^)
by うっしー (2009-03-07 10:32) 

ゆりくま

ステキです!

ずっとあこがれているのです。
教室に通うと私にも作れるようになるのかしら。。。
by ゆりくま (2009-03-07 11:24) 

mocotan

☆クロッシュclocheさんへ
皆さんからのコメントを見てみると、ミシンの横のランプがとっても人気があるようです^^* 

☆smile03さんへ
私も、このガラスだけはモニターをずーっと見ていても、飽きません^^ とんぼ玉の模様のような・・・どうなっているのか、今度教室に行ったら聞いてみたいと思います。

☆けんかちゃさんへ
お部屋に一つ・・欲しくなっちゃいますよね! ガーランドさんの住所と詳しい場所を後ほどけんかちゃさんのブログに、書きこみしますね~^^☆ 結構分かりにくいのデス^^;

☆luellaさんへ
このガラス、不思議ですよね^^; このランプも一体どうやってつなげているのか・・・??? 次回の教室が4月なので、先生に聞いてみたいと思います^^ またアップしますね~♪

☆ひーkitachenさんへ
先生の作品にうっとり・・・^^* 別世界でステンドグラスの世界に浸ってしまいました。 先生の作品は大人の女性の魅力があるなぁ~と思いましたよ^^☆

☆さくらこうきさんへ
私の作品・・・いつ出来上がるのでしょう・・・^^; 皆さんにお見せできるものが作れますように!!!
ミシンの横の小さなランプは、使っているガラスは最後のランプと同じようです。違うのは大きさだけ・・・なんてビギナーなので、あまり語ってはいけませんね^^;

☆little-scoopyさんへ
あ~~その光景・・・いいですね^^! 小さなランプをお部屋に置いて、紅茶でもいただきながらソファで、ゆっくり読書^^* ・・うちは双子がうるさすぎて今のところ実現しそうにないです><;

☆あっくんへ
・・そうなんです。あのランプは謎が多くて^^;
次回のレッスンが4月なので、その時先生に色々質問してみたいと思います^^*

☆mimosaoさんへ
このスキン、リネンっぽいですよね^^ しかも好きな色だったので、即決でした♪  
ステンドグラス、なかなか先生の作品を目にする機会が無かったので、興奮してカメラにおさめてきました^^*

☆k-sakamamaさんへ
そういえばガラスの文鎮の中に、とんぼ玉のような模様のが入ってるのを見た時があります。 このランプ、一体どういう作りなのか・・・謎めいてます^^;
次回のレッスンが4月なので(月2回で3月は休館でした)来月先生に色々質問してみたいと思います^^!
またアップしますね^^!

☆板谷薫さんへ
この蜂のキャンドルの前に来ると、どうしてもガラスより蜂に目が行って・・・^^* 可愛いですよね。
ピアニストが秋田出身の方なんですね!奇遇です!こちらは今日も雪^^;だいぶ溶けてはきましたがまだ厚いコートが手放せません。

☆ララアントさんへ
体調が悪い時は、気分が落ち込んでしまいますよね・・・。
体調の回復と共に、時間の経過と共に、
少しずつ気持ちが上向きになってくるのを 私も一緒に待つ気持ちです。
私も以前体調を悪くした時に、2~3か月泣いていたことがあります。動けないので、家事ができず、仕事も辞めることになり、情けなさもあって・・・。
ララアントさん、今日は手芸の先生と楽しい時間を過ごされていますように^^*





by mocotan (2009-03-07 11:32) 

Gao・たかとび

製造工程ってどんな感じですか?
色合いとかデザインで、可愛かったり、幻想的だったり。
奥深い世界ですね。。。
by Gao・たかとび (2009-03-07 11:59) 

のりりん

どれもこれも本当に素敵!!
特に、アンティークミシンの横に置かれたランプがめちゃくちゃ好みです♪家に連れて帰りたいなあ〜
by のりりん (2009-03-07 12:32) 

macoron

幻想的で素敵なランプたちですね!
接写したお写真のランプ、小さなお花があつまったみたいな感じですごく可愛いです。
by macoron (2009-03-07 20:06) 

mocotan

☆waribasiさん
☆花乃子さん
☆cheeさん
☆shinさん
☆翠川与志木さん
☆ふくふくさん
☆わかさん
☆くらいふさん
☆めぎさん
☆sasukeさん
☆たかちんさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-03-07 23:38) 

mocotan

☆しーちゃんへ
蜂のキャンドル可愛いですよねぇ~^^*非売品みたいで残念~^^; 今ガラスのカットを頑張っている私からしたら、先生の作品は「どういう風になってるの???」っていうものも多くて^^*
コツコツ、ちょっとずつアップしていきます~♪

☆mykairaさんへ
縦長のランプの薔薇、はなびら一枚一枚が立体的になっていて、どんなガラスを使っているのか不思議でした~^^*角度によって色合いが変化して、とっても雰囲気のあるものでしたよ~。

☆ふゆもえさんへ
最後のガラス、私もどんなに見ていても飽きません^^!
次回のレッスンでどういう作りになってるのか、先生に質問してみたいと思います~。

☆T/CSkyRunnerさんへ
ご訪問ありがとうございます^^* 嬉しいです♪
初めてあんなにステンドグラスのある空間に行ったんですが
、ゆったり落ち着いた気持ちに、ちょっと贅沢を感じてしまいました~^^*

☆Samansaちゃんの日々
私も先生の作品が、欲しくなってしまいました^^ 何よりデザインが素敵で・・・^^* 

☆めりっささんへ
美しいものをじっくりと見れる時間が持てることは、本当に贅沢ですが、別世界にいるような気持ちになれました^^* 
私はデザインがなかなか浮かばないので、見たものを次の作品に生かせたら・・・と思っています^^

☆こんとらばっそさんへ
皆さんのコメントによると、ミシンの横の小さいランプと、円筒形のランプに人気が集中しているようです☆ 私もいつか最後の写真のガラス使って、作品を作ってみたいです^^*

☆あっきっきぃさんへ
ぜひご一緒にあっきっきぃさんも^^♪ 実はガラスをカットする時や断面を磨く作業の時に、小~~~さなガラスの破片が飛ぶので、子供がいると怖くて作業をすすめられないという点があるんです><; でも本当に楽しい! のめりこみそうですよ~^^*

☆みずたま*さんへ
受講料はそんなに高くないんですが、やっぱりガラスが高いです^^; 大きな作品や、何枚もガラスを使う作品を作られている生徒さんはすごい・・・・!と密かに思っています^^*

☆marilynさんへ
そうなんですよね・・。どうやってくっつけているのか、本当に不思議で・・。でもそこがまた魅力ですね^^!
次回のレッスン時に、先生に色々と質問してみたいと思います^^* またアップしますね~☆

☆ラミーキッズさんへ
おいそし~って感じですよね^^* 一瞬マーブルチョコつけてもきれいだなぁ~って思ったりして^^* 溶けるって・・・

☆eyesさんへ
ブログのコメントを見ると、eyesさんの好きな作品が、人気のようです^^*私も数年後には、先生のように作れるように頑張るぞ~!・・と、燃えてます^^

☆jinnさんへ
このキャンドルは欲しくなって、値札を探しましたが・・・^^
どうやら非売品のようでした^^; 残念です!

☆momoichigoさんへ
息子さんの「ゆうきのはな」という表現に感動しちゃいました^^* ひっそりと、これから咲くような姿がとっても美しくて、何度も眺めてしまいます。 寝室に置いたら、いい夢がみれそうな気がしますよね・・^^

☆MOCOMOCOさんへ
最後の写真のランプは、いつ見ても、どんなに見ていても飽きない魅力がありますよね^^*

☆うっしーさんへ
通い続けている生徒さんの中には、玄関の壁に掛ける大作を作られている方もいて、それもとっても素敵な雰囲気なんです^^! 早くそうなりたい・・・^^*

☆ゆりくまさんへ
ご訪問ありがとうございます^^* とても嬉しいです!
道具の細かな使い方(力の入れ方や角度など)、先生に確認しながら進めることが多く、ガラス選びもアドバイスしてくれる方がいると安心できます^^* ぜひぜひゆりくまさんも
ご一緒に♪
これからゆりくまさんのブログに遊びに行きます~☆

☆Gao・たかとびさんへ
ビギナーな私の説明で、不確かな部分も多いかもしれませんが、ご説明を~~^^*
①どういう作品にするか決定
②デザインを考える
③ガラスの選択
④ガラスのカット
⑤ガラスの断面を滑らかにする
⑥金属のテープを断面に貼っていく(←半田ごてで作業する時の為のだと思うんですが・・・まだ習ってなくて謎です^^;)
⑦ハンダを溶かし断面を覆っていく
⑧ハンダを磨く(⑥のテープを磨いていたのかも・・・)
⑨ガラス同士をハンダでくっつけていく

・・・こんな感じです(多分)^^;
ちなみに私は④です^^; 

☆のりりんさんへ
ミシンの横のランプと、縦長の作品が人気のようです^^*
値札もついていたので、やっぱり売れちゃってるのかなぁ~~・・・と、ちょっと寂しい気持ちになってます^^;

☆macoronさんへ
最後のガラスは、ひとつひとつ飾っても可愛いですよね^^*
いつ見ても飽きないです!

by mocotan (2009-03-08 00:57) 

mocotan

☆p-nutsさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-03-08 01:38) 

ouichi

アンティークなミシンがいいですね。
雰囲気出てます。
使わないだろうけどインテリアとして家にほしいな。
by ouichi (2009-03-08 01:42) 

luckystream

ミシンの横のランプ、最高!
ベネチアンガラスみたい~!
しばし、見とれました♪
by luckystream (2009-03-08 11:08) 

mocotan

☆ouichiさんへ
このミシンとても素敵でした^^♪ 
絵になりますよね!

☆luckystreamさんへ
私もこのガラスには魅了され、ずーっと見ていても飽きません
☆ いつかはこのガラスで作品を作ってみたいです!

☆きよひこさん
ご訪問&niceありがとうございました♪
by mocotan (2009-03-08 16:41) 

こりこ

光が入るとまた素敵ですよね。
うっとりします♪(^.^)
by こりこ (2009-03-08 18:31) 

rose-k

わ~、素敵な作品がずらり!
見てるだけでもう~っとりしますね~(*^^*)
なかでも最後のミルフォリのちりばめられた作品はすごい!
こういうの好き、私もやってみたいなぁ~(^^;
by rose-k (2009-03-10 22:27) 

mocotan

☆こりこさんへ
私も会場では、時間がたつのをすっかり忘れて見入ってしまいました><; とても不思議~な雰囲気でしたよ^^☆

☆rose-kさん
ミルフォリっていうんですね! 初めて知りました^^*
私もいつかは、このガラスの作品に挑戦してみたいです。

☆るなさん
☆甘茶さん
☆sonyさん
☆NightMusic_starさん
いつもniceをありがとうございます^^♪
by mocotan (2009-03-13 00:58) 

そうたぼん

ステンドグラスっていろいろあるんですね♪
私はミシンの脇にあったランプが気になりました。
でも一番気になってしまったのは”蜂ののったキャンドルです”
by そうたぼん (2009-03-13 10:45) 

mocotan

☆そうたぼんさんへ
私も今回初めて先生の作品をじっくり見ました^^* ガラスの種類や、スタンドで雰囲気が変わりますね~!
蜂のキャンドル、非売品でした^^;欲しかったです~!
by mocotan (2009-03-13 14:25) 

SIROTAN

傘になっているのはよく見かけますが、筒状になったの・・・素敵です(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー。我が家もカワイク演出してほしいデス。
by SIROTAN (2009-03-15 14:31) 

mocotan

☆SIROTANさんへ
ランプがひとつあるだけで、雰囲気よくなりそうですよね^^*
先生の作品はお値段もすごくて、値札を見ながらちょっと
ガクガク・プルプルしちゃいました^^;
by mocotan (2009-03-15 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚記念日シェルボタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。