SSブログ

史跡 払田柵跡にて [日記]

今日は午前中、リトミック体操に行ってきました。
毎週金曜日、通い続けて1年になります。

毎週、絶対に私から離れず、おんぶ&抱っこでの双子たちが
先週からちょっとずつ、
私から降りて踊ってくれるようになりました^^* ヤッター!

「成長しとる・・・(涙)」

自分たちより年下(1歳児)の子たちが入ってきて
お兄ちゃんの意識が芽生えたのかっ!?

大きな変化を感じ、
最近はますますサークル通いも楽しくなってきました^^





ちょっと前ですが、車で10分ほどの所にある
払田の柵(ほったのさく)に出かけてきました。


復元・整備された城柵跡。自由に出入りできます。
芝生で、遊具も何もない、人もまばら・・・という点でも、
うちの双子にはもってこいの場所です^^♪

払田の柵4.jpg



払田の柵3.jpg



払田の柵2.jpg



◎役所と軍事の機能を備えた城柵跡
◎平安時代の初め頃である9世紀初頭(801年)に作られ
 10世紀後半には使われなくなった。
◎約87.8haにおよぶ広大な面積(東京ドーム8個分)
◎文献に記載の無い謎の大規模城柵
◎公園的に自由に使え、地域の人々の郷土意識を高めることに
 貢献しているとして1998年にグッドデザイン賞を受賞
(資料より抜粋)


門をくぐり、政庁跡に登って振り返ると、こんな感じです。

払田の柵1.jpg



政庁後方の井戸付近に、
払田柵の造営に関わる兵士などの
住居とみられる竪穴式住居跡も発見されています。


ロマンを感じる・・・



そしてこの日の双子。

転ぶ.jpg


長男 転ぶの巻。
頑張れ! 立つんだ!




次男は得意の・・・

変顔1.jpg


変な顔をしてくれました。

最近カメラを向けるとこうです。



週末は雨の予報です。
きっと我が家は、家でゴロゴロすることでしょう^^







nice!(54)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 40

m-grace

わぁい♪一番海苔☆
なんだか興味深い場所があるんですねぇ~
子供にはたしかにもってこいの場所だ!
陽射しがこちらとは違ってなんだかちょっと肌寒そうな感じ・・・
所変わればなんとかって、よく言ったものですねっ

by m-grace (2009-05-22 15:23) 

お茶屋

おぉ!これまたとっても素敵な雰囲気なところ☆
直線と曲線の絶妙な感じが
なんだかすっごいオシャレですね♪
by お茶屋 (2009-05-22 15:32) 

クロッシュcloche

ナーンにもないところ、いいですね。
by クロッシュcloche (2009-05-22 16:57) 

nyan

変顔、かわい~よ~^^
by nyan (2009-05-22 17:46) 

rose-k

いいところですね~!
お子様たちも楽しんでますね(^^)
by rose-k (2009-05-22 18:49) 

あっきっきぃ

な~んにもなくて、いいところ!
歴史はわからなくても、双子ちゃんたちは走って、転んで、楽しかっただろうな~。


by あっきっきぃ (2009-05-22 21:25) 

seikom

日本史専攻だった私には、と~っても魅力的な場所です。
いってみたいな~。
次男のけいけいも、最近カメラをむけると、朝青龍のような
カオをしてきます。
by seikom (2009-05-22 22:03) 

うさこ

遊具がなくても思いっきり遊べそうな場所ですね。
こんな所で物思いにふけるのも楽しそうです。
古い建物ってそれだけですごく魅力的ですよね。
当時、どのように使われていたのかを
想像するだけでワクワクします。

by うさこ (2009-05-22 22:09) 

かな

やっぱり、子供って自分より小さな子と一緒にいると
お兄ちゃんやお姉ちゃんになるのでしょうか(^-^)
うちの甥っ子も姪っ子もそうです。
ちょっと先輩風(笑) そこもお茶目でカワイイのですが♡

なんだかタイムスリップしたような景色ですね。
お弁当持って出かけたい♪
変顔...ぷぷぷ 変顔スナップを集めてアルバムを作りたいですねー。
by かな (2009-05-22 23:02) 

けんかちゃ

ほったのさく、看板だけ見かけていましたが行ったことないです!今度いってみようかな^^
(門がいいよね~(笑))

そう・・・明日雨予報なんですよねT~T
せっかくの大曲のイベントが・・・
(現在準備追い込みの現実逃避中(爆))
曇り、もしくは小雨程度になってくれたらいいんですが^^;
by けんかちゃ (2009-05-22 23:04) 

ちゃるこ

ほんっと双子ちゃんたち可愛いですね~!
変顔もお茶目です♪
双子ちゃんが一緒に踊る姿、見てみたいです^^
可愛いんだろうなぁ~。
これからもっと上手になるといいですね!
by ちゃるこ (2009-05-22 23:05) 

nayusa

これは、史跡っていいですね。
雰囲気あって。目で見る教材は
とても、いいなぁ^^☆

あ、こけたのね^^;
てっきり何か見てると思った^^;
by nayusa (2009-05-23 00:49) 

るな

素敵なところが近くにあって羨ましいです~
双子を野放しにできる場所大事ですよね!!
ひょうきんな表情も可愛い♡
リトミックに1人で双子連れて行ってたなんて驚きで。。。
タフすぎます(@_@;)
私は最近おんぶにだっこはしてないな。。。
おかげで?最近はママには近寄ってこないかも(ToT)/~~~
by るな (2009-05-23 21:54) 

るな

ユーザーIDを取得したのにログインできず・・・
やり方を間違えたのか また問い合わせしてみます(・・;)
なんでメールが送れないのか 悲しいです。。。(+o+)
呆れないでくださいね。。。
by るな (2009-05-23 21:59) 

こんとらばっそ

のどかで素敵な所ですね。
なんだか気持がのんびりとしそうです。
双子さんは相変わらずマイペースですね。
変顔、ウチの子供もやっていた事を
思い出しました。(随分前ですが^^)


by こんとらばっそ (2009-05-23 23:27) 

はづき

こんな広い場所、うちの息子にもぴったりです〜!!(≧ω≦)b

しかも、歴史ロマンまで味わえるなんて、贅沢な場所ですね。

リトミック楽しそうですね♪私も興味があります。
(*^_^*)
by はづき (2009-05-24 01:37) 

cielo

ども~☆
ツインズ相変わらず元気ですな。
去年の夏に比べたらすっかりお兄ちゃんになって・・・涙
今年の夏は我が子に色々ご指導お願いしますw

ホッタノサク・・・?
こういう風景、今となっては憧れるよ(●^o^●)


by cielo (2009-05-24 22:11) 

jewel

うきゃっ♡ 可愛い変顔(笑)
こんな広々としてしかも歴史地区で
誰でも自由に出入りできて
綺麗に整備されていて・・・なんて場所
夢のようですね。 広いってそれだけで気持ちいい^^
最高ですねーーー

by jewel (2009-05-24 22:49) 

ララアント

東京ドーム8個分とは 広いですね!
そんな場所に車で10分で行かれるなんて
双子ちゃんにとってもmocotanさんにとっても
いいですね~。
双子ちゃん 確かにまだ幼児期ですが ブログで
初めてお会いした頃より ずいぶん お兄ちゃんに
なったと感じています。
成長が楽しみですね。

by ララアント (2009-05-24 23:22) 

こりこ

いいですね~!
魅力いっぱいな場所で、行ってみたいです。(^^)
歴史を感じる場所って
なぜか好きなんですよね。
by こりこ (2009-05-24 23:40) 

そうたぼん

日本にはまだまだ知らない場所がたくさんだなぁ
って改めて感じました。
広くってなにもなくて、自然でいいですね~♪
双子ちゃんも確実に成長してますね^^

by そうたぼん (2009-05-25 11:13) 

しーちゃん

払田柵跡、いいところですね~♪
広々として、きれいで、映画か何かのセットみたい^^
双子ちゃんものびのび遊べますねd(@^∇゚)/
by しーちゃん (2009-05-25 11:26) 

こうちゃん

リトミック体操、初めてききました。
by こうちゃん (2009-05-25 14:07) 

フェイリン

あはは!変顔だけどかわいいわ~♪
二人ともとても綺麗な顔してますね~!
by フェイリン (2009-05-25 16:11) 

Samansaちゃんの日々

ステキなところですね。
こんなところがあるなんて知らなかったです。
変顔もCuteですよ!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-05-25 16:43) 

myumyu

双子ちゃんの成長、楽しみですね、そして近くにこんな素敵な払田柵跡があるんですね、素晴らしいところですね。
by myumyu (2009-05-25 16:58) 

ピカデリー

転んだところをちょうど狙うなんて
なんてナイスタイミング~!
手は怪我しませんでしたか?
私が住むところはこういうジャリ道なくなりました…
by ピカデリー (2009-05-25 17:07) 

てりー

なぞの城柵。。。ちょっと面白いなあ。こんなのあるんですね。。。うちの近所にはあまり野球とかやる場所がないのですが、ここなら遊ぶ程度なら文句言われそうな感じしませんね。。。でも実際は厳しく監視されてるのかな。そんな感じもしませんね。。
by てりー (2009-05-25 18:52) 

うっちゃん

壮大な景色!素晴らしい場所ですね!!
双子ちゃんも伸び伸び遊べますね~!
by うっちゃん (2009-05-25 19:25) 

sasasa

実際に本物が建っていたころは、
どんな景色だったのかな・・・て、
いろいろと想像できますね(^_^)
by sasasa (2009-05-25 21:10) 

jinn

テンガロンハットがカワイイですね☆
城址にはロマンがあります♪
by jinn (2009-05-26 00:27) 

kyocchi

いいね~!この遊び場(遊び場ではない?w)!
今日は会えなくて残念。
女子4人だけという珍しい日でした。
by kyocchi (2009-05-26 00:35) 

さくらこうき

自分よりちっさい子がいると
いつもより頑張っちゃうんですかね??
かわいらしいです。^^
払田の柵??
行くだけで歴史が得意教科になれそうですね。(笑)
by さくらこうき (2009-05-26 01:35) 

marilyn

こんにちは!ちょっと訪ねていなかったら(ごめんなさいね)
なんて大きくなってるんでしょ!お子さんたちの成長には
目を見張るものがありますね。
by marilyn (2009-05-26 11:20) 

MOCOMOCO

双子ちゃんの日々の成長、眩しいでしょうね~♪
城柵跡もとても良いところですね。のんびりと悠久の歴史を感じたい時にぴったりかも^^
by MOCOMOCO (2009-05-26 14:49) 

mocotan

☆ひーkitchenさん
☆板谷薫さん
☆sasukeさん
☆xml_xslさん
☆personadiaさん
☆うさこさん
☆cheeさん
☆花乃子さん
☆うっしーさん
☆c_yuhkiさん
☆今造ROWINGTEAMさん
☆tag_cyanさん
☆みみちゃんさん
☆sonyさん
☆JOKERさん
☆kakasisannpoさん
☆NOBUさん
☆marilynさん
☆甘茶さん
☆luckystreamさん
☆たかちんさん
☆ハム子さん
☆Gao・たかとびさん
いつもniceをありがとうございます^^*
とっても嬉しいです! 


by mocotan (2009-05-28 17:17) 

mocotan

皆様、コメントにお返事が遅れて申し訳ありませんでした><;

☆m-graceさんへ
何も無い所なので、ただただ走らせるにはいい場所です^^*
後から来た人たちは、段ボールに座って、急な傾斜を滑ったり
していました^^!
双子が大きくなったら、やってみた~い♪

☆お茶屋さんへ
そうなんです~^^* 政庁跡に登ってから振り返ると、芸術的な感じが・・・! あまりに人がいないので、驚きです^^;

☆クロッシュclocheさんへ
私も主人も、人が大勢いるところより、こういう場所の方が
好きです^^* 

☆nyanさんへ
最近は、カメラを向けるとこの顔しかしません^^;

☆rose-kさんへ
とにかく走りまわっていました^^* 体力を使わせるには
もってこいの場所☆です。

☆あっきっきぃさんへ
走り回ってたら、遠くで「キャー!」と女性の声がして・・・
大きな蛇でした~(泣) 苦手です><;

☆seikomさんへ
朝青龍のお姿、確認いたしましたよ^^! 可愛い・・・♪
変顔で得意げにしてるのが、笑えますよね^^*

☆うさこさんへ
私も、その時代のことを想像すると、ワクワクするような
ちょっと怖くなるような^^。
歴史を感じる場所は、神秘的ですよね。

☆かなさんへ
変顔写真集でも作ろうかな^^: 誕生月は必ずスタジオアリスで記念写真を撮るんですが、今年は変顔でいこうかしら~^^*

☆けんかちゃさんへ
おっ^^! 前を通ったことがあるんですね^^!
私も今までずっと素通りで^^; 何か怖くって・・・
でも何もなさすぎて、おススメです☆ あ、資料館はあります! 
イベントいかがだったのでしょうか^^* 今回は伺えず、
残念です^^; 後ほどけんかちゃさんのブログにお邪魔させていただきま~す♪

☆ちゃるこさんへ
私から降りて、自分でリズムにのってくれることが、こんなに嬉しいものかとしみじみしちゃいました^^* 長男は踊ってましたが、次男は横になってゴロゴロ高速回転していました
(泣)

☆nayusaさんへ
長男転んでます^^; しばらく起きず、ちょっと演技かかってました^^;
史跡にちいさ~な資料館があって、パンフレットだけ買いましたが、他にも発掘された土器の展示があったり、城柵の映像が流れていました。 また今度ゆっくり見たいなぁ^^

☆るなさんへ
実はもう一人、育児サポートの方に付き添っていただいているんです^^; 何度か一人で連れて行ったこともあるんですが、それはもうほうぼうに逃亡して大変で・・・・・・・・・・(泣)

☆こんとらばっそさんへ
ほんとう、マイペースです^^*一日のほとんど、変顔で^^;こんとらばっそさんのお子さんもそうだったんですね! 男の子はこういうのが、好きなのかな~^^*  
なかなか遠出はできませんが、近くで、何もない場所でも楽しんでくれてるので、雪が降るまでは何度か足を運ぼうと思います^^ 秋も雰囲気が良さそうで楽しみです!

☆はづきさんへ
リトミック、週に1回やるのは自分の健康にも良さそうで、
続けています^^ 双子があまりにぐだぐだしているので
何度か挫折して辞めようかと悩みましたが、何とかここまで
続けられました~~~^^;

☆cieloへ
今年は皆で、この場所に行こう~!
夏は暑いかも・・・^^:陽を遮る場所が少ないからね^^;
でも楽しみだね!
Sっちと双子、会ってどんな反応するのかが、気になる^^*

☆jewelさんへ
ほんと、自由に出入りできるのにはビックリでした!
でもでも、ワンちゃんはダメで、そこが残念なとこです。
(史跡だから仕方ないか~~~)
モコを放そうと思って、ルンルンで着いたら、看板が出ていて本当にショックでした^^;
by mocotan (2009-05-29 21:20) 

mocotan

※皆様、コメントにお返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした><;

☆ララアントさんへ
ご近所さんからも、「双子ちゃん、成長したねぇ~^^*随分と
楽になってきたでしょ?」と言われました^^ 本当に、ブログを始めたころに比べたら、精神的にも体力的にも楽になりました~!
城柵、私も資料を見て初めて「そんなに広いのか・・・」とびっくりです。夏は日陰が少ないので暑そうですが、秋は雰囲気がとってもよさそうで・・・^^* ちょくちょく行ってみようと思います。

☆こりこさんへ
その時代のことを考えると、不思議な気持ちになります。
一人で出かけるのはちょっと怖いけど、ゆっくりと歴史に浸れるかもしれないなぁ~^^* 双子が幼稚園に入ったら
やってみようかな・・・^^♪

☆そうたぼんさんへ
私も結婚して引っ越してきてから、初めて訪れました。地元のことなのに、今まで全然知らなくて・・・^^:
小さいけど資料館もあるので、今度じっくり見てみたいと思います。 双子、お兄ちゃんぽくなってきて嬉しいです^^*

☆しーちゃんへ
独身時代に横を通って「わー^^;怖いっ」と思った記憶が^^;
中に入ろうと思ったことがなかったんですが、いざ入ってみると、また行きたくなる場所です。映画撮れそう~~☆

☆こうちゃんへ
リトミックって何なのか、未だに分からず踊っています^^;
曲に合わせて動くことなのかな・・・

☆フェイリンさんへ
常に変顔してるので、普通の顔の時は「なんで真面目な顔してるんだ・・・」って思うようになっちゃいました^^; きれいな顔してるとは^^!嬉しいです^^*

☆Samansaちゃんの日々さんへ
地元に史跡があるなら、他の場所にもあるのね・・・と気になり始めて、るるぶやまっぷるで東北の史跡を探すようになちゃいました^^* 知ると面白いですね!

☆myumyuさんへ
遊びに行ったのは今回で2回目なんですが、双子を追うのに夢中で、今まで史跡をじっくり見たことがありませんでし
た^^; 成長と共に、周りを見る余裕が出てきて・・・^^*
暑くなる前に、またちょくちょく行きたいと思います♪

☆ピカデリーさんへ
コロン♪と転んだので、怪我しませんでした^^* しばらく起きあがらず(演技がかっていて^^;)シャッターチャンスが♪
砂利道って、そういえばこんな田舎でも、少なくなった気がします! 子供の健康のために、たまに砂利道歩くのも良さそうですよね^^*

☆てりーさんへ
資料館に職員はがいるんですが、監視してる人はいなかった気がします^^ 犬は立ち入り禁止でした><; 飲食自由、段ボールで傾斜を下る遊びをしてる人たちもいたので、キャッチボールも自由です~♪ あまりに静かで、ちょっと怖くなる時がありましたが^^;、家族でなら絶対楽しめます♪

☆うっちゃんさんへ
政庁に行くまでの道の周りが、ただただ草原で本当にきれいなんです~^^* タンポポの黄色と緑が鮮やかで♪
季節ごとに風景を楽しみたいと思います。

☆sasasaさんへ
竪穴式住居が発見された場所の側に、井戸がまだ残っていて、水が湧いているんですが、当時の人たちのことを想像すると不思議な気持ちになります^^*

☆jinnさんへ
テンガロンハット、双子たちがとってもお気に入りで・・^^*
もうちょっとで頭が入らなくなりそうです^^
本当にロマンがありますね^^ 自分の撮った写真を見ていたら、また出かけたくなってきました!

☆kyocchiさんへ
えええ~^^; 皆風邪かな・・・? 
来週も行けそうにないよー。また熱と咳が出てきちゃた。
残念だよ~~!

☆さくらこうきさんへ
これからサークルで、どんなお兄ちゃんぶりを発揮するのか
ちょっと楽しみです^^*
学生時代は歴史が苦手だったけど、大人になってからは
知ると楽しくて仕方ないですね^^;

☆marilynさんへ
こんにちは^^! 私も時々しかお伺いできずなので・・・^^;
あまり気になさらないでくださいね~。
双子もちょっとずつ生意気な発言が多くなってきて、話していると面白いです^^* あっと言う間に大きくなりますね!

☆MOCOMOCOさんへ
2人でテレビのドラマのシーンを演じている時があって、そういうのを見ていると飽きません^^* これからサークルで、どんなお兄ちゃんぶりを発揮するのか、楽しみです♪


by mocotan (2009-05-30 17:48) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
何をしてても可愛い時期ですネ・・・
お忙しいのでコメント気にしなくても良いですよ・・・
私は訪問が遅くて迷惑をかけているでしょう・・・m(_ _)m
by ちゃーちゃん (2009-05-31 19:01) 

mocotan

☆ちゃーちゃんさんへ
双子はまた風邪で^^; 元気はあるんですが^^
最近はなかなかパソコンに向かう時間がありません><;
ゆっくりではありますが、私もお伺いします!


by mocotan (2009-05-31 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フェルトのボールちょっとずつ、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。