SSブログ

キッチン・ガーデン [ガーデン]

ジューンベリーも、もうすぐ赤くなりそうで

ジューンベリー3.jpg


楽しみ^^♪
沢山実ったら、ジャムに挑戦です!



今日咲いた
『カンパニュラ・フェアリーベル』

カンパニュラ・フェアリーベル.jpg




『ヒメフクロソウ』

ヒメフクロソウ.jpg





黄色いパプリカの苗が、
何だか元気ないなぁ~と思ったら
アブラムシがびっしりついていました^^; キャー
慌ててネットで駆除方法を検索・・・
牛乳・木酢液と悩みましたが
「おススメ!」と書かれていたマスキングテープで、
地道にペタペタと駆除。

マスキングテープ4.jpg


かなり気長にやるしかありませんが、
植物も傷まず、セロハンテープより扱いやすいのもいい点です。
大量発生したら、違う手を考えなくては^^;

何かおススメの方法がありましたら、
アドバイスをお願いいたします!





昨日、枕木で
キッチンガーデンの外枠だけ完成しました。

キッチンガーデン.jpg


双子 長男 「しゅっぱつしましょ~!」
   
    次男 「オー! ママものってくらしゃい!」


電車なのね!? 私も座ってみましたが
昨日枕木に何か塗っていたような・・・?
何も言われてないし、いっか~!

「お風呂♪」・・・と言って入ってみたり、
中に敷いているお砂で遊んでみたり・・・。

土が運ばれるのはいつなのか??
それまで、いっぱい遊ぼう~☆



煉瓦の小道は来週くらいの完成になりそうです。
今日は煉瓦を敷くところまで。
来週には周りに土を入れて、グラウンドカバーの植物たちを植えて・・・

作業が面白いらしく、ご近所さんも眺めています^^
アンティーク煉瓦の朽ちた感じが、いいんですよ^^*!

小道を見ながら「う~ん、いいですねぇ~^^*」と、
ニヤニヤしているのは私だけと思ったら
小道を作ってくれている、庭工房ラムジフさんもニヤニヤしてました!!

「この煉瓦ね~、寝せてもいいけど、積んでも雰囲気いいんだよね~^^*」

ふふふ・・・
分かりますよ!!

庭造りに情熱を持っている、ラムジフさんと出会えて
本当に幸せです!!!












nice!(36)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 36

コメント 25

みずたま*

かなり久々にひらけました!おおおー、っと自分でびっくり!
キッチンガーデン作り楽しそう♪ 枕木がいい感じです。
うちも今、アブラムシが凄くて><。たくさんいて。。。何かいい方法はないか、と思ってたところです。
テープじゃ取りきれないくらい@@
by みずたま* (2009-05-28 18:44) 

お茶屋

ヒメフクロソウ☆
デッサンみたいな雰囲気もありつつ、
とっても素敵な感じですね♪
by お茶屋 (2009-05-28 19:46) 

m-grace

田植えが終わってますね♪
着々とステキに出来上がっていくお庭、
こうやって記事読んでるだけで、家族の一員として
一緒に住んでるような気持ちになりますよ~ん☆
by m-grace (2009-05-28 20:23) 

クロッシュcloche

アブラムシ、ひょ〜ぇ〜、イヤです〜〜〜
牛乳がいいと聞いたことがありますが、
やったら幼い葉や茎がみんな枯れてしまったことが
あります(TεT)
地道にとるの、大変ですががんばって下さい☆
薬は効くけど怖いからね。。
by クロッシュcloche (2009-05-28 21:14) 

こりこ

出来上がりも楽しみですけど、
それまでの過程も楽しいんですよね♪
お子チャマ達の豊かな発想が
とっても微笑ましいです。(^^)
by こりこ (2009-05-28 21:33) 

cielo

こんばんわ~^^

あの砂利しかなかったスペースがどんどん変わっていくのを見ているのは楽しそうですね☆
ツインズもお気に入りかな?

アブラムシ・・・
植物はそういうハプニングがつきものでしょうから私には絶対できない!!
尊敬\(◎o◎)/!

夏にお邪魔する時にはもっともっとステキになっているのでしょうね★
楽しみにしています(*^^)v
by cielo (2009-05-28 21:52) 

あっきっきぃ

アブラムシを食べてくれるテントウムシを放つ、っていのもあるけど、肝心のテントウムシがどこにいるやら。。。。
ウチは、地道に取るかな~。

by あっきっきぃ (2009-05-28 22:08) 

ララアント

ちょっとずつ 可愛らしいお花が咲き始め
その上 枕木でのキッチンガーデン・・・
楽しみですね。
双子ちゃんたちの風邪も良くなったようですね。 
by ララアント (2009-05-28 22:10) 

まゆり

素敵なお庭になりそうですね^^
出来上がりがとっても楽しみです・・・♪
目の前が田んぼなんですね~。
かえるの合唱がすごいんだろうなぁ。。。
by まゆり (2009-05-29 00:52) 

てりー

ジャム造り、頑張ってくださいね!
カンパニュラ・フェアリーベルは今日咲いたんですね。毎日が楽しみですね。
by てりー (2009-05-29 09:19) 

めりっさ

カンパニュラやヒメフウロ、こういう何気ない小さなお花って、本当に愛おしい存在ですね。
ステキなお庭が出来つつあって、なんだかうらやましいです。
アブラムシ駆除はねぇ~、手袋をした指先を滑らして、一気にエイっと……^^; もう最近は素手でも平気!!
by めりっさ (2009-05-29 14:09) 

こんとらばっそ

素敵なお庭が楽しみです。
カンパニュラ・フェアリーベルが好みです。

by こんとらばっそ (2009-05-29 22:51) 

ちゃるこ

遊びたくなる気持ち、ちょっとわかります(笑)
お庭造り、進んでいくのが楽しいですね♪
情熱を持った方との二人三脚、頼もしいです★
by ちゃるこ (2009-05-30 00:56) 

seikom

我が家のジューンベリーは今年は大豊作&とりが食べに
来ていないので、たくさん収穫できました。あともう少し
とったらジャムにします♪
mocotanさん家のジューンベリーもいっぱい採れるといいですね。
枕木のキッチンガーデンすてき!早く苗を植えたいですね。
枕木のささくれって、ゆびにささりやすいから、双子ちゃん
気をつけてね。
by seikom (2009-05-30 14:55) 

nayusa

マスキングテープ^^!
目からうろこ^^早速!いい情報いただきました^^
by nayusa (2009-05-30 17:23) 

さくらこうき

おぉ~!!
あれが電車に見えるとは。
さすが子供の目線っ!!
それにしても
お花キレイに咲いてますね。
実は私見事に『枯らす人間』で…orz
うらやましいです。
by さくらこうき (2009-05-31 01:36) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
アブラムシの取り方、参考になりました・・・
薔薇に付くのですよね・・・アブラムシが。
子供の発想は凄いですネ・・・おままごとが可愛いです。
by ちゃーちゃん (2009-05-31 19:06) 

mocotan

☆xml_xslさん
☆sasukeさん
☆ameyaさん
☆うっしーさん
☆ハム子さん
☆cheeさん
☆たかちんさん
☆しーちゃん
☆personadiaさん
☆c-yuhkiさん
☆今造ROWINGTEAMさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-05-31 20:49) 

mocotan

☆みずたま*さんへ
アブラムシの大量発生・・・本当悩みますよね! 私も一日に何度かは、チェックしてるんですが、毎回必ずいるという(泣)
キッチンガーデン、完成しました♪ 晴れたら苗を植えて、写真撮影したいと思います^^*

☆お茶屋さんへ
このピンクは、苗を植えてからもなかなか大きくならず心配していたんですが、最近やっとポッポッと咲き始めてくれました。雨に当たるとすぐに花びらが落ちてしまいます。

☆m-graceさんへ
そういっていただけると、嬉しいです^^* 庭工房ラムジフさんは、自分のイメージをすぐに分かってくれるので、植物や庭の話をしていると興奮しちゃって・・・^^; 
キッチンガーデンは完成したので、今週アップしたいと思います^^v

☆クロッシュclocheさんへ
そうなんですよね・・・^^;牛乳試したら枯れてしまった・・・って言う方も多くいて、吹き付けた後は葉を拭くのかな~とか
考えちゃって^^; 地道にやるしかありませんね!

☆こりこさんへ
ちょっと風邪が良くなったからと、油断して家の周りで遊ばせていたら、また風邪をぶりかえさせちゃいました^^; 風邪はひいても元気なので、どうも家の中だけで静かにはしてくれないんですよねぇ(泣) 
キッチンガーデンに土が入ったので、もう電車ごっこはできませんが、晴れたら子供と一緒に苗を植えかえたいと思います^^*

☆cieloへ
かなり雰囲気が変わったよ~^^* 出来上がってくると、「来年はここも畑にしよう・・・」と、自給自足への道をどんどん突き進んでしまっているよ~☆

☆あっきっきぃさんへ
そうそう! テントウムシの幼虫がいいとか・・・。でも幼虫ってどこにいるの??? やっぱり地道にぺたぺた、やるしかないですね^^;

☆ララアントさんへ
双子の風邪、よくなったと思ったら、またぶりかえしちゃいました^^; 元気はあるのでいいんですが、今週も家の中で
何をして遊ぼうかと考えています^^;

☆まゆりさんへ
今も田んぼからかえるの合唱が☆ 夏は窓を開けているので、それはすごい大合唱です! しかも田んぼから飛び出して、家の外壁をのぼったりするんですよー^^;

☆てりーさんへ
私の悪い癖ですが、レンジでジャムが作れるという便利グッズを見つけたので、それを使ってみようかな~~と^^*まだ購入していません、悩み中です☆

☆めりっささんへ
おおお~~^^! めりっささんやりますねー!
私もマスキングテープをとりに行くのが面倒な時は、素手でアブラムシに触っていました^^; 虫も、慣れですね^^;
大量発生に素手はちょっと無理ですが・・・><;

☆こんとらばっそさんへ
多分桔梗だと思うんですが、洋の名もとっても可愛いですよね^^*小さい1㎝くらいの花です^^* 妖精が住んでいそうです☆

☆ちゃるこさんへ
ラムジフさんは、私の好みをとっても分かって下さるので、
話しているとついつい興奮しちゃって^^* 
今年キッチンガーデンがうまくいったら、来年は別の場所にいもう一つ作ろうかな~~^^*なんて思っています。

☆seikomさんへ
ジューンべりー、豊作ですか^^*! 楽しみですね!
今日みの虫に食べられてる実を見つけて、キャー><;
みの虫って、触るとムニュ~っとしてるんですね(泣)
何とか無事に収穫したいです!!
枕木情報、ありがとうございました♪ 知らなかったです。
気をつけたいと思います^^!

☆nayusaさんへ
自分のお気に入りのマスキングテープをまさかアブラムシに使う事になるとは^^; でもほんと、使いやすいです~!

☆さくらこうきさんへ
この電車に、ばあばも乗ったんですが、かなりノリノリで「カーブです~!気をつけて~!」と言ってました^^;
枯らす人・・・私の先輩はサボテンを枯らしていました☆
さくらこうきさんが何を枯らしたのかが、気になります^^;

☆ちゃーちゃんさんへ
薔薇、憧れます^^! あのとげが苦手で・・・。 
うちの鉢植えのミニバラはなかなか咲かず・・・薔薇は難しいですね。いつかは庭で、挑戦したいんですが~。


by mocotan (2009-05-31 21:24) 

mocotan

☆麗夢睡眠さん
☆PAPAさん
☆marilynさん
いつもniceをありがとうございます^^♪
by mocotan (2009-06-01 15:36) 

るな

枕木でキッチンガーデン!
オシャレ~!!
双子ちゃんも電車やお風呂として楽しんでるのが可愛いな♡
by るな (2009-06-01 22:58) 

mocotan

☆mikaさん
niceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-06-02 00:49) 

mocotan

☆るなさんへ
しばらく空のキッチンガーデンで遊ぼうと思っていたら、次の日もう土が入っちゃいました^^;
しかも外で遊ばせたせいか、風邪悪化して熱出してます^^;
しばらくおとなしくさせなくては・・・(しないけど・・・泣)
by mocotan (2009-06-02 00:51) 

mocotan

☆板谷薫さん
☆甘茶さん
☆MOCOMOCOさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-06-03 23:16) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://xnixumu.fukushima.coresy.net/xnixumu/
by 某ドカタ (2011-04-01 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。