SSブログ

ホームべーカリー 初日 [フード]

昨日の夜、ホームベーカリーに材料を入れた後
レシピブックを見直していたら、最後から2ページ目に
『本書ではバターは5㎜角に切り使用します』
と書いてある事に気づく。

おっと、そうでしたか~^^;
60g半分にカットしただけで、ごろっとそのまま入れてしまった・・・。
ていうか、こんな大事な情報、最後のページでいいの^^;!?

・・・そんな失敗もあり、パンの出来栄えが心配で
朝はドキドキしながら焼きあがりを待っていました☆


初日のパンは、こんな感じです。

パン1.jpg


バターは心配いらなかったようでホッ^^*



ホカホカしたのが食べたくて、早速カット。
昨日ご紹介したカットガイドを使ってみました。

パン3.jpg




新築祝いにお義兄ちゃんからもらったのに
眠らせたままだったGLOBALのバゲットナイフも
今日が初仕事です!

パン2.jpg




焼きたての割に、きれいに切れたような気が☆

パン5.jpg



生クリームと牛乳の入った『リッチパン』は
パパ好みだったようで、何もつけずにもぐもぐ・・・^^*

材料を入れただけですが
「美味しい~~!成功だね^^v」の一言は嬉しくて^^*

それにしても、しっとりふわふわで、本当にびっくり☆
こんなに美味しいパンが食べれるなんて
ホームべーカリーってすごい!!


嬉しくなって、実家にもおすそ分けに行き、ここでも
両親も祖父母も「おいしい~~!」と、喜んでくれました^^*


ピザやケーキ、うどんなどなど
色々と挑戦していきたいと思います!






大きさ おおよそ縦29×横22×高さ35㎝ (mocotanちの定規で測りました。)
     かなり大きいです!
     取っ手が無いので、持ち運びは不便ですが、大きいから仕方ないのかも・・・。
     抱っこして運んでます^^


音    練る作業では、振動でテーブルが多少揺れる程度。
     音はほとんどありません。
     イースト投入時に音がするらしいですが、タイマー設定だったので
     どうやら明け方投入された様で・・・^^;
     物音に敏感な犬のmocoも、吠えなかったようなので
     (吠えると私が気付くんですが)
     そんなに大きい音ではなかったようです。


以上、ほんとのプチ情報でした。
       

 


nice!(42)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 31

ちびこん

成功おめでとうございま~す♪
おいしい顔って幸せですよね~(*’v’*)オイシソー♪
by ちびこん (2009-04-06 21:08) 

ララアント

美味しそうに焼きあがってよかったですね!
ホームベーカリーって おうどんやピザやケーキも
作れるのですか?
娘に持たせたいと思ったことがあったのですが
「むこうで買うから!」ですっかり忘れて 調べる事も
しませんでした。
向こうには そんな気の利いたものはないようです。
ちょっと興味が出てきたので ちょっと量販店でも
覗いてみようかと思いました。
by ララアント (2009-04-06 22:28) 

ちゃるこ

ホームベーカリーで焼き立てのパンって
感動しますよね~(^O^)
実は我が家にもあるんです♪
でも今はお蔵入り・・・(笑)
mocotanさんちはいっぱい活躍しそうですね^^
by ちゃるこ (2009-04-06 22:46) 

SIBA

ふっくらと美味しそうに出来ましたね!
私もたまに作りますが、やっとふっくら作るコツを覚え、
友達に差し入れ出来るようになりました。
あっ、ピザ作りは旦那の担当です♪(^^)
by SIBA (2009-04-06 22:54) 

luella

前から気になっていたホームベーカリーです。
美味しそうですね、焼きたてをいただく幸せ~な気分を味わいたいです^^
by luella (2009-04-06 22:54) 

ジャスミン・ティー

こちらこそ訪問ありがとうございました~☆
何もつけなくってもおいしい食パンて最高ですよね♪
ご家族の方々を喜ばすこともできて、何よりでしたね。
またパン作ったら紹介してくださいね。
by ジャスミン・ティー (2009-04-06 22:57) 

jinn

焼きたてのパンはカットガイドが無いと
キレイに切るのは至難の技です。
必要な道具を準備するのも大切なのですね♪
by jinn (2009-04-06 23:29) 

さくらこうき

おいしそう!!
何も付けなくてもおいしいパン、
大好きです。
ホームベーカリー…実家で眠っているのが
あるけど、きっと私じゃ…無理ダ。(*′皿`艸)
新しい機種だから静かなのですかね?
起きたら焼けてるパン、いいなぁ…。
by さくらこうき (2009-04-07 00:52) 

MOCOMOCO

こんがり良い色に焼けていて美味しそう~♪
カットガイドはとっても優れものですね。
焼きたてのパンって柔らかくて切りにくいのに、断面もとても綺麗に切れていますね~。
いろんなパンやうどんなど、あれこれチャレンジするのが楽しみですね!
by MOCOMOCO (2009-04-07 08:58) 

クロッシュcloche

おいしそうに焼けましたね☆
ホームベーカリーはカリふわに焼けるのが魅力ですよね。
「バターを角切りに」ってのはしなくても平気なのですね。私もいつもごろっと入れちゃってますが大丈夫ですよ。だけど、角切りにしたらもっとおいしいのかなぁ。

by クロッシュcloche (2009-04-07 09:03) 

お茶屋

どわーーー!
めちゃめちゃおいしそうですね♪

個人的には・・・バゲットナイフにも
nice!を^^;
by お茶屋 (2009-04-07 11:07) 

しーちゃん

私が前に使ってたHBもパナだったけど、
バターを5㎜角に切れなんて書いてなかったなぁ。
(多分もし書いてても無視してだろうな)
リッチパン、すんごく美味しそう♪
これから色々作るのが楽しみですね~(*'-'*)
by しーちゃん (2009-04-07 15:43) 

みずたま*

美味しそうに焼けましたね~vv
そうか、バターは小さくカットして入れるのか((φ( ^∇^* )
うちは、バターのかたまりからナイフで削って、そのままボトッと入れちゃってました。だからたまに耳にムラがあるんだな(笑。
もしかしてお料理の包丁もグローバルですか?。いつか欲しいと思っているので、気になる(≧∇≦)
by みずたま* (2009-04-07 18:12) 

luckystream

わ~☆とっても美味しそう!!
はしっこ好きにとっては一番端のこんがりしたところが・・・(*o*)
GLOBALのバゲットナイフよさげですね~。
かなり気になっています。
by luckystream (2009-04-07 18:39) 

うっちゃん

私もホームベーカリー欲しくてずっと悩んでたんですが…。
気になってたのが大きさと音だったので、プチ情報参考になりました~。
by うっちゃん (2009-04-07 20:43) 

seikom

おいしそう~
焼きたてはまた格別ですよね。一斤食べれちゃいそう
パンナイフ、優秀ですね。焼き立てをこんなにきれいに
切るなんて!しかもデザインもすてきです。
by seikom (2009-04-07 21:09) 

そうたぼん

うわ~
何もうつけないで食べられる美味しいパンが
朝からおうちで食べられるなんて
なんて幸せなんでしょう♪
ますます欲しくなってきました。

ただいま息子がピザに凝ってまして^_^;
ドミノやピザーラはお高いし、手軽ではないので
今日は6枚切りのおうちにあった食パンで
だましだまし作ってみました。
だから、ますます魅力的です!!
by そうたぼん (2009-04-07 22:30) 

こんとらばっそ

やっぱり美味しそうです。
随分前に頂いたベーカリーはかなりの音がしたのですが、
今は静かになっているんですね。
mocotan さん、創作意欲がどんどん湧いてきそうですね。
by こんとらばっそ (2009-04-07 23:01) 

はづき

ホームベーカリー、最近いろんな方のブログで拝見するのですが、流行なのかな。(*^_^*)

私も欲しいなあ〜なんて思っています。

不器用な私でも簡単にできるのなら…な話ですが。
(m´・ω・`)m
by はづき (2009-04-07 23:18) 

macoron

すっごく美味しそうに焼けていますね♪
外はカリっと焼けていて中はふわふわに見えます。
夜中にお腹がすいてきました(笑)
私の友人が持っていてとってもいいよ~と言っていたので気になっていたところでした*^^*私もいつか欲しいなと思っています♪
by macoron (2009-04-07 23:50) 

あっきっきぃ

美味しく焼けたようですね♪
そーいえば、ダンナの実家がホームベーカリーを買って、焼いたら、ペッチャンコの膨らんでいないパンが焼き上がったそうです。
何を間違えると、膨らまないでしょうね。
初日に、こういう失敗すると凹みますけど、mocotan家は大成功!で良かったですね。
by あっきっきぃ (2009-04-08 07:57) 

mocotan

☆xml_xslさん
☆素人写真さん
☆NightMusic_starさん
☆甘茶さん
☆西尾征紀さん
☆julesさん
☆nao_saoさん
☆寅次郎さん
☆たかちんさん
☆tag_cyanさん
☆sasukeさん
☆personadiaさん
いつもniceをありがとうございます^^*


by mocotan (2009-04-08 17:59) 

mocotan

☆wao3228さん
ご訪問ありがとうございました^^* 嬉しいです!!
これからもよろしくお願いいたします☆
by mocotan (2009-04-08 18:00) 

nayusa

耳がほしいです♪
by nayusa (2009-04-08 23:01) 

るな

焼き立てが伝わってきますね~ヽ(^。^)ノ
生クリームと牛乳入りだから甘くてコクのあるパンになったのかな?
そのままで美味しいのって最高ですよね~!
by るな (2009-04-11 23:41) 

かな

ホームベーカリー♡いいですよね。
ふわふわしてて美味しそうです~
うちも買いたいと言い続けて早2年。
がんばって手ごね&オーブンでがんばってます(汗)
by かな (2009-04-12 17:03) 

mocotan

☆こりこさん
☆板谷薫さn
☆sonyさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-04-12 17:40) 

mocotan

☆ちびこんさんへ
ありがとうございます~^^* とってもドキドキしてましたが
成功しましたっ!! これで苦手な朝が楽しくなりそうです☆

☆ララアントさんへ
そうなんです^^! パスタにうどんにパン生地・ピザ生地、おもちにケーキと機能が充実しています☆ レシピブックを見ると、あれもこれも作りたい!!と張り切ってしまいます^^*
私は買ってよかったです^^娘さんもきっと喜びますよ~~!

☆ちゃるこさんへ
うちも今は張り切ってますが・・・^^; もしかしたら飽きてお蔵入りになることもあるかもしれません☆ 
とりあえずレシピブックに載ってるレシピを制覇!!が目標です^^

☆SIBAさんへ
ピザは旦那様の担当なんですね~^^* 羨ましいです!
昨日ピザを作ってみましたが、生地がとても柔らかくて・・
(美味しかったんですが^^;)。
今日クリスピータイプのピザを手こねで挑戦したんですが、こちらもカリカリ感がちょっと足りないし・・・。 色々研究してみたいと思います^^!

☆luellaさんへ
焼きたても好きですが、次の日にトーストにして食べるのも
好きです^^* 飽きずに作り続けています^^

☆ジャスミンティーさんへ
今度はメロンパンを作ってみたいなぁ~~と思っています^^
朝に間に合うように作ると、一体何時起きになるのかな・・・

☆jinnさんへ
カットガイドは優れものですね~^^! 私ももうこれが無いと、きれいに切れないと思います^^;

☆さくらこうきさんへ
若干振動があったり、イースト投入時に「ガコッ!」という音はしますが、それ以外はとっても静かです^^*
今日は寝坊して、焼きたてから10分遅れて取り出しましたが、凹むことなくきれいに取り出せました^^! ヨカッタ。

☆MOCOMOCOさんへ
カットガイドをAmazonで購入したんですが、レビューを読んで、カットするコツをつかんでいたのできれいに切れたのかもしれません^^* なかなかの優れものです☆

☆クロッシュclocheさんへ
今日までに3回食パンを焼いたんですが、バターをそのまま入れても、角切りにしても、特に変わりはないような気が・・・^^; どちらも美味しかったです~^^*

☆お茶屋さんへ
GLOBALの包丁セットをもらって、先週やっとバゲットナイフを使いました^^* ほんとによく切れます!! 

☆しーちゃんへ
そうだよねぇ~~^^; 羽で混ぜちゃうしね!! バターを角切りにして入れてみたけれど、味に変わりはなかった気が・・・

☆みずたま*さんへ
そうです^^* 菜切り包丁・肉切り・果物ナイフ・バゲットナイフ・ペティナイフを持っています☆ とってもよく切れますよ~! 恐ろしいくらいに^^; 手を切った時もいい切れ味でした^^;(きれいに切れるので、治りも早かったです)
持つ部分との区切りが無いので、清潔らしいですね^^☆

☆luckystreamさんへ
私も端っこを食べるのが好きです^^*
バゲットナイフ、ちょうどいい長さと重さで、とっても使いやすいです。切れ味よすぎです^^☆

☆うっちゃんさんへ
参考になってよかったです^^*
昨日はピザ生地を作って、初めてイースト投入の音を聞いたんですが、「ガコッ!」という音3回・・・。一瞬「壊れたか?」と心配になりましたが、そんなに大きな音ではなかったです。一度聞いたら慣れそうというか・・・^^

☆seikomさんへ
かな~り料理人ぽいナイフで、もらった時はちょっと恥ずかしかったんですが(実力が伴わないので^^;)、他の菜切りや肉切り・ペティナイフや果物ナイフも適度な重さがあって、
とっても使いやすいです^^ 両親にもプレゼントしました^^

☆そうたぼんさんへ
うちもピザ大好きです^^*昨日作ったホームベーカリーのレシピのピザ生地は、結構フワフワもちもちでした。(家族には好評でした^^*)
私はカリカリが好きなので、今日はクリスピー生地を手こねで作ってみたんですが、カリカリ感に満足できず・・・^^; 研究します☆

☆こんとらばっそさんへ
機械で混ぜて発酵してくれるところが楽で・・・^^*時々早く起きて、ロールパンやクロワッサンも作ってみたいなぁ~と思っています^^! これで朝が苦手じゃなくなるといいんですが・・・^^;

☆はづきさんへ
そうなんですよね^^* 私もママ友達の家でピザを一緒に作ったのが決め手で・・・^^ 材料を計って入れるだけなので、とっても簡単ですよ~~☆ いつかは双子たちとパンの
生地を丸めて、焼いてみたいな~と思ってるんですが^^;
いつになることか・・・^^;

☆macoronさん
私もずっと気になっていて・・・^^ 友達の家でピザを一緒に作ったのがきっかけで、購入を決めました☆
機能が沢山あって、ほんと驚きです!

☆あっきっきぃさんへ
なんとっ^^; 初日にぺったんこはさすがに気分が凹みそうですね^^; ぺったんこになる理由は
①イーストの入れ忘れ
②イーストの活性がなくなっている場合
(イーストは購入後必ず冷蔵庫で保管を。開封後は密閉する)
③HBの羽根(材料をまぜるもの)のつけ忘れ
・・・らしいです!(説明書のまんまです^^;)
 どれかに該当していれば、改善できると思うんですが~~^^; 
旦那様のご実家で、次は無事にパンが食べられますように!! 

☆nayusaさんへ
私も耳大好きです~~♪ 両端っこは私の担当です!!

☆るなさんへ
その通りです^^! ちょっと黄色っぽい、甘いパンです。
カロリーはかなーり高いんですね^^;

☆かなさんへ
偉いっ!!! 手ごねは愛情の証ですよ~~^^♪
私は早起きが苦手なので・・・^^; 朝パンを食べるには、これしか方法がありませんっ^^;





by mocotan (2009-04-12 18:32) 

jewel

音のこと、詳しく書いてくださり
ありがとうございましたぁぁ♪
なるほど、ほとんどしないのですね、
わかりました^^
朝できたてのパン、我が家にも
登場する日が近そう~。
またベーカリー記事楽しみにしてます。
by jewel (2009-04-13 22:21) 

mykaira

ホームベーカリー、最近ちょっと使ってなかったので、また作りたくなりました!出来立てのパンってホント美味しいですよね。色々チャレンジしてみてください、そして、レシピ教えてくださいね!!楽しみ♪
by mykaira (2009-04-15 12:15) 

mocotan

☆jewelさんへ
おっ^^* 間もなく購入でしょうか?? 楽しみですね!
私は食パン焼くと友達にあげる癖がついてしまいました♪
美味しいと好評です☆ ホームベーカリー普及活動^^

☆mykairaさんへ
GW中に、チーズケーキにも挑戦したいなぁ~と思ってます^^
焼きたてのパンの香る朝は幸せですね^^*
by mocotan (2009-04-30 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憂鬱な時こそ散歩での出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。