SSブログ

憂鬱な時こそ [お気に入り]

アルミトレイ.jpg



普段、能天気気味な私ではありますが
テポドン2号に関しては、ちょっと憂鬱です><;
住んでいる場所が秋田だからということと・・・

うちの母がと~っても心配症で
数日前から頻繁にメールを送ってきていて
その数々のメールに、必要以上にドキドキが増す私^^;

もうしばらくは、ちょっと落ち着かない日々になりそうです。
(これを読んで憂鬱になった方、スミマセン^^;)


そんな時こそ楽しいことを♪


ホームベーカリー.jpg


我が家にもやってきました、ホームべーカリー^^*

明日は材料を買い出しに行ってきます。
パパはパンよりもうどんに期待しているようですが^^;


レシピは人気のあったこの本を参考にします

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

  • 作者: 荻山 和也
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: ムック



焼きたてパンは切りづらいそうで・・・
こんな便利グッズも一緒に購入してみました。

食パンカットガイド L SCG2

食パンカットガイド L SCG2

  • 出版社/メーカー: スケーター
  • メディア: ホーム&キッチン



焼きたてのパンの香りが漂う、朝のキッチン☆
想像するとウキウキしてしまいます!
nice!(58)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 58

コメント 37

sasasa

せっかくの楽しい週末も、
北朝鮮が物騒な事しようとしてるから、
落ち着かないですよね。
本当に何事もなければいいのですけどね。
by sasasa (2009-04-05 00:21) 

さくらこうき

ホント落ち着かないですよね。
でも、mocotanさんが焼いたパン食べたら
落ち着きそうですね。^^
焼けたパンも楽しみです♪
UPお願いしますね♪♪♪
by さくらこうき (2009-04-05 00:44) 

あっきっきぃ

北朝鮮の、誤報もあって、ますます落ち着かないですよね。

ホームベーカリー、実家にあるのですが、もう20年くらいの代物。
今時のって、うどん、おもちなんかもできるんですよね。
いいなぁ。
あのパンの焼ける香り、たまらない~♪
by あっきっきぃ (2009-04-05 00:49) 

めぎ

なんだか嫌な世の中になりつつありますね。
何事もないといいですね。
by めぎ (2009-04-05 04:56) 

ハム子

ホームベーカリーはないんだけど
食パンカットガイド は持ってたりします( *´艸`)
by ハム子 (2009-04-05 09:05) 

ひーkitchen

うちにもあります
ホームベーカリー♪
焼きたてがとってもおいしいですよ♪
mocotanさんのパンも楽しみにしています^^
by ひーkitchen (2009-04-05 09:07) 

SIROTAN

テポドンが発射されるなんてニュースをみた時、まず秋田にお住まいのmocotanサンが思い浮かびました。何とか発射されません様に・・・( ̄人 ̄;)と願っています。
そんな時は美味しいモノを頂きながら、家族で過ごすのが1番ですね♪
by SIROTAN (2009-04-05 11:26) 

jewel

音! 音がどのくらいだか
どうか教えてください(笑)。
我が家の犬があまり大きな音だと
吠えるのが心配で買えずにいるのです~
欲しいよーー ホームベーカリー♪
by jewel (2009-04-05 11:30) 

ちゃるこ

今、ニュースを観ているのですが、テポドンが
発射されたみたいですね(>_<)
でも日本列島を通過したようで、被害はなさそう?
秋田にお住まいの方は心配になりますよね。。。
お母様のお気持ちもわかります!
うちは関東地方なのに、同じく母から電話が来て、
「テポドンが飛んでくるから気をつけなさい」と(-_-;)
親は子供のことが心配なのでしょうね。
(うちもかなり心配症なんです・・・)
by ちゃるこ (2009-04-05 11:46) 

ララアント

先ほどはコメントが入らず失礼しました。
正に 発射されたようですね!
秋田沖にブースターが落下して後 本体は太平洋上の
ようですね。(イマイチ 理解の範疇でないので・・・)
何か落ち着かないですね。
by ララアント (2009-04-05 11:50) 

mocotan

☆xml_xslさん
☆cheeさん
☆sasukeさん
☆kakasisannpoさん
☆うっしーさん
☆Rebeccaさん
☆Brightさん
☆tag_cyanさん
☆真夏さん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-04-05 12:26) 

ふゆもえ

うちもホームベーカリはここ数年愛用してます^^
毎回いろんな味にチャレンジして、今はハーブソルトと
オリーブオイルを使ったパンにハマってますv
確かに焼きたてが一番美味しいですが・・・、
うちは切り易さを優先して前夜に焼いて、朝切って
頂いてますvmocotanさんちも楽しみですネ^^

by ふゆもえ (2009-04-05 12:46) 

momoichigo

ホームベーカリーいいですね。
朝からパンの匂い、憧れの生活です☆
欲しい欲しいとは思っていても、
買って使わなかったらとおもうと
なかなか手が出ません…。

双子ちゃん、風邪よくなりましたか?
by momoichigo (2009-04-05 13:56) 

てりー

ついに発射されてしまったようですね。頭がおかしい国としか思えません。食パンガイドはいいですね。我が家もナショナルのホームベーカリーですが、買うよりおいしくできます。
by てりー (2009-04-05 14:35) 

MOCOMOCO

通り過ぎていったとはいえ、迷惑な話でしたよね~。
東北地方に住んでいらっしゃる方は心配だったことでしょう。
ホームベーカリー、最近のはうどんも作れるんですか?いいですね~^^
我が家にあるのはものすご~く古いタイプなので・・・^^:
手作りパンはちょっとの量なら手ごねしてしまうので、最近はホームベーカリーの出番がありません^^;
by MOCOMOCO (2009-04-05 17:28) 

ちびこん

ひとまず安心ですね。
ホームベーカリーでおうどんも出来るんですか~^^
出来立てうどんもおいしそうですね♪
by ちびこん (2009-04-05 19:53) 

みずたま*

朝、パンの焼きあがってくる香りで目が覚めるとホント幸せ気分になりますよー♪
と言いつつ、私は最近久しく使ってないのですけど(^_^;)
色々できそうで楽しみですね♪
mocotanさんのことだから、上手に使いこなしちゃうんだろうな(^o^)
by みずたま* (2009-04-05 21:17) 

mocotan

☆JAKiEさん
☆takagakiさん
☆うっちゃんさん
☆めりっささん
☆くらいふさん
☆たねさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-04-05 21:55) 

mocotan

☆sasasaさんへ
何事もなく終わり、ホッとしています^^;
でもまたこういうことが起きるんだろうなぁ~~と、少し不安に
思ったり・・・。 

☆さくらこうきさんへ
先ほど材料を入れてスタンバイしました^^* 明日の朝焼けてるはずです! しかし・・本を読み返したら、「バターを5㎜角に切って入れる」って書いてあって・・・(60g切らずに入れました・・・・・・・) 一体どんなパンができるのでしょう^^;

☆あっきっきぃさんへ
明日の朝は早起きして、パンの焼ける匂いを嗅いですごしたいと思います♪ うまく焼けるといいのですが・・・^^;

☆めぎさんへ
今日は朝から落ち着かず、買い物もミサイル発射時刻前まで済ませて、慌ただしく家路につきました^^; 
何事もなくて、本当にホッとしています。

☆ハム子さんへ
てことは、ハム子さんもお手製のパンを作るんですね☆
う~~ん、食べたいっ^^*

☆ひーkitchenさんへ
ホームベーカリーを持ってる方は「焼きたてがとっても美味しい!」と皆さんおっしゃるので、本当に楽しみにしてます~♪
しかし・・・今材料入れてから、ある失敗に気づいちゃったんです・・・^^; 明日うまく焼けているのかな~~~

☆SIROTANさんへ
今日は午前の買い出し以外はどこにも出掛けず、テレビばかり見ていました^^; ミサイル発射がちょうどお昼御飯の時だったので、ほんと食べた気がしなかったです><;
何事もなく終わり、ホッとしています。

☆jewelさんへ
了解☆ 明日のブログでアップしますね^^*
明日の朝に予約を合わせて、材料を入れました!
うるさいとうちのmocoも吠えるので、ちょっとドキドキ☆
我が家のはパナソニック SD-BM152です。
これ、取っ手がついていません(大きいからだと思いますが・・・^^;) 抱き抱えて運んでます^^

☆ちゃるこさんへ
秋田の新屋(自衛隊が待機していた場所)に、以前住んでいたことがあったので、あの住宅街の人たちも皆気が気でないだろうなぁ・・・と、本当ブルーでした。本当に何事もなく住んでホッとしてます。 母は気が抜けたのか、ぱたりとメールがこなくなりました^^;

☆ララアントさんへ
秋田沖から西へ280キロの所にブースター・・・とTVでみて、「280キロって漁してる場所なの???」と心配になってましたが、大丈夫なようです^^。 でも、またこういう事がいつか起きるのかと思うと、悲しい気持ちになります。

☆ふゆもえさんへ
なるほど~~! 確かにパンを冷ますのは時間がかかりそうです^^; 「焼きたては切りにくいし、バターも塗りにくいよ」なんて、友達にも言われているので、ちょっとドキドキ☆
ハーブソルトのパン・・・想像するだけで、優雅な気分になります! 私は色々なパンに挑戦したいんですが、主人が変化球が苦手で・・・^^; でも色々作りたいな~~

☆momoichigoさんへ
双子の風邪はやっとよくなりました^^ 今週から活動再開です!!
ホームベーカリー、買う時に主人はちょっとしぶってました~
^^; 私が飽きっぽいので、長続きしないと思っているようで・・・^^; 頑張りまーす!

☆てりーさんへ
今日はとりあえず何事もなく終わり、ホッとしています。でも
この先も、度々こういう不安な出来事が起こるのだろうと思うと、ちょっと憂鬱になりますね。
てりーさんがナショナルのホームベーカリーで作られていると聞き、これは間違いなく美味しくできそうです☆
・・・でもバターを小さく切らず、丸ごといれてしまって・・・
明日の朝のパンは一体どうなっているのやら・・^^;です。
by mocotan (2009-04-05 22:26) 

jinn

食パンカットガイドというのがあるのですね。
いつもウチで焼いたパンは切るのに苦戦してました(笑)
by jinn (2009-04-05 22:28) 

お茶屋

焼きたてのパンの香り・・・
ホントあれは最高ですよね!
by お茶屋 (2009-04-05 22:30) 

mocotan

☆MOCOMOCOさんへ
この間友達の家で、ホームベーカリーでピザ生地を作って
皆で具をのせて食べたのが楽しくて^^* うどんやパスタ、おもちも作れるのでこれから楽しみです♪
今日はニュースから目が離せず・・・^^; 午前中は足早に買い物に行ったり、やはり落ち着きませんでした。
もうこういうふうに過ごすのは嫌ですね・・><;

☆ちびこんさんへ
主人は「うまくできるのかな~~」と半信半疑のようです^^;
私も明日の朝の分のパンのバターを切らずに入れてしまって・・・・・・。 一体どんなパンになってるのでしょう><;

☆みずたま*さんへ
焼きたての香りが楽しみで楽しみで・・・♪
明日は早起きできそうです~~^^* 
でも実は飽きっぽいので、主人には「本当に長続きするの~~^^?」なんて言われております☆



by mocotan (2009-04-05 22:48) 

mocotan

☆jinnさんへ
そうなんです^^ ホームベーカリーの大きいパン用がLで表記されてました^^* 私も明日の朝初めて使うので、使い心地をまた記事にアップしますね~☆

☆お茶屋さんへ
お茶屋さんのブログ、大人気ですね!!
それなのにいつもコメントありがとうございます^^*
明日の朝、初のパンが焼けているはずです^^ 楽しみ♪
by mocotan (2009-04-05 22:52) 

るな

ホームベーカリー 欲しいなぁと思いつつ。。。
焼きたての香りはたまらないでしょうね(^^♪
双子ちゃんも焼き立てパンに飛びつきそう!
ふかふかで美味しいんでしょうね~
今度は作ったパン載せてくださいね!

by るな (2009-04-05 23:00) 

クロッシュcloche

おいしいパンがやけましたか?
私もホームベーカリーとカットガイド、もっています。
でもうまくキレないの。
コツ、教えて下さいねー。
by クロッシュcloche (2009-04-05 23:14) 

こうちゃん

まったく、何を考えている国だか???
by こうちゃん (2009-04-05 23:22) 

kyocchi

おはようございます~!
mocotanの記事を見て影響された私は、
別件でオットと一緒に言った○マダ電気で
「これ、ほしぃ~!」
とオットに切願。
「どーせ作らねーべ」
「作る、作る、ぜっっったい作るし!」
・・・ゲームをせがむ小学生さながらのアラフォーでした(苦笑)。

by kyocchi (2009-04-06 09:38) 

しーちゃん

無事、何事もなく良かったねぇ・・・。
人騒がせな国だわ(-"-)。

いよいよHBがやってきたのね!
このパン切りガイドも持ってるよ~、私。
これ使っても、焼き立てパンは切りにくいけどね(>_<)。

これから色々作れるね♪楽しみね~d(@^∇゚)/
うちもまた天然酵母、仕込み中♪
by しーちゃん (2009-04-06 13:26) 

フェイリン

ホームベーカリーいいですね~♪
私も欲しいのですがすぐに飽きそうで…
誰か焼いてくれたら毎日食べるんだけどなぁw
by フェイリン (2009-04-06 14:14) 

板谷薫

何事もなく?一応日本は無事で
良かったですね☆
いいなぁ~
ホームベーカリー楽しそう♪
子供の頃に良く母親が
使ってましたが、その頃のは
音が結構うるさかったような。
今のは静かですよね?
by 板谷薫 (2009-04-06 15:40) 

Samansaちゃんの日々

誤報もあったのでお母様余計に
ドキドキしてすごしていたのでしょうね。
何もなくてよかったですね。
ホームベーカリーいいですね!!
私のいつかは・・・とおもっています。
by Samansaちゃんの日々 (2009-04-06 17:35) 

こんとらばっそ

何事もなくて良かったですね。
ホームベーカリー、mocotan さんなら
素敵なパンをたくさん作られそうです。
焼きたてのパンのお写真を楽しみにしています。


by こんとらばっそ (2009-04-06 18:49) 

そうたぼん

ハラハラした週末でしたね。
何事もなく済んでよかったです。

ホームベーカリーは私も以前から興味があります。
パンの事、記事にアップされたら
欲しくなっちゃうかも!

by そうたぼん (2009-04-06 19:11) 

mocotan

☆花乃子さん
☆寅次郎さん
☆personadiaさん
☆今造ROWINGTEAMさん
☆eyesさん
☆nyanさん
☆miriさん
☆Znさん
☆のりりんさん
☆NightMusic_starさん
☆甘茶さん
☆はづきさん
☆macoronさん
いつもniceをありがとうございます^^*



by mocotan (2009-04-08 17:53) 

mocotan

☆なつみんさん
ご訪問ありがとうございます^^* とても嬉しいです!
後ほど、なつみんさんのブログに遊びに行きます~☆
by mocotan (2009-04-08 17:54) 

mocotan

☆こりこさん
☆nayusaさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-04-12 17:37) 

mocotan

☆るなさんへ
朝は焼きたての香ばしい香りが家中に広がって、わくわくしながら起きています^^*
双子たちはパンを食べてはくれますが、喜ぶといった感じではないので、なんだかなー^^; パパが一番喜んで食べています^^

☆クロッシェclocheさんへ
ドキドキしながらカットしてみました^^* 思いのほかうまく切れましたよ~♪ Amazonのレビューを沢山読んでいたら、刃の長めのバゲットナイフがいいとか、細かく動かすといいとか、色々と書いてありました。
今回作ったリッチパンはずっしり重めなので、それもあるのかなぁ~・・と思ったりしています^^

☆こうちゃんへ
ほんと、ですね^^; 考えると溜息が出ます。
うちの父は「防空壕でも掘ろうかな」なんて言ってました^^;
うちの庭にも欲しいくらいです!

☆kyocchiへ
もう買ったのかと思ってたよ~~!! 今検討中なんだね^^*
ホームベーカリーおススメ!! きっと旦那さんも喜んで食べてくれるはずなんだけどなぁ~^^*

☆しーちゃんへ
天然酵母、すっごく気になる~^^* 今度またしーちゃんの
パンの記事を読み返して参考にさせていただきやーす^^♪
カットガイド、端っこの方は結構上手にきれるんだけど、焼きたての中央あたりはうまく切れないかも・・・^^; 

☆フェイリンさんへ
朝焼きたての香りがすると、絶対に1枚食べたくなっちゃうんですよねぇ~~^^; 魅惑の香りです・・・♪

☆板谷薫さんへ
とりあえず通り過ぎましたが、これからもまたこういう不安な
思い出過ごす日が来るんだろうなぁ・・・と思うと憂鬱です。
ホームベーカリー想像以上に静かでした^^! 驚きです☆

☆Samansaちゃんの日々さんへ
終わってホッとしたせいか、胃が痛かったです^^; 実家の母も同じことを言っていました。 
ホームべーカリーの購入を検討されている方が、とても多いですね^^* 私は友達の家で実際にピザを作ってみて、とっても美味しかったのと楽しかったのが決め手でした^^♪

☆こんとらばっそさんへ
今月はケーキとメロンパンに挑戦してみたいなぁ~と思っています^^* 上手に作ることができたら、またアップしますね~^^! 今日はピザの記事をアップしました☆

☆そうたぼんさんへ
私もずーっと興味があって・・^^* ブログでHBを持っている方々の記事を読んだり、友達の家で実際使わせてもらったりして決めました^^* 今は買ってよかったです♪


by mocotan (2009-04-13 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。