SSブログ

ピザな週末 [フード]

我が家のジューンベリーの蕾も
少しずつ膨らみ始めました^^

ジューンベリー.jpg



冬囲いを外したら、一回り大きくなっていてびっくり!!
今年も可愛い実が沢山なりますように・・・☆



今日はパパが仕事なので、
育児サークルのお友達が遊びに来てくれました。
うちの双子と同い年(2歳)のTくんとTくんママ。
Tくんママは私にとって和み系^^♪
今日も夕方、皆で一緒に川沿いを散歩。
転勤族でありながら、秋田のご当地ヒーローの歌を口ずさむ・・・
秋田での生活を楽しんでくれていて、密かに嬉しいのです^^*



昨日はホームベーカリーでピザ生地を作ってみました。
ふわふわのもちもちが家族に好評で嬉しかったんですが
私はパリパリカリカリのクリスピーが好きなので
今日は手ごねで挑戦してみました。

お昼はアスパラとベーコンのピザ^^*

ピザ.jpg


どうやったらピザ屋さんのように
四角くできるのかしら・・・??
そして、どうすればもっとカリッカリになるのか・・・?

好みのカリカリにたどり着くまで、mocotanの挑戦は続きます☆




いただきものですが、最近我が家の食卓に毎日あがっている
秋田の食・・・
いぶりがっこ.jpg


『いぶりがっこ』です。

大根漬けを数日間燻したもので
(「がっこ」=「漬物」という意味です)
甘さとスモークの香ばしさが絶妙で・・・
これがあるとご飯がすすみます^^*






ピザ生地を作る際、イースト投入の音を直接聞いたところ
「ガコッ!」という音が3回・・・。一瞬壊れたかと思いましたが^^; 
そんなに大きい音ではありませんでした。
聞き慣れると大丈夫だと思います。


以上、またまたミニ情報でした。
nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 38

コメント 30

kyocchi

こんばんは。
ピザ、美味しそう~!
実はmocotanの記事がきっかけで
我が家にもホームベーカリー旋風が吹き荒れ中。
私が作る、という言葉は信じてないくせに、
たまたま同じ頃、
会社の同僚から手作りパンの美味しさを聞き、
もろ影響されてきたようです(笑)。
今度詳しく教えてくださいな~。
by kyocchi (2009-04-12 21:00) 

nayusa

秋田のご当地ヒーローの歌!あるんだ~
仙台にもあった気がする^^♪

ピザ美味しそうダヨ^^*
カリカリは挑戦したことないから
全く、アドバイスできず・・・・。
きっと、誰かが・・・。
by nayusa (2009-04-12 22:12) 

さくらこうき

秋田のご当地ヒーローの歌…
聞いてみたい。( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ

ピザおいしそうですね。
カリカリの生地、私も好きです。
私の友達は小麦粉&水だけで
ピザを作ったといっていました。
それなら膨らまないから、
カリカリになる??!!
by さくらこうき (2009-04-12 23:14) 

ちゃるこ

手作りピザですか!いいですね~♪
お家で作ったらヘルシーかも\(^o^)/
我が家は今夜、デリバリーピザでした(笑)
by ちゃるこ (2009-04-12 23:15) 

お茶屋

ピザを四角く・・・確かにどうやるんでしょう^^;
by お茶屋 (2009-04-12 23:28) 

mocotan

☆xml_xslさん
☆sasukeさん
☆tag_cyanさん
☆jinnさん
☆ハム子さん
いつもniceをありがとうございます^^*


by mocotan (2009-04-13 00:38) 

mocotan

☆kyocchiへ
明日よろしく^^* ホームベーカリー検討中なのだね!
私でよかったら何でも聞いてね^^
来週ゆっくり話そうね~☆楽しみ♪

☆nayusaさんへ
ネットでクリスピー生地のレシピを見つけて、作ってみたんだけども、具から水分がでるせいなのかピザ屋さんのみたいにはいかなくて^^;
秋田のご当地ヒーローは「超人ネイガー」っていうのです^^
秋田の訛りを生かしているキャラというか・・・
「ネイガー」っていうのも、なまはげの「泣く子はいねが~」の
「いねが~」からきてるみたい。 実は私はあまり詳しくなくて^^; でも書いてたらちょっと気になってきたなぁ~~

☆さくらこうきさんへ
今回はネットで見つけたレシピの通り「強力粉・水・塩・片栗粉」っていうので作ってみました☆ でももっとカリカリがよかった~~^^;水と強力粉の組み合わせだけで作ると、カリカリのができそうですね! また検索してみます^^*

☆ちゃるこさんへ
確かに自宅で作ると、好きなものがのせられて、いいですね^^ 今度はグラタンのピザも作ってみたいです~♪

☆お茶屋さんへ
何となく長方形・・・には作れるんですが^^;
ほんと、謎ですよね☆





by mocotan (2009-04-13 00:57) 

ララアント

おはようございます^^
ピザをお家(ホームベーカリー)で作れるのですね。
美味しそうに出来上がっていますね!
いぶりがっこ・・・生協で期間限定であります。
好きで注文します。

by ララアント (2009-04-13 08:04) 

てりー

ピザ、とてもおいしそうです。
いぶりがっこ、最高ですよね。。
そのほか、東北の一部では漬物を煮て食べるようですね。
by てりー (2009-04-13 08:58) 

mocotan

☆Brightさん
☆JOKERさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-04-13 14:01) 

mocotan

☆ララアントさんへ
生協でいぶりがっこが売っているんですね^^*! びっくりですが、何だか嬉しいです^^*
作ってる方と話したことがありますが、燻し小屋で、数日間燻しっぱなし、つきっきりでなかなか大変なようです^^(多分昔からの作り方をされてる方なのだと思いますが)。 体からも燻したいい香りがして、「さすがだなぁ~~!」と思った記憶があります^^

☆てりーさんへ
えっ!! 漬物を煮るんですか? 驚きです^^: どこだろう・・・。 気になっちゃいますね^^*

by mocotan (2009-04-13 14:07) 

しーちゃん

ピザ美味しそう~。
クリスピー生地は、油(オリーブオイルかな?)が多めって聞いた事あります。試したことないからわかんないけど・・・(汗)。
by しーちゃん (2009-04-13 14:38) 

mocotan

☆しーちゃんへ
オリーブオイルかぁ~!そういうレシピも探してみよう・・・・^^ 奥が深いですなぁ~^^*
by mocotan (2009-04-13 16:12) 

こんとらばっそ

ピザはフカフカのもカリカリのもどちらも大好きです。
mocotan さんならすぐにクリスピー生地もマスターですね。
「いぶりがっこ」 なんだか気になります。


by こんとらばっそ (2009-04-13 18:34) 

うさこ

私もパリパリ&カリカリのクリスピー生地が好きです。
でも自分では何故かふわふわの生地しか焼けません。
そして四角くなりません。(笑)
mocotanさんの焼いたピザ、クリスピーっぽくて
すごく美味しそうですよ!
私もまたチャレンジしてみようと思います☆

お漬物をさらに燻したいぶりがっこ。
こちらもとっても美味しそう~♪

by うさこ (2009-04-13 19:01) 

sasasa

ピザ美味しそうですね(^_^)
カリカリのも美味しいですよね。
う~ん、あれはどう作るんでしょうね。
by sasasa (2009-04-13 20:57) 

jewel

ジューンベリーって初めて聞きました!
6月のベリー・・・どんななんだろー
楽しみです♪
ピザーーー! ベーカリー大活躍ですね^^
前記事に戻って、「音」がどのくらいか
確認してきま~す(笑)!
途中の音も、慣れ、ですね、わかりました
メモメモ
by jewel (2009-04-13 22:15) 

mocotan

☆今造ROWINGTEAMさん
☆クロッシェclocheさん
☆花乃子さん
☆luellaさん
☆うっしーさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-04-14 05:11) 

ちびこん

もちもちでチーズがまんべんなくとろけていて!
うわぁ~^^美味しそう♪
カリカリの研究がんばってくださーい!
by ちびこん (2009-04-14 12:32) 

そうたぼん

私もクリスピーが好きです♪
とっても美味しそうにできてますね^^

いぶりがっこ・・・コンビニとかで袋にひとつづつ入った物を見つけると
購入してます。大好きです!
本物!?は、まだ食べた事がありません。
食べはじめたら、とまらなくなっちゃいそうです。
by そうたぼん (2009-04-14 13:35) 

板谷薫

いぶりがっこ!!
私は家の近くにある
秋田出身の方がやっている
お店で食べたことあります☆
おうちで「だまこもち」の鍋も
やってみましたよ~♪
by 板谷薫 (2009-04-14 15:48) 

フェイリン

ピザハットでバイトしてた時はカリカリは…冷凍でしたねw
もちもちピザは生地から作っていたので宅配ピザにしては美味しいと思いましたね!
by フェイリン (2009-04-14 15:53) 

mocotan

☆こんとらばっそさんへ
ピザ作ったら食べてしまうので、研究もほどほどにしないと
だめですね^^* 

☆うさこさんへ
ピザ屋さんのクリスピーって真四角ですもんね^^: 型でも
あるのかな~欲しい☆
いつもクリスピーですが、たまにもちもちを食べるとすっごく
美味しいんですよねぇ~^^*

☆sasasaさんへ
高校時代ピザ屋さんでアルバイトしてた時期があるんですが、あの頃はクリスピーなかったなぁ~(しみじみ)。

☆jewelさんへ
うちのmocoは音で吠えなかったけど、実は私が音にびっくりしてしまいました^^; 今朝2回目を聞いたけど、まだ慣れてません^^; でも美味しさには勝てないのデス☆
ジューンベリーは、白くて可愛い花が咲いて、真っ赤な実がなります。生で食べれるので、去年は何粒かとって食べてましたが、鳥さんにとられることも多くて・・・^^; 
花が咲いたら写真アップしますね^^♪

☆ちびこんさんへ
早くカリカリにたどり着きたいんですが、なんせ高カロリーなので、やばいな・・^^;と気付いた私です。
でもちょこちょこ作るぞ~!

☆そうたぼんさんへ
小分けにしたのも売っているんですね^^! 驚きです^^*
うちは作った方からおすそわけしてもらってるんですが、さすがに一本切って冷蔵庫に入れていると、香りが・・^^; そして、食べ過ぎるとのどが渇くんですよね^^♪

☆板谷薫さんへ
きりたんぽは煮崩れしやすいので、だまこもちの方が好きです~^^* 見た目も可愛いですよねぇ^^☆

☆フェイリンさんへ
カリカリは冷凍だったんですね! そうですよねぇ~真四角ですもんね~~^^;
私も高校生の時、ピザ屋さんでアルバイトしてました^^ 生地をこぶしで飛ばしながら、伸ばしてたなぁ~~。今はもうできません。
by mocotan (2009-04-14 17:18) 

mocotan

☆personadiaさん
☆真夏さん
☆たねさん
☆shinさん
☆MOCOMOCOさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-04-14 17:23) 

mocotan

☆甘茶さん
☆ひーkitchenさん
☆めりっささん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-04-15 17:06) 

こりこ

えぇっとですね~。
クリスピー生地はですね…。

強力粉100g、エキストラバージンオリーブオイル大2、
牛乳(水)50~60cc、塩小1/8

①ボウルの中央に山を作るように粉をふるい入れ、山の中央に窪みを作ります。
②窪みに塩、オリーブオイルを入れ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。
③回りの粉を中心にかき集めるように、生地がある程度まとまるまで混ぜます。
④台に打ち粉をして、手の腹を水で濡らしながら転がすようにこねます。表面が滑らかで、強めの弾力感が出たらやめ。
⑤ラップをして常温で30分~1時間ねかせます。
⑥めん棒で下が透けるくらいの厚さ(1mmくらい)に伸ばして、トッピングをします。
⑦250℃のオーブンで約8分。こんがりするまで焼きます。

最近は全然作ってないんですけど、
割とパリパリに近い感じで焼けますよ♪
オーブンの性質にもよるので、火加減などは調節しながらどうぞ!(*^_^*)
by こりこ (2009-04-15 22:57) 

mocotan

☆こりこさんへ♪
ありがとうございました^^* とっ~~ても嬉しいです☆
早速週末やってみようかな~♪ チーズもあるし!
1㎜くらいの厚さとはびっくりです。なるほど~~。


by mocotan (2009-04-16 12:55) 

mocotan

☆sonyさん
☆macoronさん
いつもniceをありがとうございます^^☆
by mocotan (2009-04-17 00:03) 

さおり3

きゃ~、久しぶりに見に来たら載っていてうれしい☆
お散歩楽しかったね。今、桜がきれいなんだろうな~。
超人ネイガーはね、ホントによく出来てるのよ!
先日たくが歌詞の一部「あきたのわらしご、ま~も~る~ため~」
って口ずさんでたヨ。

by さおり3 (2009-04-28 23:34) 

mocotan

☆さおり3さんへ
コメントThank you~^^* 
今度は花火会場で野放し散歩ししようね☆
ネイガーのDVD欲しくなってきたなぁ~。
とりあえず誕生日プレゼントはディケイドの変身ベルトに決定・・・もう注文しちゃったわ~^^;


by mocotan (2009-04-30 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩での出来事徐々に 庭づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。