SSブログ

仲間入り(琺瑯 4) [お気に入り]

朝からチラチラと雪が降っています。
またまた植物たちを室内へ移動・・・^^;
今週はずっと雪マークの秋田です。



我が家のキッチンに、2代目のオイルポットがやってきました。
大好きな白の琺瑯です☆

オイルポット.jpg


中の活性炭カートリッジで、油をろ過しているんですが
今回届いたのが
『新・活性炭カートリッジ(マジックパウダー入り)』。

何やら進化しているようで、
心なしか初代のカートリッジより、油がきれい(な気が^^)。



揚げ物を揚げるのが苦手で
なかなか食卓に揚げ物があがらない我が家でしたが
パパや子供達が揚げたてを嬉しそうに食べる姿に
「頑張らねば!!」・・・と思ったりしています^^*












nice!(43)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 43

コメント 43

お茶屋

これまたオシャレなアイテム☆

思い起こせば、小さい頃は揚げ物大好きだったような♪
by お茶屋 (2009-03-23 19:04) 

luella

お洒落なオイルポットですね♪
我が家も揚げ物はあまりしないので、1回使って油を捨てていましたが
勿体無いですよね~
お洒落じゃない、ナショナルのオイルポットを使い始めました^^
by luella (2009-03-23 19:51) 

Samansaちゃんの日々

オシャレーー
オイルポットってステンレスのイメージがあったのですが
琺瑯もあるのですね。
私もあまり揚げ物をしないので
揚げ物をしたら1回で捨てていたのですが
こういうのがあったら使いまわしする
勇気でてくるかも。
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-23 20:31) 

フェイリン

オイルポットですか!
なんてオシャレな♪素敵です!
by フェイリン (2009-03-23 20:42) 

そうたぼん

素敵ですね♪
我が家のは、よく売っているものの黒です。
揚げ物・・・うちもほとんどと言ってよい程しないのですが、
幼稚園になったら回数増えるかな?


by そうたぼん (2009-03-23 21:10) 

nayusa

これいいですね。
私はガラスの使ってるけど
中が見えて、綺麗さ半減・・・・。
琺瑯いいね♪
by nayusa (2009-03-23 21:18) 

fuko

今週ずっと雪マークなんですか???
こっちは暖かくなってきたのでびっくりです!
琺瑯のオイルポット素敵ですね♪
私も琺瑯&白大好きです^^
by fuko (2009-03-23 22:30) 

ちゃるこ

素敵ですね~♪
私も以前は全然揚げものしなかったのですが、
揚げ立てが美味しいことを知ってからは
食卓に上がることが多くなりましたヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2009-03-23 22:59) 

ララアント

我が家も老夫婦だけですので
揚げ物はあまり作りません。
作るとしても お肉やお魚を薄くして
一回で油を使い切ってしまうようにしています。

でも mocotanさんのお家は 双子ちゃんが
これから食べ盛りになりますし やはり 揚げたては
美味しいですよね。

琺瑯のオイルポット お洒落ですね。
見習いたいです。
by ララアント (2009-03-23 23:23) 

はづき

ドキッ。我が家は揚げ物はしないと決めているので、老いるポットもありません。(>_<)
揚げたいときはフライパンでがんばっています。(汗)

それにしても、こんな綺麗なオイルポットが家にあったら、揚げ物したくなっちゃうかも♪

by はづき (2009-03-24 00:08) 

てりー

ろ過機能がついているんですか。。。。
揚げ物はたしかに家族には受けますね!
by てりー (2009-03-24 09:24) 

るな

オシャレで可愛い!!
オイルポットとは思えない(*^_^*)
可愛い雑貨達に囲まれると お料理もがんばっちゃいますよね~
by るな (2009-03-24 13:15) 

choku

こんにちは^^

オシャレなオイルポットですね!
こういうアイテムがあるとお料理するのも
楽しくなりますね♪
by choku (2009-03-24 14:17) 

しーちゃん

おしゃれなオイルポットだな~♪
私オイルポット持ってないんだけど、
なかなかいいのがなくて・・・。
こんなの欲しいなぁ。揚げ物の回数が増えそう(≧▽≦)
by しーちゃん (2009-03-24 14:49) 

mocotan

☆Brightさん
☆たかちんさん
☆ふくふくさん
☆きよひこさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-03-24 16:00) 

みゆきママ

おひしぶりです。ご無沙汰しておりました。。
お!おしゃれなオイルポットですね。
素敵です。。。
by みゆきママ (2009-03-24 16:02) 

mocotan

☆お茶屋さんへ
そうなんですよねぇ~^^* 小さい頃って揚げ物があるとテンションが上がってました。今も海老フライを見ると「オッ^^*」
と思うんですが、胃もたれが気になって少ししか食べられません~。

☆luellaさんへ
私も前はほとんど揚げ物しなくて、オイルポットの中の油が酸化していたことがありました><; コレステロールも気になるので、油は「脂肪がつきにくい」とか「コレステロール0」を使ったり・・揚げ物もなかなか気を使いますね^^;

☆Samansaちゃんの日々さんへ
ベルメゾンで琺瑯のオイルポットが出たので、「よし!これだ~^^*」と、買い替えを決めました。 揚げ物は油の匂いやはねるのも気になっていましたが、これにしてからは覚悟を決めて揚げてます^^

☆フェイリンさんへ
ありがとうございます^^* なかなか使いやすいですよ☆

☆そうたぼんさんへ
うちは生協にしてから(冷凍の揚げ物が便利で^^;)揚げたてが思いのほか好評で、急激に回数が増えました~。でも実はコレステロールが気になってます☆

☆nayusaさんへ
油を注ぐと、濾過にちょっと時間はかかるんですが、とっても油がきれいになるのでおススメですっ^^*

☆fukoさんへ
次は白い琺瑯のパンストッカーが欲しいなぁ~~^^*と。いつになるのか分かりませんが^^; 野田琺瑯も好きですが、ベルメゾンのも可愛いんですよねぇ~☆
秋田は今日も雪がチラチラ・・・です。

☆ちゃるこさんへ
あのサクッ・・っていうのがいいんですよねぇ~^^*揚げたてはやっぱりウマいですっ♪ コレステロールが気になるので、油はヘルシー系です^^;

☆ララアントさんへ
少しずつキッチンものを琺瑯で集めているんですが、今回は念願の^^*でした! きちんとお手入れしてずーっと使いたいです。 双子たちはどれだけ食べざかりになるのでしょう・・・ドキドキ☆ そのうち寸胴鍋の写真がアップされるかもしれません^^;

☆はづきさんへ
健康のためには、あまり揚げ物はしない方がいいんですよねぇ~~^^; コレステロール高めの家系(両家共・・)なので、油にもやはり気を使います。健康診断はいつにしようかしら・・・><; ドキドキっ☆

☆てりーさんへ
濾過するので、油がと~ってもきれいな状態で使えます^^
10回を目安にカートリッジを交換だそうです。
やっぱり揚げたては美味しいですよねぇ~^^*

☆るなさんへ
るなさんはお料理すごいですよね^^! お弁当とっても美味しそうで、同じ双子のママさんとは思えません~~! 
このオイルポットにしてから、揚げ物はちょっと楽しみだったりします^^*

☆chokuさんへ
届いてから2週間くらい経ちますが、まだ飾ってます^^*
少しずつ琺瑯を増やしているところです☆

☆しーちゃんへ
初代オイルポットの油が酸化して、すごいことになっちゃって・・・^^; 2代目はお手入れして長いお付き合いにするぞー!! ちなみにベルメゾンで購入したよ~☆


by mocotan (2009-03-24 16:35) 

mocotan

☆みゆきママさんへ
わ~^^*お久しぶりです~♪嬉しい~☆
ふふ・・^^*あまりにお気に入りで、意味なくオイルポットを持ってみたりしてます(←あやしい・・・)
by mocotan (2009-03-24 16:37) 

marilyn

こんにちは! おしゃれなオイルポットですね!
琺瑯っていう漢字がおもしろくて、しばらく眺めちゃいました。(笑)
美味しい揚げ物,作る気にさせてくれそうですね(*^_^*)
by marilyn (2009-03-24 17:31) 

ピカデリー

ホウロウ、いいですよね。
私も大好きです♪
なんかあったかい感じがするしちょっと昔風なところも。

オイルポット、ステキだな~
うちはザルとペーパーで漉したものを
牛乳パックに入れて保管しています。
使い捨てで洗わなくていいから
みっともないけどこれで(笑)
by ピカデリー (2009-03-24 17:49) 

ひーkitchen

かわいいです^^
シンプルでいいですね♪
琺瑯はわたしも好きな品物です。
白がまたまたいいですね^^
mocotanさんのイメージぴったりです♪
by ひーkitchen (2009-03-24 18:45) 

tag_cyan

素敵なオイルポットですね☆
私も琺瑯のものを購入しようかと
検討している最中です!
by tag_cyan (2009-03-24 19:45) 

こんとらばっそ

放浪のオイルポットじゃなくって・・・
ご返還に悩まされ続け・・・
またまた誤変換、うーん、もう!
琺瑯のオイルポット、おしゃれですね。

by こんとらばっそ (2009-03-24 20:31) 

mocotan

☆personadiaさん
☆sasukeさん
☆kakasisannpoさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-03-24 20:37) 

mocotan

☆marilynさんへ
琺瑯って、漢字だと不思議な感じがしますよね^^ 
marilynさんからコメントいただいて、じっ~~くり漢字を見たので、もう漢字で書けそうです^^!!

☆ピカデリーさんへ
すごい! ナイスアイデアですね^^!! 使い捨てできるってところがいいなぁ~。捨てる時も固めたり紙に吸わせたり、ちょっと面倒に思っている私です^^;
琺瑯は細菌が繁殖しにくいと聞き、それもあって好きになった気がします。

☆ひーkitchenさんへ
たまに茶色やからし色、青でも悩むんですが、結局は白を選んじゃいます^^ ベルメゾンではピンクや黄緑などのパステルカラーもあって、とても可愛かったです~^^!

☆tag_cyanさんへ
琺瑯にしてよかった!!と思っている今日この頃です^^ 濾過する時にちょっと時間がかかりますが(カートリッジが厚いので)、その分油はとってもきれいになります~♪

☆こんとらばっそさんへ
「琺瑯」って一回では出ないですよね^^!やっぱり「放浪」で出ちゃいます^^!! 「ご返還」とは丁寧な・・・^^* 


by mocotan (2009-03-24 20:50) 

ララアント

今夜の7時の天気予報を観ていたら
雪だるまマークが付いていましたね。
風邪など引かないように気をつけてくださいね。
by ララアント (2009-03-24 22:06) 

luckystream

琺瑯のツールはいいですよね。
見てるだけでなんか、嬉しい(笑)
私も揚げ物苦手なんですが、こんなカワイイオイルポットが
あればやる気がでそう!
by luckystream (2009-03-24 22:27) 

みずたま*

白い琺瑯のオイルポット素敵ですね。
見覚えあるような、と思って。。。タグみて納得^^
うちは安物のステンのだけど、買い替えてもすぐにベトベトになっちゃうの、使い方&手入れが悪いみたい^_^;

by みずたま* (2009-03-24 22:45) 

mocotan

☆NightMusic_Starさん
いつもniceをありがとうございます^^*


by mocotan (2009-03-24 22:51) 

SIBA

素敵なオイルポットですね~♪
カロリー気にしながらも、揚げ物が大好きな私です^^;
by SIBA (2009-03-24 23:03) 

mocotan

☆ララアントさんへ
ありがとうございます^^*今週はずっと雪のようです~。
この気温の差で、風邪をひいちゃうんですよね^^;
気をつけます!

☆luckystreamさんへ
琺瑯が目に入ると、嬉しくなります^^* 次はパンのストッカーを狙っております☆ いつになることか・・・^^;

☆みずたま*さんへ
うちも初代のは手入れが悪かったようで・・・^^; 油が酸化して大変なことになってました。
今回はちょっと奮発したので、長いお付き合いしたいと思います~~☆
by mocotan (2009-03-24 23:05) 

mocotan

☆SIBAさんへ
ご訪問ありがとうございます^^*嬉しいですっ!!
私も揚げ物好きです~^^☆揚げたてはやっぱり美味しいですよねぇ~~。お気に入りのオイルポットを横目に、鍋ブタを盾にしながら、頑張って揚げております☆
by mocotan (2009-03-24 23:13) 

jinn

ステキなポットですね♪
よくあるのは缶で出来たものだけど、
これはとってもオシャレです☆
by jinn (2009-03-24 23:28) 

sasasa

なかなか、いいデザインですね(^_^)
こちらも、今週は積もるほどではないのですが、
毎日のように雪が降って、
本当に寒いです。
先週までの春を感じる暖かさは、
どこへやらって感じです。
by sasasa (2009-03-24 23:33) 

さくらこうき

かわいい♪
こんなかわいいオイルポットがあるなら
揚げ物がんばれちゃうかもぉ~。
…いや、揚げ物した後のコンロ周りの
汚れが苦手で…がんばれないかもぉ。
しかし、油をろ過してくれるなんて…
素敵☆☆☆
by さくらこうき (2009-03-25 00:56) 

jewel

んん?  ちゃんとログインしてるのに
なぜかナイス!も押せないし
コメントも会員外の対処されてる・・。
私です! jewel です! ソネブロ会員です(笑)!
ま、いっか。
真っ白で綺麗で、高機能でいいですね~。
昔ただの油処理器を使っていたのですが
すぐべとべとになるし使い勝手がよくなかったので
こちらは素敵だし機能性も良さそうで
いいですね!  我が家も考えようーーー♪

by jewel (2009-03-25 11:12) 

かな

真っ白の琺瑯って大好きですー♪
わが家も揚げ物率が低いのですが
たまに揚げたてを食べると、「おいしいー!たくさん食べたい!!」と
思っちゃいます(*^-^*)
で、でも、毎年毎年、主人の体重が2キロずつ増えていることに
ちょっと危機感を感じている私です(汗)
by かな (2009-03-25 14:39) 

こりこ

揚げ物って美味しいんですけど
後片付けがね~(^_^;)
このオイルポットなら、揚げ物も楽しくなりそう♪
by こりこ (2009-03-25 22:20) 

mocotan

☆sachinyaさん
☆yasuoさん
☆nyanさん
☆甘茶さん
☆cheeさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-03-25 23:07) 

mocotan

☆jinnさんへ
琺瑯が好きで、少しずつ集めているんですが、やっとオイルポットの買い替え時期になりました^^♪ ちょっと奮発しちゃったので、長く大切に使っていこうと思います。

☆sasasaさんへ
もう4月なのに、ほんと寒いですね^^; 今日もsasasaさんのお散歩の風景に、心癒されました☆ うちでは双子と犬を連れての散歩はとってもデンジャラスで、なかなか外では写真が撮れなくて・・^^;

☆さくらこうきさんへ
主人が揚げ物大好きで、好きな人って結構油の匂いに敏感ですよね^^; なので濾過機能に頼ってみました^^* 濾過にちょっと時間はかかりますが、とってもいいですよ!
しかしほんと~~揚げ物は周りが汚れますね^^;

☆jewelさんへ
最近私も急にログアウトになることが・・・^^;そういう時は、あきらめて寝ちゃいます☆ 
この濾過カートリッジは使用回数10回が目安だそうです^^
明日は揚げ物~~(またかっ)♪

☆かなさんへ
家族の体調管理を思えば、揚げ物はあまりよくないんですよねぇ~~^^; 分かっていつつも揚げたてはやっぱり美味しくって^^* かなさんの旦那様、きっと幸せ太りですね☆
かなさんの手作りスイ―ツはとっても美味しそうです^^!!

☆こりこさんへ
ほんと、そうですね~~! こんな所まで油がっ!!・・って、驚きながら掃除してます^^; 
でもあの美味しさには負けちゃいます☆ 
by mocotan (2009-03-25 23:20) 

mocotan

☆p-nutsさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-03-27 18:35) 

m-grace

パワーアップしたお洒落なオイルポット☆
しかもお洒落なら言うことなしっですね♪

うちも揚げ物しないです~
でも、育ち盛りにはけっこう喜ばれる調理法ですもんね。
GRACEもそろそろ重い腰を上げねばならないか=3
by m-grace (2009-03-29 13:40) 

mocotan

☆m-graceさんへ
昨日もうちはアジフライでした^^ 何だか張り切って週1で揚げ物してます^^;

☆Gao・たかとびさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-03-29 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お彼岸の今日はバルーン 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。