SSブログ

お彼岸の今日は [スイ―ツ]

今日は午後から、家族でお墓参りへ。


午前中は初めてのぼたもち作りをしました。
私の祖母が作るぼたもちが、パパに好評なので
祖母のレシピで・・・☆


おはぎ.jpg


<材料>
・白玉粉400g
・お豆腐(木綿でも絹でも)1丁
・水適量
・あんこ

<作り方>
①白玉粉に豆腐を入れ、混ぜ合わせる(耳たぶくらいの固さまで)
 必要なら、水を加える。
②沸騰したお湯に丸めながら入れ、浮かんでくるまでゆでる。
③浮かんで少ししたら取り出し、冷水に入れる。
④水をきって、あんこを。


お豆腐が入るととってもふわふわ♪
滑らかになって大好きです^^*




撮影していたら、食べたい人がここに^^;
E太 1.jpg



きみのほっぺが白玉みたいだよ^^!











nice!(51)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 51

コメント 37

クロッシュcloche

おとうふのぼたもち、おいしそうですね。
ケド全然想像できないなあ、私のしっている
ぼたもちと違う。
私が食べたことがあるのは、何となくごはんみたいな
そんな感じ。
ぼたもち、って言ってもいろいろあるんですね。
by クロッシュcloche (2009-03-20 19:45) 

ちゃるこ

手作りのぼたもち、とっても美味しそうです♪
お祖母様の味を引き継ぐ、mocotanさんが素敵!
お子さんたちも喜ばれたでしょうね^^
by ちゃるこ (2009-03-20 19:49) 

うさこ

ぼたもちにお豆腐が入っているのですか?
ちょっと意外な組み合わせですが
ふわふわな食感のぼたもち、食べてみたいです。
美味しそう~♪♪♪

by うさこ (2009-03-20 20:34) 

mocotan

☆xml_xslさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-03-20 20:38) 

mocotan

☆クロッシュclocheさんへ
私もずーっと、モチ米とか普通のご飯で作ったぼたもちを食べていましたが、いつの間にかお豆腐入りのぼたもちに変わっていました^^!こちらになってからは、美味しくて食べる量が倍に・・・^^; くせになるというか~。

☆ちゃるこさんへ
まだまだ祖母が元気なので、実家ではぼたもちは祖母担当です^^ 実家までもらいに行くのは忍びないので、今年からは自分で作ることにしました^^v
双子たち、「おいしいなっ」「おいしーね!」と言って食べてくれました^^* 私も食べすぎちゃうんですよね^^;

☆うさこさんへ
私も最初は信じられなかったんですが^^ 食べてみると、重くないというか・・・何個でも食べれる感じです。固くなりにくいのも魅力です♪
by mocotan (2009-03-20 20:45) 

sasasa

食べたそうに、じっと見つめてますね(^_^)
でも、これ本当においしそうです。
豆腐を入れると、なめらかになるんですね!
by sasasa (2009-03-20 22:45) 

luella

お豆腐が入っているぼた餅は、初めてです。
ヘルシーな感じで美味しそうですね、今度試してみましょうっと^^

by luella (2009-03-20 22:57) 

はづき

ほんとだ〜♪ほっぺたが白玉みたいで可愛らしいですね〜!
(≧∇≦)

おばあさまのレシピが受け継がれているなんて、素敵ですね♪我が家にはな〜んのレシピも伝達されていません。(笑)
by はづき (2009-03-21 00:00) 

こりこ

お豆腐のぼた餅!美味しそうですね。
ヘルシーでもあるし・・・
今度、作ってみようかな。(^^)
by こりこ (2009-03-21 00:03) 

てりー

やはりぼたもちですよね。お彼岸には。
最近は作る家がすくなくなりましたね。昔母の作った弁当におはぎしか入ってなかったことがあったのを思い出しました。。
by てりー (2009-03-21 08:02) 

mocotan

☆かつころさん
☆rebeccaさん
ご訪問&niceをありがとうございます^^*

☆cheeさん
☆うっちゃんさん
☆花乃子さん
☆personadiaさん
☆うっしーさん
☆Brightさん
☆麗夢睡眠さん
☆sachinyaさん
☆きよひこさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-03-21 09:55) 

macoron

ほんとほっぺが白玉みたいですね*^^*
優しい視点になごませていただきました。
今朝私もあんこ食べました。お餅はなくてあんこにきな粉をかけただけでした(笑)

by macoron (2009-03-21 10:46) 

mocotan

☆sasasaさんへ
白玉粉だけで作るような弾力はありませんが、固くなりにくいので、ぼたもちに向いてるのかもしれませんね^^ 

☆luellaさんへ
そうえいばヘルシーですね^^* 普通に白玉団子を作る時も、豆腐を入れる方もいるようです。ぜひお試しください♪

☆はづきさんへ
母は調味料がほぼ目分量で、これといって料理と教えてもらったことはないですが^^; 祖母はきちんと分量通りに作ります^^ 子供のほっぺは気持ちいいですよね☆

☆こりこさんへ
今までヘルシーだと気付かず^^;「柔らかくするためかな~」としか思っていませんでした^^; 好みはあるかと思いますが、ぜひ試してみてください^^♪

☆てりーさんへ
お弁当におはぎ! 私も高校時代ありました・・・^^ 蓋を開けたらちょっとびっくり☆でしたが、甘いもの好きな私は結構嬉しかった記憶があります^^*
by mocotan (2009-03-21 14:07) 

mocotan

☆sonyさん
いつもniceをありがとうございます^^*


by mocotan (2009-03-21 14:09) 

mocotan

☆macoronさんへ
朝に甘いものを食べるの、私も好きです^^!何だか体にじわ~っとしみるような気が^^*あんこにきな粉、美味しそうですねぇ~♪ 和の食材はヘルシーだなぁ・・・☆
by mocotan (2009-03-21 14:11) 

tag_cyan

とても美味しそうですね♪
そして食べた~いです^^
和菓子、大好きなのであんこ
凄く好きなんです!
私もこういうの作れるようになりたいです☆
by tag_cyan (2009-03-21 18:49) 

ララアント

お豆腐で作る"ぼた餅" ヘルシーで美味しそうですね。
お彼岸でなくても 試してみたくなりました。
(白玉粉 あるので 明日でも間に合いますよね)
お墓参りは 明日することになっていますので
朝 直ぐに作ってみたいと思っています。
上手く作れるかなぁ~1・・・餡は生協の缶詰があります。
by ララアント (2009-03-22 00:26) 

かな

白玉粉にお豆腐、とってもヘルシーですね♪
食感を想像しただけで幸せな気分になれます。
あまりあんこが得意ではない私、なぜかぼたもちは食べれます。
今度、挑戦してみようかなぁ。
by かな (2009-03-22 02:53) 

ひーkitchen

我が家の旦那さんと長男君。
超!あんこ好き!!
今度、チャレンジしてみます^^♪
by ひーkitchen (2009-03-22 09:16) 

お茶屋

これまた本当においしそーーですね☆
お茶にもぴったりそうです!
by お茶屋 (2009-03-22 11:10) 

こんとらばっそ

白玉とお豆腐のぼた餅はどんなお味なんでしょうか?
自家製だと特に美味しそうです。
お待ちかねの方のお写真がいいですね。



by こんとらばっそ (2009-03-22 19:20) 

jinn

手作りのぼたもち。愛情たっぷりで
とっても美味しそうです♪
by jinn (2009-03-22 21:45) 

nayusa

あんこのトロトロがとーっても美味しそう^^♪
お豆腐っていうのがいいですね。
ちょっと作ってみようかな~^^*

おばあちゃんの、ってとこがまた好きです。
by nayusa (2009-03-22 23:59) 

ちびこん

豆腐入りなんですか^^
とってもおいしそうです♪
手作りっていいですね^^
by ちびこん (2009-03-23 00:14) 

smile03

手作り感のあるボタ餅で とっても美味しそう(*´∇`*)
お子さん。目が釘付けになってますネ(笑
カワイイ( ´艸`)ムププ

うちの娘は どんなお菓子を手作りしても
食べてくれないから はりあいないです(´・ω・`)ショボーン
by smile03 (2009-03-23 06:33) 

板谷薫

おおー!なるほど☆
お豆腐を入れるのかぁ。
ちょっとヘルシーで良いかもですね。
私も作ってみよっと。

by 板谷薫 (2009-03-23 11:44) 

m-grace

お久しぶりです☆ちょっと留守にしてたもので^^;
留守中もコメントありがとーございましたっ

豆腐を入れるぼたもち、ヘルシーで美味しそう!!!
手作りだと甘さも調節できるしいいですね☆
by m-grace (2009-03-23 12:29) 

しーちゃん

白玉でぼたもちですか!
手軽だし、ヘルシーで美味しそうだなぁ♪
by しーちゃん (2009-03-23 14:33) 

mocotan

☆寅次郎さん
☆nyanさん
☆p-nutsさん
☆yasuoさん
☆eyesさん
☆たかちんさん
☆sasukeさん
☆西尾征紀さん
☆まったりまゆたんさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-03-23 16:08) 

mocotan

☆tag_cyanさんへ
洋菓子も勿論好きなんですが、やっぱりあんこって美味しいですよねぇ~^^* 今日は祖母のお手製のぼたもちをもらったので、食べる楽しみが増えました♪

☆ララアントさんへ
ぼたもちは作られましたか^^?いかがでしたでしょうか^^?ドキドキ☆ 生協のちらしの小豆を見ていたら、餡も手作りしようかな・・・なんて思っていましたが、今回はあきらめました^^:

☆かなさんへ
かなさんのように、ぼたもちなら食べられるっていう方、いますね^^* ぼたもちって美味しいですもんねぇ~☆ 日本人でよかったなぁ~と、しみじみ思います^^v

☆ひーkitchenさんへ
我が家もです~^^ 皆あんこ好きで、羊羹を切らしたことはありません~! 白玉のぼたもち、とっても簡単なので、ぜひぜひ作ってみてくださ~い^^*

☆お茶屋さんへ
最近三年番茶ばかり飲んでました^^; そろそろお茶屋さんの新茶が気になり始めています☆

☆こんとらばっそさんへ
「食べたいな~食べたいな~」とせかされました^^;
豆腐を入れると、弾力は少しなくなりますが、ふわっと柔らかくなりますよ~。

☆jinnさんへ
今日は祖母のお手製ぼたもちをもらいました^^* これがあるだけで、楽しみが増えたような気がして・・♪るんるんです。

☆nayusaさんへ
祖母が作ると、また美味しく感じるんですよね~^^*
ぜひぜひnayusaさんもお試しください♪

☆ちびこんさんへ
スーパーで売ってるぼたもちも大好きなんですが、やっぱり実家のこの味が好きです^^* 

☆smile03さんへ
うちはぼたもちには食いつきますが、その日の気分で、全く見向きしないこともあります~><; 難しいですね☆

☆板谷薫さんへ
そうなんですよね~^^* 私もヘルシーだとブログでコメントいただいてから気づいて・・・^^;(それまでは食感重視だったので)。 ぜひお試しください~^^!

☆m-graceさんへ
餡子は今回市販のものでした^^; 今度は自分で小豆を煮てみたいなぁ~と思います^^*

☆しーちゃんへ
これ、あっという間にできちゃいます^^!
しーちゃんもぜひぜひ~♪
by mocotan (2009-03-23 16:36) 

そうたぼん

私の実家では「おはぎ」が定番でした。
でも、祖母が亡くなってから「おはぎ」をみなくなりました。
少し寂しいなと思っていたところ、美味しそうなレシピが!
今度作ってみます♪
お豆腐がポイントかな(^^)
by そうたぼん (2009-03-23 21:04) 

るな

うわ~おいしそ~(*^_^*)
ぼたもち大好きだけど豆腐入りは聞いたことも食べたことも。。。
しかも白玉使ってとは。。
食感が気になってしまいます。。。
チビちゃんも可愛い(^.^)/~~~
ぎゅっとしたくなっちゃいますね!!
by るな (2009-03-24 13:14) 

mocotan

☆まったりまゆたんさん
☆今造ROWINGTEAMさん
☆chokuさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-03-24 15:38) 

mocotan

☆そうたぼんさんへ
おばあちゃんの作るものって、しみじみいいですよね^^*妙に記憶に残るというか・・・。ちなみに、私は絹で作りましたが、祖母はいつも木綿で作っています。食べ比べてみたところ、木綿のぼたもちの方が柔らかい・・・何故なのか??・・謎ですが、そうたぼんさんもやぜひぜひ作ってみてください~^^☆

☆るなさんへ
白玉で作るとデザートのような感じで、パクパクいけてしまいます^^; お豆腐が入るので、白玉の弾力はあまりないんですが、ふわっとした感じが好きです☆
うちの双子が風邪が長引いてます~~~^^;



by mocotan (2009-03-24 15:45) 

mocotan

☆marilynさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-03-24 20:51) 

mocotan

☆NightMusic_Starさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-03-24 23:14) 

mocotan

☆甘茶さん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-03-25 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩仲間入り(琺瑯 4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。