SSブログ

和菓子 [スイ―ツ]

先週ホットプレートを買ったので
火・水・木3日間連続でお好み焼きをし
今日のお昼ももんじゃという
ホットプレート三昧な日々を送っています。

今週は何を焼こうかな~^^*




最近食べた生菓子です。

生菓子4.jpg

生菓子3.jpg

生菓子2.jpg

生菓子1.jpg


春♪を感じさせるものばかりでした。


お店の人にお菓子の名前を聞いたら
職人さんが不在だったようで
「ごめん! 作ってないから分からない!」と
言われてしまいました><; 残念!



お茶は蒲南茶荘さんの抹茶入り玄米茶
『玄華』です。

玄華4.jpg

ずっと香りを嗅いでいたくなるような
ふか~~いお抹茶の香りと
お茶を淹れてすぐの、
香ばしい玄米の香りが大好きです^^*

玄華3.jpg


玄華2.jpg

勿論洋菓子にも^^♪
















nice!(48)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 48

コメント 36

tag_cyan

きれいな生菓子ですね~^^
我が家はまだホットプレートがありません><
お好み焼き、食べたくなってきましたぁ!
by tag_cyan (2009-02-02 09:36) 

ララアント

和菓子には抹茶入りが合いそうですね!!
私はあえて玄米茶のみを夜の食事の時
飲んでいます。
画像からすると 今まで(他社)飲んでいた抹茶入り
玄米茶より 美味しそうにみえます。
by ララアント (2009-02-02 10:07) 

ララアント

前回のアップ記事を見落としていたようです。
私は関西の出身で 納豆を大人(結婚して)になって
初めて 食べました。
今は 皆さんより回数は少ないと思いますが
そのまま 食べたり ねばねばがらみで おくらや
アボガドと そこに まぐろのぶつを入れたりして
美味しく食べられるようになっています。
納豆汁は 納豆をすり鉢でつぶし お味噌とまで
具沢山のお味噌汁といった感じなんですか!?
一度 作ってみたくなりましたので。。。
by ララアント (2009-02-02 10:19) 

お茶屋

どれもホントーーにおいしそうなお菓子ばかり♪
抹茶入なので、色合いも香りもひと味あって、
いいかもしれないですね♪
ご紹介、とってもうれしいです☆
ありがとうございます^○^
by お茶屋 (2009-02-02 11:05) 

てりー

ねじり梅が特に美味しそうですね。
お茶はお茶屋さんのなのですね。ネットでも買えるのでしょうか?
by てりー (2009-02-02 11:17) 

jewel

ホットプレート! やっぱりウチも買おうかな~(笑)
ついつい、フランパンあるからいいや、って
思っていたんですが、あると違いますよねー
いろいろ楽しいし!
お茶、おいしそう! 香りは大事ですね^^
by jewel (2009-02-02 11:26) 

うっしー

お好み焼き3連チャンですか~。
ハマリましたねぇ(^0^)
和菓子、繊細で美味しそう。
アツアツの日本茶にピッタリですねぇ♪
by うっしー (2009-02-02 12:43) 

るな

どれも可愛くって食べるのがもったいないぐらいですね~
温かいお茶と和菓子でホッと一息つきたいです(^^♪
至福のひと時だろうな~ 
by るな (2009-02-02 13:55) 

ちゃるこ

生菓子、私も好きです♪
普通の和菓子より高級なので、
特別な時にしか食べられませんが・・・(^^ゞ
きっとお茶屋さんのお茶が、さらに美味しさを
引き立ててくれるのでしょうね。
by ちゃるこ (2009-02-02 16:25) 

こんとらばっそ

おお!春ですね。
綺麗な和菓子にはきっと素敵な名前が
ついているのでしょうね。
お茶と和菓子を頂いて、ほっと一息・・・
ゆったりとした時間が流れていそうです。
by こんとらばっそ (2009-02-02 17:38) 

SIROTAN

生菓子キレイ過ぎて食べるのがもったいないくらいですが、( ̄¬ ̄*)オイシソォ・・・。四角い白いシンプルなお皿も和菓子のかわいらしさが映えますね♪

by SIROTAN (2009-02-02 17:55) 

mocotan

☆xml_xslさん
☆クロッシュclocheさん
☆personadiaさん
niceをありがとうございました^^*


by mocotan (2009-02-02 18:18) 

mocotan

☆tag_cyanさんへ
うちはやっと買いました~^^! 念願のっ♪
一気に作れるので楽チンです~^^*

☆ララアントさんへ
私も色々と飲み比べましたが、やっぱりお茶屋さんのは
美味しいですね~^^* お茶の時間がとっても楽しく
なるというか・・・幸せ感じちゃうんです~♪
ララアントさんは関西の方だったんですね!
納豆平気なんですね~^^ 
納豆汁は大根・里芋・豆腐・油揚げなどの具と
山菜ミックス(ってこちらだけで売ってるのかな~~)に
つぶした納豆とお味噌で味付けしたものです。
ぜひぜひ作ってみてください^^!

☆お茶屋さんへ
こちらこそ~^^ 美味しいお茶があると、お菓子選びも
楽しくなります。 いつもは羊羹といただいてます♪

☆てりーさんへ
いつもメールで注文してます^^
てりーさんの上のお茶屋さんのお顔をクリックしてみて
くださいね~^^* 

☆jewelさんへ
ホットプレート何かと使えますよ~!
「これ焼いて!」と指示を出せるし・・・^^v
今週は焼肉食べたいなぁぁ~~

☆うっしーさんへ
季節ごとに生菓子を買うんですが、可愛くて必ず
写真におさめています^^*
和菓子を食べるとホッと落ち着きますねぇ~^^

☆るなさんへ
写真撮影の時から、もう和菓子争奪戦が始まってい
ます^^! ゆっくり食べれることは少ないです~^^;

☆ちゃるこさんへ
季節ごとに違うお菓子が出るので、次は春に生菓子を
買う予定です♪ これが楽しみで~~^^*
いつもは大体羊羹食べてます^^v

☆こんとらばっそさんへ
今回は和菓子争奪戦で、ゆっくり食べられませんでし
た~><; 子どもたちに奪われないように立ち食いを
する時もあります^^; 

☆SIROTANさんへ
studio mのお皿です~^^* 生菓子は可愛いので
引き立つかなぁ~と思って買いました。
羊羹でもチョコでも、何でも乗せちゃってます^^;

by mocotan (2009-02-02 18:39) 

fuko

生菓子、とっても綺麗にできていますね^^
食べるのがもったいないくらい。。。
抹茶入り玄米茶もおいしそう^^
抹茶が入ると、マイルドになりますよね♪
飲みたくなってきました(笑)

by fuko (2009-02-03 10:32) 

ピカデリー

お好み焼きの3レンチャンですか!?
うちも夫婦揃って大好きで月1・2度食べていますが
さすがに3レンチャンはしたことがないです。
今度やってみようかな~。
by ピカデリー (2009-02-03 13:39) 

jinn

生菓子・・・春を思わせるステキなお菓子ですね。
お茶屋さんのお茶とのマッチングは最高ですね!
by jinn (2009-02-03 23:52) 

こりこ

春を感じる和菓子ですね♪
「お茶屋さん」のお茶、
私もファンの一人です。(^^)
by こりこ (2009-02-04 22:30) 

しーちゃん

3日連続お好み焼きとはすごいですね!
粉もん好き典型的関西人の我が家でもした事ありません。
mocotanさんのお好み、すんごく美味しいんだろうな~。
それにしても綺麗で美味しそうな和菓子ですね。
お茶屋さんの玄米茶も、見るからに美味しそうです^^
by しーちゃん (2009-02-05 08:00) 

みゆきママ

こんにちは~
ご無沙汰してました。。。
ホットプレート買われたんですね!
お!お好み焼き作ったんですね!
うちのホットプレートメニューはやきそばにもんじゃ、パエリア、あと焼肉!
いろいろメニューが広がりますよ~
いろいろ挑戦して下さいね~♪
by みゆきママ (2009-02-05 14:42) 

mocotan

☆marilynさん☆
☆うっちゃんさん☆
☆たかちんさん☆
☆今造ROWINGTEAMさん☆
☆まろんさん☆
☆甘茶さん☆
niceをいつもありがとうございます^^*
by mocotan (2009-02-05 15:29) 

luella

綺麗な和菓子は苦手ですが、見ていて楽しませてくれる美しさですね。
お茶も美味しそう、抹茶入りが好きです♪
by luella (2009-02-06 00:28) 

ふゆもえ

ホットプレート・・・いつの間にか我が家では
全然使われず、夫の実家へ養子に出ました^^;
いいなぁお好みヤキv久しぶりに食べたいかも。
和菓子がとても美味しそう~v
by ふゆもえ (2009-02-06 17:11) 

はづき

ホットプレートいいですよね〜♪
うちはまだ出番がないのですが、あれは一度使うと、しばらくやみつきになっちゃうと思います。昼はお好み焼き、焼きそば。夜は焼き肉、といった具合に何でもフル活用できちゃいますよね♪

和菓子、すごく綺麗ですね。和菓子は季節ものがあって、見た目もとってもおしゃれだと思います。
by はづき (2009-02-07 00:10) 

みずたま*

ホットプレート大活躍ですね♪。みんなでホットプレートを囲むと楽しい気分になりますよね^^
私も隔週日曜は実家でみんなでホットプレートです。
もんじゃ大好き♪。明太子沢山もらったので近々わが家も、もんじゃにしようかな。餅も入れて♪
和菓子、かわいいです。作っているところをじーっと見てみたくなります。
by みずたま* (2009-02-07 01:25) 

mocotan

☆花乃子さん
☆sasukeさん
☆月夜さん
☆takemoviesさん
☆くらいふさん
☆cheeさん
☆nyanさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-02-07 02:23) 

mocotan

☆fukoさんへ
今まであまり抹茶入り玄米茶を飲んだことがなかった
んですが、主人が大好きで^^今は欠かせません。
やっぱり和菓子に合いますねぇ~~~☆

☆ピカデリーさんへ
一日目は練習・二日目は本番・三日目は生地が余った
・・・という流れです^^; 飽きずに美味しく食べました♪

☆jinnさんへ
季節ごとに生菓子を買って、「おお~^^*」と感動して
食べてます。去年あたりから妙に和菓子にはまって
しまって・・・^^ 自分でも作りそうな勢いです^^;

☆こりこさんへ
こりこさんもでしたかっ^^* 美味しいですよねぇ~。
玄華を一度飲んだら、他のが物足りなくて・・・。
ほんと、ファンになっちゃいました♪

☆しーちゃんさんへ
おたふくで出してるお好み焼きセットを使ったら
ホットケーキみたいにふっくらしっとり出来上がって
かな~り驚きました! 次はたこ焼き・・^^*

☆みゆきママさんへ
そうそう! みゆきママさんのブログでパエリアを見て
今年は作ってみたい!!!と思ってるとこですが
主人が海鮮あまり好きでないのと、子どもたちが
アレルギーで、海鮮で発疹が・・・^^;
こんな状態で作れるでしょうか・・・^^;

☆luellaさんへ
たまに食べる生菓子で、季節を感じてます♪
抹茶入り玄米茶ってこんなに美味しかったんだー?と
最近飲み始めて驚いてます^^*

☆ふゆもえさんへ
今買いたてではまってますが、しばらくしたら飽きて
使わなくなったりして・・・^^;
子供たちが食べざかりになるので、きっと焼肉で出番が
多くなるかも・・・私も食べざかりだし^^*

☆はづきさんへ
去年までは子供たちが触ると危ないから、あきらめて
ましたが、今年はフルに使いたいと思います!
クレープとかホットケーキもいいかな~^^*

☆みずたまさんへ
もんじゃの明太子!餅!私も大好きです^^*
あとベビースターも♪ 
またもんじゃ食べたくなってきました~。

by mocotan (2009-02-07 02:36) 

mykaira

おはようございます!
春を感じますね、私もお茶屋さんの抹茶玄米茶試してみたくなりました。私の好きなコンビかも。

ホットプレート便利ですね。焼きソバ、焼きうどん、焼肉、色々使えそう~!あーーお好み焼き食べたくなりました。
by mykaira (2009-02-07 09:40) 

みゆきママ

パエリア 是非~ と言いたいところなんですが、海鮮アレルギーですか・・・
あさりとかえびとか入れると だしが出ておいしんですけど・・・
アレルギーじゃ入れられないね!
具が鶏肉と玉ねぎばっかになっちゃいますね・・・(-_-;)
by みゆきママ (2009-02-07 11:58) 

ouichi

和菓子を見るのは楽しいです。
それは写真と一緒ですね。
by ouichi (2009-02-07 14:08) 

mocotan

☆mykairaさんへ
玄華美味しくて、がぶがぶ飲んでしまいたくなるんですが
あっという間になくなっちゃうので、我慢してます^^;

☆みゆきママさんへ
そですよね~~^^; 私は海鮮好きだけど、一人パエリア
は寂しいので、何かいいレシピを探してみます!

☆ouichiさんへ
年に数回行く和菓子やさんは、そんなに種類置いてない
んですが、季節ごとに楽しめるのがいいですね~^^*
by mocotan (2009-02-07 16:07) 

ひーkitchen

きれいな生菓子ですね^^♪
私は、ずいぶん昔から和菓子職人になりたかったのを
思い出しました。
和菓子には、お茶ですよね^^

by ひーkitchen (2009-02-07 16:34) 

あっくん

抹茶入り玄米茶?
玄米茶は大好きなんですが抹茶が苦手で・・・。
試すべきか悩みます^^;
by あっくん (2009-02-07 22:04) 

mocotan

☆piattopiattoさん
☆のりりんさん
☆めりっささん
☆julesさん
いつもniceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-02-08 20:44) 

mocotan

☆ひーkitchenさんへ
やっぱり和菓子にはお茶ですねぇ~^^*
和菓子職人てほんと憧れます^^!!!

☆あっくんさんへ
抹茶が苦手だとすると・・ちょっときついかもしれません^^;
私も玄米茶大好きですっ♪ 


by mocotan (2009-02-08 20:47) 

mocotan

☆MOCOMOCOさん
☆sonyさん
☆りかぴさん
niceをありがとうございます^^*
by mocotan (2009-02-10 20:30) 

macoron

生菓子、大好きです!
とっても凝った作りですね。3枚目のお写真の水仙の生菓子が特に気になりました♪お茶屋さんのお茶との組み合わせ、素敵です*^^*
by macoron (2009-02-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男の料理(琺瑯 3)靴下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。